満開の滝桜を見た後に「老麺まるや@喜多方」訪問記♪

東北道北上中!!
GWに突入する前の日曜日、観光客が激減しているという福島へ。

昨年は何度も足を運んだ、この福島への道・・・
秋の家族旅行も福島だったんだよね)
そーだよ、今、行ってやらないでいつ行くんだ!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

と、思った人が多かったのかなぁ・・・
テレビで観光客が少ないと言っていた「三春の滝桜」の最寄の出口、「船引三春IC」は大渋滞でした。

ところが渋滞情報をチェックすると、渋滞しているのはこちらの上り車線(東北道→磐越道)のみ・・・ならば、という事で次の「小野IC」を出てすぐにUターン!下り(常磐道→磐越道)方面からアクセスしてみました。これ正解!!
出口の料金所の左側(上り車線側)がETCの出口なので、そちらに車が集中していたからなんですね・・・オイラは一般の出口でETCカードを渡して、行列を横目に料金所を通過しました。(この方法、知らない人多いのかな?)
さらにインターを出ると「滝桜」の案内看板は左折を指示。これも左車線に車が集中する原因にもなっていますね。

えーと、実は・・・
看板を無視して、右折でも行けるんですよ(爆)

・右折して1kmちょい行くと左にタイヤショップがありまして、その次の信号を右折
・突き当たりの一時停止を右折
・次の信号を左折
・突き当たったら右折

すると、この辺りに(笑)

おかげで、劇混みの中、インターから1時間もかからずに到着出来ました。
(逆だと3時間以上かかったそうです・・・)

おーっ、かなりの人が見に来ていますねぇ!!
それもそのはず、青空の下、満開の三春の滝桜です♪

(これでも例年より、だいぶ少ないそうですよ。)
こちらの「滝桜」は、「日本三大桜」の一つなんです(^^)

あとの2つは、山梨の山高神代桜と岐阜の「淡墨桜」ですね。
後、岐阜の「淡墨桜」を見ればコンプリートか・・・来年かな(爆)

滝桜は震災にも負けませんでした。
花を見て上を向こう。人間も負けちゃいられない。

そう感じさせてくれた、素晴らしい花に感謝・・・

さて、次は・・・
滝桜を後にして、磐越道を会津若松方面にバビューン!!

道路状況ですが、磐越道だけではなく東北道も福島に入ったあたりから路面の段差やうねりがみられます。ハンドルを取られないように気をつけてくださいね。

やって来たのは、観光客が激減して困っているという事を耳にしていたここ・・・
喜多方に来たかった!!(爆)

と、思った人が多かったのかなぁ・・・×2
テレビで観光客が来ないと言っていた坂内食堂には行列が出来ていました。

もうすぐ、おやつの時間なので、ここに並ぶのは断念(^^)
でも、良かった。みんな来てくれて・・・

じゃあ、という事で、次の候補老麺まるやさんへ♪

こちらの先代は、喜多方老麺会を発足させた方だそうです。
喜多方ラーメンを全国に広めた功労者の1人ですね(^^)

行列のあった「坂内食堂」とは違って、店内にも席の余裕がありました。
ま、全国的な知名度の高い坂内と比べちゃダメだよね(^^;)

「喜多方スペシャル」というメニューに惹かれたのですが、キムチ入りという事で断念。

スープにキムチの味が混ざるだろうからね・・・
という事で、パンフレットにも載っていた「チャーシューメン」を注文♪

坂内食堂のようにチャーシューで埋め尽くすというわけでもなく、オーソドックスな昔ながらのラーメンのスタイルですね(^^)

まずは、いつものようにスープから・・・

あっさりした醤油味のスープです。
ちょっと醤油の塩気が立っているかな・・・でも後味にほんのりと甘みを感じますね。
うん、なんだかホッとする味だなー(^^)

次は麺を・・・

喜多方ラーメンといえば、手打ち風の縮れ麺。スープも良く絡んで、良いですよ。
このクニュクニュ、シコシコとした食感が楽しいですね(^^)

チャーシューは、チャーシューっぽくないタイプ。

塊のチャーシューから切り出したというより、薄切りのばら肉を煮るか蒸したかという感じですね。
どちらかというと、坂内のように「肉そば」というほうが合ってるんじゃないかな。
柔らかくて脂身が甘く、このスープにピッタリでしたよ(^^)

ちょっと遅めのランチだったので、あっさりと完食&完飲!!

正統派、オーソドックスなタイプの喜多方ラーメンを堪能させてもらいました。
ごちそうさま(^^)

喜多方まで行けないよー、というあなたに♪
まるやさんは、物産展への出店に積極的なので、どこかで食べられるかもよ。
今後は、東北をテーマにした物産展は増えるだろうし・・・
どこかで見かけたら応援してあげてくださいね(^^)v
あ、そーだ、物産展だと「喜多方に来たかった!!」って言えないけど・・・
その時は「喜多方に行きたかった!!」と言えばいいのか(爆)



帰りにも佐野SAのレストランで、佐野ラーメン風のラーメンを食べたオイラ(^^;)

オーソドックスだと思った「まるや」のラーメンの奥深さを感じる結果となりました(爆)

ガソリンも福島で入れ、お土産も購入♪

充実した福島応援ドライブでした。
あ、納豆は茨城だったね。。



訪問日 
2011.4.24

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

老麺 まるや


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年05月06日 16:53:55

さすがは迷走王(爆
いろんな裏技を知ってますなぁ.

で,このラーメン.
スープの感じ,麺の太さと縮れ具合,肉の盛りっぷり,,,
まさに正統派,安心していただけそうなヴィジュアルっすね♪

ま,ヲイラの場合は物産展に期待しましょう(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年05月06日 22:48:18

えーと、迷走王って、なんだか喜べない称号なんですけどー(笑)
裏技、そりゃ色々とね・・・だてに月に2千キロも迷走してないっすw

うん、正統派でオーソドックス。
見た目のまんまの喜多方ラーメンでしたよん(^^)
物産展か・・・
注文するとき、「喜多方に行きたかった!!」って叫ぶのを忘れないようにね(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示