FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西と南を制覇せよ!! その1「カレーとのみもの ユキさんち@与那国島」訪問記♪

早朝、5時半に羽田到着。
毎年恒例の春の家族旅行に出発です(^^)
3年連続で沖縄離島へ。あの震災の後ですから、いつものように楽しめないかもしれませんが、気分を切り替えて楽しもうと思っています。長い闘いですからね・・・
キャンセルなんてしたら、そこに迷惑がかかる。その人たちはそれで生活してるんだから・・・下手に自粛して新たな被災者をつくりたくないです、オイラは。

ま、固い話はこれくらいにして、旅行記をスタートしましょうか♪
今回の旅行のテーマは「西と南を制覇せよ!! 」
という事で、旅行記と併せてお店を紹介させていただきます(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

JTA071便(6:25発)で石垣島へ向けて出発。
そろそろ、朝ごはんを食べようかな(^^)

朝、築地に寄って朝ごはんというのも画策したのですが、ちょっと行程的に無理。
今朝、4時起床でもそれほど余裕がないのに、築地に寄るとなると2時半起床じゃないと間に合わないからね・・・(オイラ1人だったらネタとして決行するけど)

という事で、空港で買ったさぼてんのカツサンドを♪

他が3つ切りの中、これが4つ切りだった。ただそれだけです(爆)
まい泉のほうが少し柔らかいかな?(^^)

なんてしてるうちに、何故かオイラ達はクラスJに!

実はこの便、機材変更でクラスJがある座席の多い機体に変更となったのですが、CAさんが年寄りがトイレに行きやすい様に席を移動させてくれたんですよね♪
ま、サービスは普通席と同じですが、席が広いのとトイレが近いのが両親には好評でした。しかし禁断の味を覚えたのは今後・・・(汗)

窓からは、昨年行った久米島が見えました。
うおっ、これはすっげーキレイじゃないですかぁ(^^)

真っ白なハテの浜までハッキリ!!

そして石垣島でJTA961(10:10発)に乗り換え、与那国島へ♪

あっという間に到着です。そりゃ石垣-与那国は所要時間30分ですからね(^^)

あはは、午前中に与那国入りできました。
空港でレンタカー(米浜レンタカー)を借りて、さぁ観光に出発!!
まずは、久部良港へ・・・
予約をしていた海底遺跡観光船ジャックス・ドルフィンに乗りま~す♪

さて、この観光船なのですが、2層構造になっていて下の船室の横に窓があり、海中の様子が見られるようになっているんです。
ポイントまで移動した後、下へ移動して解説を聞きながら、海底遺跡を見学します。

しかし、与那国の周りの海は外洋なので、波が高く揺れる揺れる・・・
ポイントに着く前に、船酔いする人も居ましたね(^^;)

さて、この造形物が人の手によるものか自然のものかは深く語りませんが、観光船のレベルとしてはそれほど面白くは無かったですね。。どちらかというと珊瑚礁の観光のほうが好きです(爆)

それに海底観光よりも、風景を見てた方が興味深い、というか迫力がありました。
やっぱり、かなり揺れるんだけどね・・・(^^;)

でも海上から見る西崎(いりざき)なんて、普通は見られませんからね。
そーゆー点では、有意義な経験でした(^^)

そして、所要時間約1時間の観光の後は・・・

ようやくランチタイム!!本題に入りましょう(笑)
この旅行最初のグルメスポットに選ばれたのは~
おめでとうございます!?カレーとのみもの ユキさんちに決定(笑)

久部良港からすぐの坂の途中にある植物に囲まれたお店がそうです(爆)
なんか沖縄本島の「てんtoてん」を思わせる雰囲気だなぁ(^^)
さ、中に入ってみましょう♪
入ってすぐのところにはテラス席がありますね。

テラス席とはいえ、木に覆われてるので景色が楽しめるわけではありません。
しかし、直射日光を遮ってくれれるので、なんだかいい雰囲気ですね!
さらに中に入った店内も、なかなか開放感のある空間です(^^)

うん、こーゆー雰囲気、いいですねぇ~♪
このユキさんち、メニューは日替わりの1種類だけ。

そう、ここは日本で1番西にあるカレー専門店なんですよ。
この日のカレーは、チキンとトマトのハーブカレーでした(^^)

カレーの中には、骨付き肉が2つゴロリ。
トマトを使ったカレーだからでしょうか、サラリとした感じですね♪

さて、いただきまーす。。

うん、トマトの酸味が利いててあまり辛くないフルーティなカレーですね♪
(トマトはフルーツかの突っ込みは無しで)
うんうん、なかなか美味しいじゃん(^^)
そして・・・これ、島唐辛子なのですが、これを入れると・・・

性格が一変、かなりスパイシーなカレーに変身します!!
少量ならアクセントになって美味しく食べられますので、入れすぎに注意ですね(^^)
(少しなら楽しいけど飲みすぎると危険、まるで酒癖悪い人みたいだな。。(爆))

チキンの骨と身の離れが悪くスプーンとフォークで食べにくかったのが(ナプキン1枚じゃ手づかみもしにくい)残念でしたが、カフェのカレーとしては、なかなかレベルが高いものと思えましたよ。

セットのドリンクは、南国らしくマンゴージュースをセレクト♪

美味しくいただき、満足満足(^^)

カレーは何種類くらいあるのですか?と聞いたところ
その日の食材をみて作るので・・・との事でしたので、かなりの種類がありそうです。
早朝、羽田を出れば、ランチには間に合いますので、皆さんもいかが?(笑)

最西端のカレー屋さん(たぶん)を出たら、最西端の場所を目指しましょう!

そうそう、ここ与那国島はカジキ漁が盛んな島なんですよね♪
後で食べなくちゃ(^^)

さて、ついにやってきましたぁ!
ここが日本の「最西端」の西崎(いりざき)です(^^)

まず「西を制覇」完了です(^^)

この先には台湾が見えることもあるそうですが、この日は見えず。

台湾といえば・・・
台湾の皆さん、多額の義援金ありがとうございました!!
と、叫んでおきました。マヂで。
西崎から見える、久部良漁港のグラデーションが素晴らしいですねぇ♪

こんな綺麗な漁港って他にあるんだろうか・・・
天気にも恵まれて、幸先のいいスタートが切れました(^^)
と、この旅行記はまだまだ続きますが・・・
とりあえず、第一弾は終了しま~す♪
第二弾はこちら



今回の旅行記(西と南を制覇せよ!!)はこちら

訪問日 
2011.4.7

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

ユキさんち


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年04月11日 17:01:45

ずいぶんと駆け足な訪問記ですなw
青い空に青い海,,,うらやましいぞー♪

で,さぼてんのカツサンド.
コレ,コスパ良いんですよねー!
,,,ん?コメするところが違う?(笑

あ,カレーか!(爆
手書きのメニューもですが,お店の雰囲気も肩肘張らずゆるーい感じw
カレーも普通のヴィジュアルですが,島唐辛子別添えで自己調節可ってのが良いかも.

そー言えばクラスJも次回からはデフォになりそうですな(笑
その勢いで海外もビジ○スで,,,w

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年04月11日 22:37:03

ん?駆け足に見えますか??
まだ初日のランチまでしか紹介してないんですけど。。
記憶が薄れないうちに続きを書かないと・・・(^^;)

今回の旅行、4日とも天気に恵まれて良かったです♪
とっても癒されてきましたよ(^^)

確かにお得ですよね、さぼてん。。
あ、返事しちゃった(爆)

カレー、ソースもゆるかったけど雰囲気がとってもゆるくて。。
時間もゆっくり流れてるようで、心地よかったですよ(^^)
それに島唐辛子で調節出来るのは、1種類しかないカレーにバリエーションが出来るのでいいと思います♪

大丈夫、クラスJの設定の無い路線を選ぶから・・・
大丈夫、復興支援のために国内だけ行くから・・・
たぶん。。(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。