スポンサーサイト


雨ニモマケズ風ニモマケズ!!「支那そばや@ラー博」(2)

GW10連休の3日目、この日は嵐のような強風が吹き荒れていまして・・・
昨夜からの雨は止んでますが、お出かけするには躊躇する天気ですなぁ(^^;)
GWに人気のお店に行けば、行列する事もあるだろうし・・・
という事で、出かけてきました新横浜ラーメン博物館!!
ん?埼玉から横浜まで行っておいて、何が「出かけるのに躊躇する」なんだ??(爆)

あはは、えーっと、でもここなら、ほぼ無風で行列に並べるでしょ♪
前回の訪問時に年間パス買ったのをすっかり忘れ、入場券買ったのは内緒ね(汗)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

新店も2店ほどあったけど、この日の狙いは前回と同じ支那そばやです。
前回食べた塩らぁ麺が美味しかったので、醤油味も食べてみたかったんですよね。

おっ、さすがGW、けっこう行列が出来ていますなぁ・・・
ずらーっと、階段の下まで伸びていました。

でも思っていたより回転は速く、15分ほどで券売機へ♪
あれ、今日は金華豚も梅山豚も販売してないんだ・・・(^^;)

それじゃあ、佐野実氏が唸った「藤尾ポーク」にしてみましょう(^^)

帰ってから調べてみると、この藤尾ポークって、クラブハリエのバームクーヘンを食べさせているそうなんですよね。
ちっくしょー、なんて贅沢な豚なんだ。。そんな豚、食ってやる!!
(と思ったのは、帰って調べた後です・・・)

「藤尾ポークチャーシューメン、名古屋コーチン味付玉子入」

う~ん、この美しさ・・・そそられますねぇ♪

まずは、いつものようにスープから(^^)

うん、やはり思ったとおり、美味しいスープですぅ!!
醤油の香りも食欲を刺激するのでしょうか、塩よりは分かりやすいですが、尖ったところを感じないバランスの取れた逸品です。
そのバランスの良さゆえに、ガツンとくるインパクトは弱めですが、旨味は充分(^^)

麺は相変わらず、滑らかで柳のよう♪

オイラ、こんな感触の麺が好きなんですよね(^^)
チュルンチュルンって気持ち良いじゃないですか(笑)
博多系のハリガネやバリカタとか、ちょっと苦手なんです・・・

メンマは穂先メンマ、柔らかいながらも食感も楽しめるものでした。

こーゆー細かい部分にも、佐野氏の拘りを感じますね(^^)v

名古屋コーチンの味付玉子の半熟度は、やや固め。

玉子自体は良い物なんだろうけど、もー少し柔らかく茹でても良いんじゃないかな・・・
ちょっと、これは支那そばやクオリティじゃないように感じます(^^;)

藤尾ポークのチャーシューは部位の違う3枚が入っていました。
まずは、たぶんバラ肉?だと思う。。(自信なし)

比較的、脂身が多くて柔らかいチャーシューです(^^)
藤尾ポークの醍醐味である脂身の甘さを味わう事が出来ましたね。
うーん、オイラも唸っちゃうー(爆)

そして、たぶん肩ロース?だと思われるものも。。(自信なし×2)

さっき食べたのと比べると、赤身の美味さが際立ちますね。
これを食べると、バラ肉は豚の旨味を一部しか伝えてないんじゃないかと思うほど。
赤身の美味さ、脂身の甘さ、良いバランスで楽しむ事が出来ました。
脂身が少ない分、食感はしっかり目でしたけどね(^^)

これは、たぶんモモ肉?なんじゃないかな。。(自信なし×3)

これは噛み締める度に、赤身の旨味を感じる事は出来ますが・・・
食感は固いとしか。。(^^;)
バランスの取れた肩ロースの後だけに、ちょっと評価は落ちますね。
オイラの好みは、肩ロース>ばら肉>モモ肉かな。

これはおまけ?で入ってた切れっ端(爆)

評価は避けますが、なんだか嬉しかったです。
アイスのくじが当たったときのような感じかな(笑)

そんな事を思いながら、あっという間に完食♪

塩も美味しかったけど、この醤油も甲乙つけがたいクオリティのラーメンでした。
次回は金華豚がありますように。。(笑)

食後に「砂糖を使わない杏仁プリン」を♪

えーと、甘味料として砂糖を使っていないせいか、かなーり甘さは控えめ。
上に乗ったぶどうとリンゴのジュレがソース代わりなんですかね。

うーん、塩梅って言葉がありますよね。
それと同様に、甘みにもちょうど良い甘さってあると思うんですよ。
正直この甘さじゃ美味いとは感じず、身体に良さそうだなーとしか思えませんでした。
ラーメンの満足度が高かっただけに、ちょっと残念(^^;)

ま、ラーメンが美味しけりゃいいのかもね(笑)
ごちそうさまでした♪

家に戻り、年間パスポートも無事発見(爆)

年間パスがあれば、入場券購入の列に並ばなくて済んだのになー(自爆)
元を取るために、もう少し「ラー博」に通わないとね!!



支那そばやの記事一覧

訪問日 
2011.5.1

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

支那そばや 新横浜ラーメン博物館店


関連記事

この記事へのコメント

No title - ける - 2011年05月08日 14:10:45

>甘みにもちょうど良い甘さ
そ~そ~、よく「あんまり甘く無くて美味しい」とか聞くけれど、甘い物はある程度甘く無くちゃ美味しく無いと思います。

ではでは28日楽しみにしてます。

No title - プロ・ビーラー - 2011年05月08日 19:35:28

うわー,,,やはりG.W.ともなると混んでたんですねー(汗
いつも平日の夜行くから,それほど混んでるのを見ないからなぁ.

やはりヴィジュアルを比べても先日行った”野の実”よりも上だなw
しかもこのチャーシュー,コレはぜひいただいてみないとですね♪
ちょっとお高いのが難点ですが.

杏仁プリン,ヨメも間違いなくブーイングでしょうね.
甘くなくて美味しいってありえない!!!と言うでしょう(笑

ではでは28日楽しみにしてますx2

けるさん - メタbow - 2011年05月08日 23:52:12

ですよねー♪
その本質(甘味)を忘れちゃ、存在意義が揺らいじゃいますから(^^)

28日の件、明日電話してみま~す!!

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年05月09日 00:01:23

いや、思ったほどではなかったですよん♪
これ以上の行列店なんて、ざらにあるでしょ(^^)
ま、平日の夜と比べちゃね(笑)

野の実、ラー博と比べちゃ可哀相でしょ。
SAのラーメンとしてはいーんじゃないの(^^)
チャーシュー、部位の比較は面白いけど、豚の違いは・・・(汗)

杏仁プリン、ちょっとこれは失敗でした・・・
佐野さん、誰かと同じで甘いもの苦手だったりして(笑)

28日の件、明日電話してみま~す!! x2

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
