西と南を制覇せよ!! その10(最終章)「宮良農園@石垣島」訪問記♪

10回に渡った、2011年春の家族旅行記も今回が最終回♪
(これまでの旅行記はこちら         
長きに渡り、お付き合いありがとうございましたm(__)m
という事で「西と南を制覇せよ!!」最終章スタートです!!

最終日のランチの後、観光に立ち寄ったのは「玉取崎」の展望台♪
右側の「太平洋」と左側の「東シナ海」を同時に望める展望台です。
2年前にも立ち寄ったのですが、青空の中で見るリーフはキレイですね(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

遊歩道には、真っ赤なハイビスカスが咲き誇っていました♪

う~ん、今回はほんとに天気に恵まれた旅行だったなぁ・・・
3年連続で沖縄に来ているけど、4日とも晴れるなんて初めての経験です(^^)

その後は、どこへ行く当ても無く島をドライブ♪
その途中で、玉取崎から見て島の反対側にある宮良農園へ立ち寄りました。

特に事前情報があったわけでもなかったんですけど、ちょうど喉が渇いたところだったので、「生ジュース」という看板を見て思わず飛び込んじゃいました(^^)

このオープンエアなパーラー、午後の1時から日没までの営業なんですね。

様々な南国フルーツのジュースが楽しめます♪
フルーツそのものも食べられるようですが、今の季節は「ピーチパイン」しかないようですね。ま、今日はジュースだけでいいかな(^^)

ジュースはフルーツから作る様で、奥の方からジューサーの音が聞こえます。
海が見えるテーブルで、出来てくるのを待ちましょうか♪

またしても、モデルがイマイチではありますが・・・(笑)
ほどなく登場した「マンゴージュース」(^^)

この旅行、何度目のマンゴージュースだろう??(爆)
しかし、さすがフルーツをジューサーにかけて作ったものは違いますね!!
濃厚で美味しいです(^^)v

こちら、農園内にある道を通ってビーチへ降りられるそうで・・・
ジュースで喉を潤した後に行ってみました(^^)

それほど歩かずに降りられるんですね~♪

なかなか良い感じのビーチが広がっておりました(^^)

なんて事をしてたら、また喉が渇いてきまして・・・
今度は「パインジュース」を(爆)

予定の行動とはいえ、我ながらアホな事をするもんだと。。(笑)
ええ、濃厚で美味しかったですよ(^^)

喉が潤ったオイラ、農園を後にしレンタカーを返却しに営業所へ。
その後、石垣空港に送迎してもらい・・・

JTA078便(18:10発)でついに石垣島を後にしました。

あ、乗り遅れたわけじゃありませんよ。これは空港で撮った別の飛行機です(笑)

石垣島からの羽田直行便、直行便でありながら那覇へ立ち寄り給油します。
これは、石垣空港の滑走路の距離が足りないので、羽田までの燃料を積むと離陸できなくなるからなんですよね。(着陸のときは急ブレーキだしw)
2013年開港予定の新石垣空港になれば、そういう事もなくなるんでしょうけど(^^)

那覇を飛び立った後、機上から夕日が沈むのを見ました。
なかなかキレイですねぇ(^^)

さて、そろそろ夕食だね。
石垣空港で仕入れたご当地フードを♪

金城かまぼこの「ブラックジューシー」とマーミヤかまぼこの「おにぎりかまぼこ」、そしてペットボトルは「ゴーヤー茶」です(^^)
(ゴーヤー茶は基礎代謝を上げる効果があるそうで、ウチは普段から飲んでおります。それほど癖もなく飲みやすいんですよ。苦くないしねw)

ブラックジューシーは、ドライカレーのようなジューシー(炊き込みご飯)の周りをイカ墨を入れたかまぼこでくるんだもの。

ガイドブックによると人気があるようですが、オイラは一度経験したからもういいかな。
そして、おにぎりかまぼこは、黒米のおにぎりの周りをかまぼこでくるんだもの。

想像以上でも想像以下でもなく、そのままの味です。

おにぎりの具があるわけでもないので、かまぼこにその役割をさせるのはちょっと弱いかな・・・中に具を入れるとか漬け物をご飯に混ぜるとかすれば改善される可能性はあると思いますけどね。

欠点はどちらも手が油でベトベトになる事。
食べるときにはウエットティッシュは必需品ですね。

そして、羽田に到着。
節電モードで都内はいつもより暗かったですが、波照間島と比べれば明るいですw
家の近所では桜が満開になっていました(^^)

無事に家に着き、今回の旅行は終了。
旅行記にお付き合いしていただいた皆様、お疲れ様でしたm(__)m

最後に・・・
旅行期中、封印していた震災に関連した事をいくつか。

観光地でガイドさんと話す機会があったのですが、やっぱりいつもの年と比べると旅行者の数はかなり少ないらしいですね。この間なんて1人だけ案内したとか(^^;)
また、沖縄のニュースで耳にした情報では、震災の後、遠く離れた沖縄でさえ、関東からの修学旅行などのツアーのキャンセルが相次ぎ、それとは別に関西の学校が行き先を関東から沖縄へ変更しているそうです。
これは震災の間接的な被害ですね・・・
原発の問題もあって外国人観光客はかなり減少してるだろうし、日本の観光産業はピンチなんですよ。そう、今旅行しないでいつするんだ??

旅行前は心から楽しめないんじゃないかと思った今回の旅行でしたが、今迄で一番心に残る旅行となりました。
旅行出来る幸せ、年老いた両親への感謝、家族が共に行動できる幸せ、それはそれは数え切れないくらいに今までとは違った感情が湧いてきました。
行って良かった・・・
沢山の笑顔に会うことが出来ましたし、これを活力にして前に進んで行けそうです。

日本中に、いや世界中に笑顔が増えますように!!
それを信じています・・・



今回の旅行記(西と南を制覇せよ!!)はこちら

訪問日 
2011.4.10

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

宮良農園フルーツパーラー


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年04月26日 17:18:43

この看板で気付くメタbowさんもスゴいw
ヲイラなら間違いなく通り過ぎます.

しかし今回の旅行はホントに良い天気だったんですねー♪
毎度のように青い空と青い海,,,
しかも帰ってきたら桜満開とは!
うらやましいぞー!

と言いつつ,ウチらもG.W.には旅に出ますw
いずれつぶやきで行き先は発表しますんで☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年04月27日 00:07:04

ん?10mくらいバックしたのは内緒だからね・・・(爆)
あ、通り過ぎたのバラしちゃったw

そーなんですよー、めっちゃ良い天気でビーチやリーフがキレイだった・・・
また、沖縄行きたいなぁ。。
桜は結局、近所ではこの夜桜だけしか楽しめませんでした。
近所ではね(笑)

あ、旅っすかーお気をつけて♪
と、いう事は、さらに宿題が溜まるんだなっと(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示