スポンサーサイト


再訪のきっかけはメルマガ!!「馬酔木@港北」(2)

GWに突入、オイラは10連休の初日を迎えルンルン気分♪
少しゆっくり起きてみると、すでに高速道は大渋滞・・・
そーゆー意味では、すっかり出遅れました(^^;)
さて、どーしよーかな・・・と思っていると、携帯に一通のメールが。。

横浜の港北にあるとんかつ屋さん、馬酔木(あしび)のメルマガでした(^^)
それを読んだオイラ、迷わず進路を港北へ!!(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

事前に電話したかったんだけど、携帯に記憶させておらず・・・
メルマガに電話番号入れてくれると助かるんだけどね。

とりあえず直接出向いてみると、駐車場に空きがあって一安心。

テーブル席にも空きがあって良かったです(^^)

そう、オイラを呼び寄せたメルマガに書いてあったのは・・・
被災地応援のお酒、浜千鳥の存在♪

このお酒の蔵元のある岩手県釜石市は中学まで過ごしたオイラの故郷。
あ、石巻は岩手県じゃなくて宮城県なんだけどな・・・ま、これはご愛嬌ですね(^^)

もちろん、豚も岩手県産の岩中豚のとんかつをオーダー♪

オイラはいつものようにハンドルキーパーなので、浜千鳥は親父に・・・

えーと、飲ませてる意味分かってんのかなー、親父・・・(^^;)
オイラとお袋は小池さんのみかんジュースを♪

まず、おかわり自由のキャベツのせん切りが登場(^^)

ソース2種類(甘口・辛口)かドレッシングでいただきます。

続いて、ポテトサラダと漬け物がセットされたら・・・

本日の主役、「岩中豚厚切りロースかつ」の登場です(^^)

特上ヒレかつにも惹かれたんだけど、ヒレよりロースの方が好きなもので・・・
見るからにサクッと揚がったとんかつ、黄金色がまぶしいですね!!

手前にあるのはカボチャのフライかな(^^)

衣をサクッと揚げてあるせいか、肉には少し火が通り過ぎているかな・・・

もう少しお肉がロゼ色ぎみだと完璧なんですけどね。
あ、光の加減なのかな・・・こーするとちゃんとロゼ色だ(^^)

こちらのお店、ソースも2種(甘口・辛口)用意してあるのですが、お塩に拘り、なんと3種類(海老と山椒の塩・岩塩・七味塩)用意してあるんです。

その拘りの塩で食べると、脂の旨味がストレートに感じられて良いっすねー(^^)
サクッとした衣の食感も損なわないし、オイラの好みど真ん中です!!
結局、最後まで3種の塩を交互に付けて楽しんじゃいました(笑)

そして、「岩中豚」は、癖もなくて美味しい豚でしたね。
癖=旨味と感じる向きには物足りないかもしれませんが、バランスが取れているので万人受けするんじゃないかな。
ま、同じブランド肉でも熟成具合によって感じ方は変わりますから、今日食べた「岩中豚」はという注釈はつけたいと思っています。(お肉を熟成させると旨味は増しますが、それを臭みと感じる場合もある)

後、前回の訪問記で指摘した衣が油で濡れてしまう問題ですが、かつを金網の下駄の上に乗せる事で改善されていました。
おかげで、今回は最後まで衣がサクサクで美味しくいただけましたよ(^^)

コーヒーを持ってきてくれた、お店の方(奥様かな?)とお話を・・・

牡蠣を仕入れている石巻の業者の話、無事だったそうだが施設がやられて「3年待ってくれ」と言われたそうです。
ええ、待ってますよ。その業者に限らずにね。
待ってますから、焦らずに一歩一歩前に進んで下さい。
信じてますよー(^^)

お店は節電営業中で照明を落としていましたが、内装が白なので気にならなかったですよ。震災前でも、もっと暗かったところ沢山あったからね。

ごちそうさまでした♪



節電といえば・・・
帰り道、ホームセンターに立ち寄り、「エアーポット」を購入♪
(冷蔵庫用のカーテンも買ってみた。)
そして、電気ポットが退役に・・・

電気ポット様、長い間お世話になりましたm(__)m
今まで、どれだけのカップ麺を作るのに協力していただいた事か(爆)
ともあれ、これでカップ麺製作過程における電力消費量は100%削減完了だ!!



馬酔木(あしび)の記事一覧

訪問日 
2011.4.29

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

馬酔木


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年05月06日 16:57:57

こちら,,,案外職場から近いんだよなー.
そー言えば,,,みんなが集まってる所からも近いんだっけなー.
でも,,,行ったことないんだよなー.
なんでかなー?(笑

つぶやきを見た時,マヂで大黒あたりで集会があったのかと思っちゃいました(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年05月06日 22:51:09

そーなんだ、近いなら行ってみればー
そうそう、あそこからも近いんだけど・・・
近すぎてみんな行かないってパターンになってるような(爆)

えーと、大黒で集会・・・
微妙にオイラ、危ない人だと思われちゃいそうじゃない??(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
