スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西と南を制覇せよ!! その7「炭火焼肉 たけさん亭@石垣島」訪問記♪

3日目の午後、波照間島を出て石垣島へ向かうオイラ達一行。
(これまでの旅行記はこちら その1 その2 その3 その4 その5 その6
この波照間-石垣便はとても揺れる事で有名なのですが・・・
たぶん揺れたんだと思います。たぶん・・・
起きたら首が痛かったもんね~(^^;)

ん?そんなに揺れた中、オマエ寝たんかい!!(爆)
はい、石垣島に着くまで、ぐっすり寝させてもらいました(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

そうだ、土産買おう!!
という事で、離島ターミナル前の土産物屋でちんすこうゲット(^^)

まだ日は高いので、ちょっとドライブへ出かけましょう♪
2年前にも来た、お約束の川平湾に来てみました。

うん、キレイですね、確かにキレイだ。。

しかし、波照間島のニシ浜を見た後だけに、感動は小さめ。
2年前は、すっげー感動したんだけどねー

石垣島の真ん中を縦に通った於茂登トンネルを通って、市内に戻ります。

この於茂登トンネル、沖縄県一長いトンネルだったらしい・・・(過去形かい!)

パイナップルクラブへ立ち寄り、「ピーチパイン」を堪能♪

パイナップルは肉の消化を助けるらしい(^^)

肉を食べる前でも効果があるのか微妙ですが・・・
効果を信じて、「炭火焼肉 たけさん亭」へやってきました♪

ちなみに駐車場は建物の裏側です。

あれ?もう少しで6時になるというのに、他のお客は??
事前情報だと、人気があって混んでいると聞いていたんだけどなぁ。

座席は掘りごたつのようになっていました。
石垣島なのでこたつ機能があるかは分かりませんが(笑)
(このフレーズ、前にも使ったな・・・)

さて、さっそく注文しましょうか!!
(基本的なメニューはこちらを見てね)
 肉盛りメニュー・石垣牛特選メニュー(洋食)
 石垣牛焼肉メニュー・セットメニュー
 一品料理・ご飯もの他
 ドリンクメニュー
 仕入限定メニュー
 ホルモン豆知識

でも、今日の入荷している部位は、壁に貼ってあるこれだけなんだって♪

ま、石垣牛の希少部位を楽しめるのがポイントのようですね。
(石垣牛については、以前の「やまもと」の訪問記をみてね!)
とりあえず、シークァーサージュースを飲みながらあれこれオーダー(^^)

「石垣牛のユッケ」

「ナムル盛合せ」

「キムチ盛合せ」

うん、どれも無難な感じですねー(爆)
甘めの余韻の残る後味なので、子供でも食べられそう。

さて、そろそろ焼きましょうか。。
まず「特上 おまかせ!肉盛り」(5,600円)を♪

奥からハネシタ・ミスジ・肩バラが4枚ずつ。
部位はその日の仕入れによって、お店の肉職人「たけちゃん」が決めるそうです。

ハネシタを焼き焼きしましょ(^^)

こちらのお店、お肉を厚めにカットしているので、焼き具合をみるのにそれほど神経質にならなくていいようです。

まずは塩で堪能させてもらいましょうか♪

うん、噛むたびに肉汁がジュワーっと染み出してきます(^^)
確かに美味いです。
石垣牛は前日に「パポイヤ」でステーキも食べたし、2年前にも石垣島の「やまもと」で焼肉を食べてるのでこのレベルじゃ驚きはしませんでしたがね。
それに東京で焼肉の名店を食べ歩いて免疫がついているせいもあるかも(^^)

ミスジでファイヤー!!(笑)

ハネシタと比べると脂が多めで柔らかいですね。

肩バラはプチステーキみたい♪

なので、ミディアムレアに仕上げてみました(笑)

きめ細かい霜降りがあるわりに、食感はしっかりめ(^^)
肉盛り三種の中では、ハネシタがバランスが良くて好みでしたね。

ここのお肉を食べて感じるんだけど、肉汁はあるんだけど旨味は軽めだって事。
これは、羽田の「焼肉チャンピオン」で食べた時も感じたんですよね~
熟成具合とかが関係してるのかな??

この辺りで、何組かお客が来店。
しかし、混雑しているとか賑わっているとかと言うレベルではなく・・・
土曜の夜なんだけどね。。震災の影響がここまで及んでいるのでしょうか?

手前がイチボで、奥が肩三角です。(どちらも1,900円)
これはワサビでいただくみたいですね♪

いいお値段だなとも思ったけど、1人前6切れでこの厚みなら良いんじゃないかな?

これだけの厚みがあったせいなのかイチボの筋が少し気になりましたね。
タレとワサビで食べるのは良い感じでした(^^)

上ハラミが無かったので、「ハラミ」を。(980円)

これは少し良く焼きで・・・

うん、ハラミだ(笑)
お肉よりも旨味が感じられて、アクセントには良いと思います。

そして「柔らかカルビ」を注文。(1,300円)

脂が程よく乗っていて、よく燃えます(笑)
名前の通り柔らかいカルビでしたよ(^^)

〆は「カルビクッパ」で♪

スープはごく普通だったけど、厚めに切られたお肉の旨味は良く出ていました。
そのお肉も柔らかかったしね(^^)

同じ石垣島の「やまもと」と比べると、こちらのほうが厚切りで食べ応えはあるんだけど、肉の旨味を引き出すという点では「やまもと」に分があるかな。
こちらの方がゆっくりできる雰囲気ではあるので、ケースバイケースですけどね。

美味しい焼肉を堪能した後は、今宵の宿へ・・・

軽井沢倶楽部 ホテル石垣島です。
と言う事で、次回はこのホテルの宿泊記をお送りさせていただきます・・・
お楽しみに(笑)
第八弾はこちら



今回の旅行記(西と南を制覇せよ!!)はこちら

訪問日 
2011.4.9

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

たけさん亭


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年04月24日 22:44:38

ちょっと高めに思えるけど,なかなか上質のお肉じゃないッスカ!!!
ちなみにタレの塩梅はいかがでした?

ミディアムレアや良く焼きなど出来るなら,次回から焼き方は不要かな?(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年04月25日 00:55:05

どもども♪
高めの印象だけど、一人前の量があるせいか、最後の会計時は1人5K程でした。
同じように飲まなかったチャンピオンが8Kだったから、良いんじゃないかと(^^)
タレはチャンピオンほど甘くなかったです。
が、それほど印象に残らずでした・・・(ワサビがポイント高かったもんで)

えーと、写真を撮っていたら結果的にそーなっただけでして・・・
某焼肉奉行様に教育的指導されないように記事中では誤魔化してみました。
あ、コメントの返信で白状しちゃった(汗)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。