スポンサーサイト


西と南を制覇せよ!! その5「浜シタン亭@波照間島」訪問記♪

夕方4時30分、1時間の船旅を経て、最南端の有人島「波照間島」へ♪
(これまでの旅行記はこちら その1 その2 その3 その4
さすが最南端だけあって、日はまだ高いですね。
港には宿から借りたレンタカー(軽ワゴン)が用意されていましたが、まずは荷物を置きに宿へ向かうとしましょう(^^)

宿の車を追いかけて集落を通り宿へ・・・
オイラはというと、追走しながら周辺を脳にインプット。。
っていうのは無理(爆) 追走で精一杯ですがな(^^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!
今回の宿は素泊まりタイプの宿にしてみました。
ハウス美波さんの一番広い(14畳)、別館A・・・
HPにはコテージタイプの宿と書いてあったのですが(爆)

ホテルみたいな宿が良かったんだけど、トリプルの部屋はなかったんだよね。
こちらの宿はとりあえず広いので、3人でゆっくりする事は出来そうです。

部屋には自炊も可能なキッチン、トイレ、シャワー、無線LAN完備で、これなら長期滞在も可能かも。
しかし、ここは、わざわざ宿泊記を書かなくてもいーでしょ(素)

さて、観光に出かけましょうか!!
と、地図も持って意気込んで走り始めたものの、ここで問題発生。。
えーと、オイラはどこを走っているんだ??(爆)
似たような道・似たような風景で現在地が全く分りません。
さとうきびばかりなんだもんなぁ・・・(^^;)
そんな中、ピンチを救ってくれたのは、携帯版Google MAPでした。
日本の最南端、波照間島で大活躍してくれましたよん♪

さっそく、目的の地へ・・・

西日が差し込む中、「南を制覇」も完了です(^^)
この先にはフィリピンが。。(笑)

さすがの最南端も6時を過ぎると、日が傾いてきますね~
ん?日が傾く?? あ、忘れてた、急げーーー!!
最南端の碑から見ると島の反対側にあるニシ浜へ(^^)

危うく夕陽を堪能出来ない所だった。。(汗)
水平線に沈むんじゃなくて雲に沈んでゆく夕陽だったけど、キレイ。。(^^)

さて、夕飯にしようかな。と思ってお店に電話してみると・・・
第一候補のお店は「今、夜の営業はしてないのよね~ごめんなさい」だそうで(汗)
じゃあ、他のお店はとウロウロしてみると「臨時休業」の嵐!!
(ちょっと大袈裟に書いてますが事実です。。)
後から分かったのですが、この日は4月8日、小学校と中学校の入学式だったそうで、あちらこちらで祝いの席が設けられていたようですね(^^)
なんだか微笑ましい夕食難民事情でした(笑)

そんな中、明りが付いていたので飛び込んでみたのが、この「浜シタン亭」です。

ホテルオーシャンズに併設された食事処ですね(^^)
宿泊もこっちにすれば良かったかな?

しかし、元気のないオジサン1人でやっているので、活気はありません(爆)
えーと、ここは定食屋さんなのかな?それとも居酒屋さん??

どちらにしても中途半端な気が・・・
と、えらく贅沢な夕食難民の意見でした(笑)

おっ泡波があるっ♪
「泡波」は波照間産の泡盛なのですが、生産量が限られていてほとんど島外に出回らない為に幻の泡盛と言われるそうです。

と、振っておきながら「マンゴージュース」(爆)

夕食後、ちょっと予定があったからね。
「泡波」はお土産に買っていこう。。ミニボトルを(^^)

まずは「長命草入りのオリジナル餃子」と・・・

「島魚のフライ」・・・なんの魚か聞くの忘れた(爆)

そして、「日替わりのチャンプルー」です。

あまりにもオーソドックスなチャンプルーだったので、どこが日替わりなのか、よく分かりませんが(笑)

長命草を練りこんだ生地が鮮やかですね(^^)

特に癖もなく美味しい餃子でした。

フライの島魚は白身で身は厚かったですね。癖がなかったし骨も気にならなかったんだけど、何だったんだろう?
チャンプルーはコメントしにくい・・・普通なんだもん(爆)

「海鮮サラダ」もオーダーしてみました。

海鮮はワカメとイカ、カツオらしきものが入ったサラダでした(^^)
このイカはセーイカかな?シコシコしてサラダにアクセントを与えていました。

「沖縄風焼きそば」で〆

はい、また焼きそばを注文してます(爆)
どこが沖縄風かというと、ゴーヤとスパムが入ってるところかな?(^^)

沖縄そばの麺を使用した焼きそばはシコシコしていて美味しいですね。

特にすっげー美味いって事はないものの、普通に美味しい料理でした。
何といっても夕食難民から救われたしね(笑)

夕食食べたら、さ、また出かけましょう♪
それにしても真っ暗だと、余計に道が分かりにくい・・・ってゆーより分からん(爆)
携帯版Google MAPを駆使して星空観測タワーへ(^^)

こちら、なんと南十字星が見えるんだって♪
この日は23時頃から水平線の上に現れるそうです。

レーザーポインターを使った解説を聞きながら星空を眺めた後は・・・

まずはMOONを!!
コンデジでこんなにキレイに撮れましたよ(^^)

うぉー、ちょっと感動。。え、ちょっとかい!!(爆)
実は超お気に入り。。携帯の待ち受けに採用してみました。

土星はさすがに小さくて、拡大してもこの程度・・・

でも輪っかが確認できて楽しい経験でした(^^)

そして、宿へ戻ったオイラ達に思わぬアクシデントが・・・
星空を見ようと窓を開けていたら、望まぬ客が侵入しちゃいました(^^;)
部屋にあった殺虫剤は、この時の為だったんだ(爆)
それにしても、沖縄のは大きいんだなぁ。。
退治した後、ちょっとドキドキしながら夢の世界へ・・・

旅行記はちょうど折り返し地点。。
まだまだ続きますが、今回はこの辺で(^^)v
第六弾はこちら



今回の旅行記(西と南を制覇せよ!!)はこちら

訪問日 
2011.4.8

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

浜シタン亭

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年04月19日 21:58:30

何やら学生時代の合宿所のような宿ですことw
しかも食事もちょっとした家庭料理みたいで面白いなぁ.

それよりも何よりも星のキレイなこと!!!
最南端で見たってのも良い経験ですなぁ.

あ,,,ウチらのG.W.はまだ未定だけど,どうやらマイルで沖縄くらい行けそうだと判明.
でもこれから宿にAirに取れるかなぁ(汗

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年04月20日 19:00:54

そーですね、あの頃もコテージ風の宿って流行りましたもんねー♪
ま、高級旅館やホテルはアウトオブ眼中だったからかそう感じたのかも(笑)

星はきれいでしたよー!!
流れ星も見えて、いい雰囲気でした。。
一緒に居たのは両親でしたが(爆)

宿とAir取れると良いですね!!
自粛ムードを吹き飛ばしに南の島へ行ってきてください。
お土産はちんすこうでいいですから(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
