3周年おめでとうございます!!「河岸頭@築地場外」 (6)

この日二度目の築地詣では、こちらおなじみの河岸頭へ♪
3週間前、開店3周年のイベントにお邪魔した後すぐ予約を入れていたんです。
あの時は、お店にご馳走になったようなもんだったからね(^^)

それに、あのイベントは被災地支援のチャリティーでもあったので、こんどはオイラがお店を応援する番!!
震災の後、外食産業はピンチと聞きますからね。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

しかし、そんな心配は杞憂だったのかな?
河岸頭はご覧の通りの大盛況!!

イベントのときも盛況だったし、お客に愛されてるんでしょう(^^)
東北を応援すべく、宮城の一ノ蔵を♪

オイラはハンドルキーパーで飲めませんので、代わって親父に飲んでもらいました。

えーと、飲ませてる意味分かってんのかなー、親父・・・(^^;)

この日のお通しは、「モズク酢」「ホタルイカ」「アジの南蛮漬け」「つぶ貝」の4種♪

中でも、この「ホタルイカ」が絶品でしたねー

口に入れるとピュッと飛び出るワタの旨味と身の甘さが絶妙にマッチしてました。
定番の「タラチップス」は遅れての登場♪

これも美味いんですよねー、カ○ビーで商品化してくれないかなぁ(笑)
その後、人生初の品その1の「マテ貝の酒蒸し」が♪

うん、初めて食べたけど、美味しいじゃん!!
クセがあるそうですが酒蒸しのせいかそれも感じず、食感はシコシコ(^^)
なによりさっき食べた「つぶ貝」と違って食べ易くていいね(笑)

「赤穂の真牡蠣」は岩牡蠣クラス♪

しばらく三陸の牡蠣は食べられないだろうから、他の産地に頑張ってもらわないとね。

さて、今日も豪華な「刺し盛り」がやってきましたよー!!

てっぺんにはマグロ、周りには蝦蛄、小肌、カツオ、金目鯛・・・

そして、桜海老やしめ鯖などが盛られてますねー(^^)
さすが「刺身BAR」の本領発揮といったところでしょうかね!!

マグロは今朝食べた「瀬川」に軍配を上げるとしても、この輝くカツオを見て下さい♪

鮮度はもちろんの事、ちょっと甘めの刺身醤油も効果的ですね(^^)

どれも美味しかったけど、桜海老が良かったなー♪
さすが築地、現地まで行かなくてもレベルの高いものがいただけますね。

お次も定番、「マグロのアゴ焼き」が登場です。

うん、やっぱり「アゴ煮」より「アゴ焼き」の方が好みなのを再確認!!
焼いた方が臭みを感じないというのもありますが・・・

この「柚子胡椒」が効いてますね。ランチのアゴ煮にも柚子胡椒が付いていればいいのになぁ(^^)

そして、人生初の品その2が!!

「ウツボのから揚げと桜海老のかき揚げ」ですって(^^)
おーっ、これがあのウツボなんだ・・・

さて、さっそくいっただきまーす♪
ふむふむ・・・うん、これも美味しいじゃん!!
身は淡白でふんわり&もっちり、なんだかコラーゲンの予感(^^)
香ばしい桜海老のかき揚げとの組み合わせも絶妙で、終盤ながらするっとお腹に吸い込まれて行きました(笑)

〆も、定番の「鯛めし」ですね♪

美味しいんだけど、こう何度も出会うと、違うものも食べてみたくなるかな・・・
ま、でもこの内容で3,800円(飲み物別)なんですから、お得なおまかせコースである事は間違いありません(^^)
(通常、河岸頭は夜はこのおまかせコースのみです)

この日も満腹&満足、ごちそうさまでした!!
初体験のものにも出会えて、有意義な夜でしたよ(^^)
今後も美味しいものをよろしくおねがいしますねーw



河岸頭の記事一覧

訪問日 
2011.4.23

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

刺身BAR 河岸頭


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年05月01日 11:18:22

先日はすっかりご馳走になっちゃいましたからねー!
さすがすでに常連のメタbowさん,ご挨拶も抜かりなし!ですね(笑

しかしこちらのお店,相変わらずの品数とクオリティ.
で,この値段だしなー♪
こりゃ繁盛するでしょ!

そー言えば今年のG.W.は築地行かないんですか?
って,みんなで米花行ってから1年になるんですねぇw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年05月01日 15:21:18

どもです♪
そうそう、ご馳走になってるばかりじゃ悪いですからねー
挨拶だなんて、単に喰いたかっただけですよぉ(笑)

確かに、品数とクオリティは抜群ですよね(^^)
相変わらず満腹具合も一級品でしたから!!

GWの築地、行ってみたいですか?
と、今メールが・・・ほう、そこに行くのですか。。
なら、築地は行けませんね。お気をつけてー(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示