スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西と南を制覇せよ!! その6「あやふふぁみ@波照間島」訪問記♪

「西と南を制覇せよ!! 」を達成した家族旅行も3日目♪
(これまでの旅行記はこちら その1 その2 その3 その4 その5
素泊まりの宿なので朝食は買っておいたパンを食べ、早々に出発(^^)
(写真撮るの忘れた・・・)

こちらは、集落から港へ向かう途中にある「コート盛」
旧藩時代の火番所で、海上の船舶を通報するための炊火を揚げた場所だそうです。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

ここからは西表島が見渡せるんですよ♪

昨日夕陽が奇麗だった「ニシ浜」へ来てみると・・・
おーっ、あまりの素晴らしさに言葉が見つかりませんね(^^)

モデルがイマイチではありますが・・・(笑)

しばし時間を忘れて、見入ってしまいました。

ここから見る西表島は一味違いますね(^^)

そーだ、昨日駆け足で制覇した「最南端」にもう一回行ってこよう。
と言う事で再訪してみました。

波照間島、観光する所少ないからねー(笑)

昨日とは角度を変えて写真を撮った後は・・・
さらに、最南端を制覇!!してみました(爆)

昨夜訪問した星空観測タワーが見えてますね(^^)

波しぶきもキレイ・・・

その後、また「ニシ浜」へUターン(爆)

波照間島、観光する所少ないからねー(笑)×2
日が高くなって空の青さが増してるので、白と青のコントラストが美しい(^^)

このニシ浜があれば、観光する所が少ないなんてどーでもいーじゃん!!

ここだけ見に来る価値が波照間にはあります・・・
あー、ずっと見ていたい。。

心が癒されて、ゆったり午前中を過ごしていても腹はしっかり減ります(笑)
ほんとは前日の夜に来たかったあやふふぁみへ(^^)

事前情報では昼の営業は11:30から、夜も営業してるはずなんですが・・・

写真の通り、昼は12:00から、夜はお休みに変わってました。。

沖縄のお店で感じるのは、外観と比べて内装のセンスが良い事♪

台風の事を考えると、あくまで外装はシンプルにって事なんですかね(^^)

そうそう、その事前情報によると、ここのラフテーは必食なんだってさ。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
なので、迷わず軟骨ソーキのラフテー定食」をオーダーしました(^^)

長い時間ニシ浜を見てたら喉が渇いたので、お約束の「マンゴージュース」も注文♪

グラスやコースターを見ても、ちょっとしたセンスが感じられますね。

おっ、これが噂?の「軟骨ソーキのラフテー定食」ですかー!!

見るからに美味そうじゃないですか・・・ジュルッ。。(笑)
よく考えてみると、ソーキのラフテーってどういうことなんだろう??

そもそもラフテーって3枚肉を使うので、ソーキとは違うんじゃないかと思うんだけど。。
ソーキをラフテーの調理法で料理したって事なんですかね。

おかわりの出来るご飯は波照間島産もちきび・西表島産の黒紫米・玄米・麦を白米に混ぜた五穀ご飯タイプ。

味噌汁もおかわり出来るんですよね。この日は麩と島豆腐の味噌汁でした(^^)

上品で洗練された感じの味噌汁でしたね。

そして、主役のソーキのラフテーはというと・・・
うわっ、何だこれ!!

この食感、何て表現したらいいんだろう。
軟骨の部分が柔らかいのはもちろんの事、ゼラチンの部分がムッチリしてて口の中に吸い付くようでした(^^)
うん、これ必食なの分かるーー!!

付け合せの野菜も、洗練された上品なもの♪

優しい味わいながらもこってりしたソーキのラフテーと、五穀ご飯・あっさりした味噌汁との相性は抜群で、最後まで飽きる事なくいただく事が出来ました(^^)

満足したランチの後、オイラ達は波照間島を後にする事に・・・
ニシ浜の景色は忘れませんよ。ずっと(^^)

波照間島発13:10で石垣島へ出航しました。

これで波照間島編も終了となりますが・・・
旅行記はまだ続きます。もう少しお付き合いくださいね(^^)v
第七弾はこちら



今回の旅行記(西と南を制覇せよ!!)はこちら

訪問日 
2011.4.9

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

あやふふぁみ

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年04月22日 17:27:32

しっかし青い海がキレイだなー♪
モデルさんもほのぼのした雰囲気でよろしいかとw

で,このソーキのラフテー,しっかり作り込んでるのが伝わってきます.
ご飯に合うだろうなー♪
こりゃ必食ってのもうなずけそうです.

あ,,,G.W.の沖縄ツアーはなくなりました(汗
そのかわり,,,と意味深に言葉を濁しておこう(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年04月22日 22:35:21

いやー、マヂでここの海はキレイでした。。
“見入る”って言葉がぴったりするほど、目を奪われましたから♪
あ、モデルね・・・確かにほのぼの系ではありますねw

ソーキのラフテー、最南端の離島には珍しく洗練された逸品でした。
ご飯にも合いましたし、麦酒にも合いそうでしたよ!!
ニシ浜とセットでリピートしたいくらいですから(^^)

> そのかわり,,,と意味深に言葉を濁しておこう(笑
ん?何やら画策してますね、さては(爆)
言葉を濁してもいいから、その際はブログアップを早めにお願いしまーす(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。