スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西と南を制覇せよ!! その4「ステーキレストラン パポイヤ@石垣島」訪問記♪

西と南を制覇せよ!!と銘打った家族旅行も2日目。
与那国島から飛行機で30分程で石垣島へ戻ってきました(^^)

石垣空港からレンタカーを借り、ランチへ向かいます。
しかし、目当てのお店のすぐ近くに有料駐車場が見当たらずウロウロ・・・
結局、2年前にも利用した、ゆいロードにある有料駐車場へ駐車しました。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

今回訪問したのは、「ステーキレストラン パポイヤ」さん♪

古びたビルの8階にあり、なかなか一見では入りにくいたたずまいですね。
ま、勇気を出して突撃してみましょう(笑)

エレベーターから降りた先には、「石垣牛」のプレートが待っていてくれました(^^)
(石垣牛については、以前の「やまもと」の訪問記をみてね!)

店内は年季は入っていますが、雰囲気は悪くありません。

落ち着いた感じのレストランってイメージでしょ(^^)
そして、窓からは石垣港や・・・

石垣島の街並みが見えるんですよね。

う~ん、今日も天気が良くて、よかったなぁ~♪

もちろんオイラ達一行は「石垣牛」のステーキ狙い(^^)
それも奮発して特上のサーロインにしてみましょう。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。

一応、他のメニューも紹介しますね。
石垣牛以外のメニュー
ドリンクメニュー

なんだか注文したら、急にお腹が空いてきちゃった。。(笑)

ソースは甘めのと辛めの2種類、そして塩もありますね。

辛めのソースの中に入っているのは山葵の茎かな?ホースラディッシュかもしれないなぁ・・・ま、そんな感じです(爆)

そんな中、これから焼かれるお肉をもってシェフ登場!!
おっ、なかなか凄い迫力じゃないですか。これが200g??

霜降りも素晴らしいですが、このキメの細かさだとA-3ランク位かな(^^)
お肉を囲んで、シェフとうちの両親と記念撮影♪

肉の大きさが伝わってきましたかぁ(^^)

まず、出てきたのがこちらの1皿。
「石垣牛脂身のカリカリ炒め」とでも言うのでしょうか(^^)

お肉を成形した端の所を甘辛く炒めたものに、ゴーヤのピクルスが添えられています。
ちょっと脂っこいので、ウーロン茶とゴーヤのピクルスが良く合いますねw

サービスで出された島豆腐のステーキ(^^)

柚子胡椒が効いて美味しかったのですが、満腹になっちゃう心配が(笑)
スープは、コーンスープ♪

これはそんなに特筆するものではなかったですね。
ごくごく普通のコーンスープでした。

そして真打登場!「特上石垣牛サーロインステーキ」です!!

熱々の鉄板に、分厚いステーキがドーンと!!
脂が跳ねるので、これ以上カメラが近寄れません。。(爆)
勇気を出してアーップ!!

ま、ズームしただけなんですがw
そうそう、こーゆー鉄板で提供されると、火が通り過ぎてしまうので早く食べなきゃね。
ミディアムレアで焼かれたロゼ色のお肉を見ているだけでヨダレが噴出しそう(爆)

初めは塩から! う~ん、肉汁が口いっぱいにあふれてタマりませんなぁ~♪
熟成とかそーゆー深みは感じませんが、脂の旨味があふれ出してきます。
続いてソースで! うんうん、甘めのソースも辛目のソースも、それぞれに特徴があってステーキとの相性は甲乙つけがたいものがありますね(^^)
そんな感じで塩とソースを代わりばんこに付けて食べてたら、あのでっかいステーキが「あっ」と言う間に胃袋に格納されてしまいました(笑)

ま、鉄板の熱でだんだんミディアムレアがミディアムになりつつあったので、ペースを上げたってのもあるんですけどね。
それでも、このお店はお肉が分厚いので火が通りにくいほうなんですが。

ちょっとお値段が張りますが、旅先では気が大きくなるので許容範囲かな(^^)
200gで9,000円ってのは特に安いわけでもないんだけど。

しかし、ウチの母親は大満足だったようで、お店を出る際、シェフに「また来ます」だって。(汗)
あのー、「また」って・・・ここ石垣島なんですけど。。(^^;)

お店を出た後は「サザンゲートブリッジ」を渡ってみました。

あっ、誰かバスクリン入れ過ぎたなっ!!
という感じの、素晴らしいアクアマリンブルーの海が広がっていました(^^)

さて、そろそろ移動するか・・・
ん?移動??
はい、そーなんです。。石垣島はランチを食べに立ち寄っただけなんです(爆)
という事で、「離島ターミナル」へ♪

予約していた安栄観光の便で波照間島へ向かいます(^^)
与那国島から戻るとき空から見えていた、あの波照間島へ約1時間の船旅です♪

この波照間便、噂では凄く揺れるとの事ですが実際はどーなんでしょ?
と、少々心配ではあったのですが・・・
うん、揺れるね!!(笑)
ま、この日は天気もよく波も穏やかだったのか、思ったほどではありませんでした。
西表島を抜けて、外海に出てから激しくなったくらいかな(^^)
前日の与那国島の海底遺跡観光船のほうが激しかったから免疫が出来たのかもw
揺れが心地良くなり睡魔に襲われた頃、波照間島へ到着(爆)

そう、ここは最南端の島、波照間島です(^^)
旅行記はまだまだ続きますが、今回はここまで。
次回もお楽しみに~♪
第五弾はこちら



今回の旅行記(西と南を制覇せよ!!)はこちら

訪問日 
2011.4.8

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

ステーキレストラン パポイヤ


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年04月18日 11:28:15

あ,土曜日もお疲れさまでしたー♪
で,日曜日はお約束の二日酔いでの不参加失礼いたしました(汗

こちらのお肉,200gの割にずいぶん存在感ありますね!
鉄板だから熱が通り過ぎるのは仕方ないけど,個人的には牛刺しも気になるぞっとw
うーみゅ,,,この際G.W.に行っちゃおうかな?(爆

No title - ける - 2011年04月18日 13:58:34

昨日、一昨日とお疲れ様でした。
沖縄の自然満喫!
今年の夏は北海道にするか、沖縄にするか悩むなぁw

で、昨日の文科省の発表を纏めたサイトが
http://atmc.jp/plant/water/
色々と公表されている数値が纏められてます。

ではではまた宜しくです♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年04月18日 22:12:46

こちらこそ、ありがとうございましたー♪
もうもう大満足の4月の2回でした(^^)
あ、日曜不参加は、想定の範囲内です。。w

そーなんです。きっとハカリが壊れてるんだと思う♪
そんな事でもなければ、普段食べてる200gの立場が(爆)

北も良いけど南の島もいーよ!!
ぜひGWに行ってみましょう。。マヂで(^^)v

けるさん - メタbow - 2011年04月18日 22:15:59

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
沖縄離島を満喫してきました(^^)
どちらも行くってのもネタ的には面白いかも(爆)

なるほど・・・
どーなるんでしょうね。。これから(^^;)

それでは、またヨロシクです♪
ネタよりバランスで攻めましょう(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。