スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西と南を制覇せよ!! その9「明石食堂(あかいししょくどう)@石垣島」訪問記♪

ホテルをチェックアウトした後、最終日の観光に出発♪
(これまでの旅行記はこちら        
於茂登トンネルを通って、北へ向かいま~す(^^)

昨日はこの道を逆に走って来たんだよね~♪
結局オイラ、石垣島でも迷走するんだ。。(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

吹通川のヒルギ群落(^^)

ヒルギ(マングローブ)とカヌーが画になりますね!!

最終日も天気に恵まれました♪

空と海の青さに吸い込まれそう~

海もキレイですが、牧場の緑にも癒されます(^^)

あ、遠くに見える牛さん達は、もしかして「石垣牛」かな?
今回の旅でもお世話になりましたぁm(__)m

通りがかったビーチでパシャコ!!

こんな絶景ビーチが、転がっています(笑)

2年前は時間が無くて寄らなかった「平久保崎」へ来てみました♪

という事で、最西端、最南端に続き「最北端」も制覇!!

石垣島の最北端だけどね・・・(爆)
うわーっ、ここも絶景だなー!!

このコントラストの効いたグラデーションの鮮やかさ。
ため息が出るほど、素晴らしい景色ですねぇ・・・

風も弱い最高のコンディションの中、存分に楽しませていただきました(^^)

さて、目を楽しませたら腹も楽しませないと!!
と言うのが、オイラの旅のパターン(爆)
平久保崎から戻る途中の明石地区にある八重山そばの名店「明石食堂」へ♪

ツーリングのライダーと、「わ」ナンバーのレンタカーがいっぱい(^^)
名前を書いて、席が空くのを待ちま~す♪

「名前をカタカナで」と書いてあったんだけど、漢字で書いてしまったのは内緒(爆)

待ってる間に何を食べるか決めておきましょうね(^^)

ここの名物は「ソーキそば」だったよな、確か。。

さすがに、朝食ビュッフェを食べてからそれほど時間が経ってないので、腹の空き具合はイマイチ。。ま、中(普通)くらいは食べられるけどね!!(笑)

ソフトドリンクはコーラだけか・・・
でも、ぜんざい(かき氷)があるんだ。

数年前に建て替えられたそうで、店内はシンプルながらもキレイです(^^)

テーブルの上には紅しょうが、こーれーぐーすなどの調味料が並んでいます。

そこに、「ソーキそば(中)」が登場♪
大きいソーキが2つ、ドカッと乗っかっています。

スープは茶褐色で透明度は低め。
今まで食べた事のある沖縄そばや八重山そばの中では、一番甘いスープでした。

ベースは豚骨と思いますが、そこにソーキの煮汁が混ざったような感じですね・・・
ちょっと、好みとは違うなぁ。。

丸い麺が八重山そばの特徴なんだそうですが・・・

シコシコしてて良いんですけど、スープの甘さを引き連れてくるのが残念。
麺に責任は無いんですけどね(^^;)

ソーキは評判通りトロットロに柔らかくて美味いです♪
ただ・・・
一口食べてみたら中が冷たいんですよ。。

スープに浸せば温かくはなるのですが、スープが冷めてしまうので減点材料ですね。
そして、非常に味が濃い!!
その味がスープに移ってしまい、バランスを悪くしている気がします。
それに加えて、前日に食べたあやふふぁみのソーキのラフテーがオイラのストライクゾーンのど真ん中だったので、どーしても比較しちゃうんですよね(^^;)

バランスを整えるべく、こーれーぐーす投入!!

うん、入れる前よりはいいけど、劇的に改善とはいかないなー・・・

やっぱり甘い煮汁には、紅しょうがだよね~♪

写真ではちょっとだけど、この後大量に投入(爆)
うん、これの方が良いな。。
甘くて濃い味を、紅しょうがの辛さと爽やかさで中和してくれます。

その助けを借りて、今日も完食!!(笑)
ちょっと好みとは違っていたんだけど、ソーキは柔らかかったし良しとしましょう。

あ、そうそう、他のテーブルにソーキを別皿でと注文してる方がいたのですが、確かにそれならスープに味が移らなくて良いんじゃないかな(^^)

そこで、ちょっとひらめいた事を報告♪
あやふふぁみを参考に、ソーキ別皿とライス、野菜そば(小)ってのはどーでしょうか?
このソーキ、そばよりライスの方が合うと思われますからね。
トンカツも人気みたいだから、色々組み合わせると面白いと思います。
ただ、個人的にはソーキの「別皿で」は必須ですけど(^^)

と、こんな感じで最終日のランチも終了♪
次回、この旅行記の最終回となります。もう少しだけお付き合いくださいね!!
最終章はこちら



今回の旅行記(西と南を制覇せよ!!)はこちら

訪問日 
2011.4.10

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

明石食堂


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年04月26日 17:14:28

ふーん,,,
やはり旅先でも迷走するんだ!(爆

八重山そばとソーキソバだとこんな違いがあるんだ.
しかしこのソーキがイマイチとなると,ちょっと厳しいですねぇ(汗
ま,こちらのメニューではひそかにトンカツが気になったことは伏せておきますが(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年04月27日 00:01:55

うん、迷走スイッチは車にじゃなくて運転手に付いてるからね・・・
あ、やはりって何?やはりって?w

ソーキは柔らかくて美味しい部類に入るんだけど、そばには合わないかなぁ・・・
白飯にだったら、間違いなく合うと思われますがね(^^)

トンカツ、オーダーしている人多かったですよ♪
実はオイラも気になっておりました。。(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。