スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噂どおりの逸品ぞろい!「やまだや@築地7丁目」(1)

GW2日目、土曜日の「築地詣で」は午後6時スタート!!
けして、寝坊したからではないのですが(笑)
なぜなら、この日のお店は、なかなか予約の取れないこの「やまだや」さん(^^)
ようやく予約を取ることが出来て、この度の初訪問となりました。

いつもなら、それでも朝も「築地詣で」するんですけど・・・
さすがに10連休、そんなペースで飛ばしたら、財布が持ちましぇんからね(^^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

店内は、なんだか落ち着ける雰囲気(^^)

じっくりお品書きを見て、この日のコースを組み立てます。
えーと、あれもこれも食いたくなるじゃん(笑)

こっちが定番メニューの方ね。

うん、これとこれとこれも・・・
そーだ、飲み物も!オイラはこの夜もハンドルキーパーだからソフトドリンクだけど(爆)

親父に代表して、岩手の酒を飲んでもらいましょう♪

えーと、飲ませる意味分かってんのかなー、親父・・・(^^;)

オイラは、日本酒が充実している「やまだや」さんでオレンジジュース!!
あずき貝の塩煮のお通しと妙にミスマッチだね(笑)

このあずき貝、見た目はつぶ貝に似ていて、食感がコリコリしていて面白い。

「湯引きホタルイカ」赤柚子こしょう醤油で。

これは、赤柚子こしょう醤油が強すぎてホタルイカの味わいを殺し気味でした(^^;)
オイラの分は最後に取り分けたので、醤油が付きすぎたのかもしれませんね・・・

「おまかせ刺身盛り込み」

こちらのお店、ちゃんと人数によって調整してくれるので助かります。
本鱒のルイベ、石鯛、しめ鯖、ヒラマサが3切れずつ(^^)
もちろん、ネタも良くって美味しいお刺身でした。

「やまだやベーコン」

クミン風味のキャベツの酢漬けが付け合せに(^^)
こちらのベーコン、スモークの香りも豚の旨味も楽しめる秀逸の出来でした。
さすが、店名を付けたメニューだけありますね♪

この辺りで親父、岩手の酒を追加。

えーと、飲ませてる意味分かってんのかなー、親父・・・(^^;)×2

「手作り帆立貝クリームコロッケ」

こちら、漫画築地あるきの中で絶賛されていたメニューです。
あれを読んだときから食べてみたかったんですよね~(^^)

割ってみたところ、中のベシャメルソースが流れ出る事も無く、凝縮感があります。
おっ、ホタテの風味が口の中を駆け回りますね。確かに美味ぇー♪
オイラ、どちらかというとクリームコロッケよりポテトコロッケ派なのですが、このクリームコロッケなら寝返っちゃうかも(笑)

「自家製豆腐のみそ漬け」

これも、「築地あるき」の中で絶賛されていたメニューですね。
お店の方いわく、「味が濃いので少しずつ食べてください」との事でした(^^)
うん、これも確かに美味いなー!! 日本酒にバッチリ合いそうな感じの逸品です。
それにしても味噌とチーズか・・・
以前訪問した、長野の山の実で食べたピッツァの時も思ったのですが、味噌とチーズはとても相性が良いですね。家でも色々試してみようっと(^^)

あ、そうそう、皆さんお気付きですか?
お品書きでは4個となっているホタテのクリームコロッケや豆腐の味噌漬けが、画像では3個な事を・・・
人数によって調整してくれるのは、刺身の盛り合わせだけじゃないんですよ♪

「真ふぐの白子昆布焼き」

ポン酢か塩でいただきます。
トロットロでフワッフワ、箸で食べるのが難しいほどの柔らかさ!!
癖や臭みなどなくて美味しいですねー(^^)

「伊予水軍鶏の炭火焼きの盛り合わせ」

伊予水軍鶏は、愛媛県今治市の「やきとり山長」運営の農園育成のオリジナル地鶏。
ピクルスの周りには、レバー、白レバー、手羽元(羽の付け根)、白子、せせり(首のお肉)、砂肝、心臓など盛りだくさん!!
部位の豊富さもですが、中身も専門店と比べても甲乙つけがたいほどのクオリティ♪
ってのは褒めすぎでしょうかね(^^)

先ほど食べた「真ふぐの白子昆布焼き」の昆布を炙って、つまみとして提供してくれました。これ、なかなか酒の肴に良いですよw

あは、オイラ、オレンジジュース飲んでるんだった。。(爆)

「手揉みキャベツとアジの開きの合えもの」でリフレッシュ♪

和えてるわけじゃないので、和え物ではない(笑)
宮崎の冷汁風と言えば分かりやすいかな・・・ちょっと違うか(爆)
これをサラダのように食べてみました(^^)
うーん、アジの開きの存在感が埋没しちゃってるな。。

「アジのサンガ筍はさみ焼」

わーっ、筍の表面の焦げ目が、食欲を刺激しまくりです(笑)
その筍の間には、このようにアジのさんが焼きがタップリと(^^)

筍の歯ごたえとアジのジューシーさが相まって、自然に顔がほころびます。
新鮮なアジは生も良いけど、火を通しても旨味が増して良いですね!!
うん、唐辛子が効いてて美味いですよー♪

さて、そろそろ〆るとしますか・・・
ほんとは「本日の土鍋ご飯」を狙っていたんだけど、炊き上がりが8時30分頃というので断念。次回は7時スタートで予約しようっと。

代わりに、「自家製のカマススモークとザーサイと三つ葉の炒めご飯」「青のりのミソ汁」を♪

これも2つ分を3つに分けてくれました(^^)
うん、もー少し具材が大きい方が、カマスもザーサイも活きると思うんだけどな。
ご飯もべちゃっとせずに、美味しいんだけどね。

しかし、この青のりのミソ汁めちゃ美味っ!!
最近飲んだ味噌汁の中でナンバーワンあげちゃうぞっと(笑)
いやー、マヂで美味かった。。

あ、そうそう、デザートも美味いんだったよね!!
しかし・・・
もうお腹一杯で入りそうもありません(^^;)
しゃーない、それは次回の訪問時の楽しみに取っておきましょう(爆)
(忘れなければいーんだけど・・・)

このよーに、「初やまだや詣で」は大満足で終了!!
夜の築地にまた通いたいお店が増えました(^^)
また予約とれるといーな♪



やまだやの記事一覧

訪問日 
2011.4.30

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

やまだや


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべひろ - 2011年05月06日 09:36:40

ずいぶん控えめな量ですね。
定番はもちろん、
季節毎のメニューは頼みたくなるものばかりなので
次回はもっといろいろ食べてみてください。

No title - プロ・ビーラー - 2011年05月06日 17:19:14

素直に言います.

行ってみたい!!!

以上(爆

なべひろさん - メタbow - 2011年05月06日 22:42:50

控えめですかね・・・
昨年10kg以上の減量に成功したので、リバウンドしないように気をつけてるからなんですが(^^;)
それにしても、築地ブロガー諸氏の食欲には感心するばかりです(素)

了解です。
次の訪問の際はランチを抜いて突撃してきま~す♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年05月06日 22:43:54

うん、素直でよろしい(爆)

で、いつにするー?(素)

No title - ける - 2011年05月08日 01:48:03

素直に言います.
行ってみたい!!! ×2

>えーと、飲ませる意味分かってんのかなー
私も。充分理解した上で、十分頂きます(笑)
酔右衛門も大好きですし(暴)

先日はオミヤありがとでした。

けるさん - メタbow - 2011年05月08日 10:58:03

あはは、じゃあ今度行ってみましょうか?(^^)
予約、取れるといいんだけど・・・

さすが、けるさん酔右衛門、ご存知とは♪
他にも店主こだわりのお酒が揃ってますので、ぜひお試しあれ。

うまそう。。 - 雪 - 2011年05月10日 15:26:50

おおおっ、ココですな^^
どのメニューもそそる~
美味しいものを少しずつたくさん食べたいです♪

雪さん - メタbow - 2011年05月10日 18:49:39

そうそう、ココですよん♪
あれもこれもよりどりみどり、お好きなものをどーぞ!!

あ、参加でいいのかな?(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。