御主も悪よのぉ・・・「うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋@小手指」訪問記♪

日曜日は、春物の服を買いに入間のアウトレットモールへ♪
いやぁ、昨年10kg以上痩せたので、服が合わなくなっちゃって・・・
嬉しい悲鳴なんですけどね(^^)
ん?これだけ喰って、何で痩せるんだって??
ここにアップしていないときに頑張って節制してるんですってば(爆)
あ、本題に入らなきゃ・・・
入間のアウトレットモールのついでに寄れるお店を探してたところ、こちらを発見。
小手指の裏路地にある「うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋」さんです♪

某口コミサイトの評価も高かったので、電話して予約しておきました。
開店時間の20分前にですけどね(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

店内は調理場に向かうカウンターと、その反対側に座敷があり・・・
(これは入り口と反対側から撮った写真です。)

奥には一枚板を使ったテーブル席がありました。
あ、何か勘違いして目線を向けてる人が・・・(汗)

さて、なになに・・・ふむふむ。。
あれ?店主若く見えたけど、たれは50年物なのか。2代目かなにかかな(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
ま、うな重の特上は外せないとして、後は何にしようかな・・・
えーと、そうだな白焼きも注文してみよう(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
こちらのお店、鰻を割くところから始めますので時間がかかります。
という事で30分ほどで、ようやく「白焼き」が登場♪

この日の鰻は九州産だそうです。
おっ、ふっくらしてて柔らかいですねぇ~

ワサビと葱を乗せて醤油を付けて・・・っと。。パクッ!!
これは美味いじゃないですかぁ♪
ちょっと甘めの醤油と脂の乗った鰻をワサビが引き締めていますね。
注文した際、関東風の蒸した白焼きでよろしいですか?と聞かれましたので、蒸さないタイプの白焼きも食べられると思います。
その食べ比べも面白そうですね(^^)

白焼きの余韻に浸ってるところに「うな重(特)」登場♪

おっ、こ、この箱はーー!!
ここは越後屋、そしてこの箱・・・きっと中には山吹色が(爆)
そのときオイラの口からは「越後屋、御主も悪よのぉ・・・」という台詞が出るはず。。
という期待を込めて蓋をオープン♪

ん?山吹色としては、ちょっと色が濃いけれども・・・
この艶、この照り、オイラの唾液腺が反応して困っちゃう。。(笑)

待てよ、そーいえば、山吹色はいつも箱の底のほうに入ってたっけ・・・
そうそう、こんな形だよね。。山吹色。

さ、きれいに食べつくしてみましょう。きっと底にあるはずだから(^^)
うん、ふっくらしてて柔らかいのは、さっきの白焼きと同様。
その脂の乗った鰻を甘めのたれが包み込み、いっそう奥行きを増しています。
甘めと言ってもスッキリとした切れを感じる、良いたれじゃないですか♪
2種類の山椒の違いも楽しみながら、堪能させていただきました。

鰻重も肝吸いもレベルが高かった中で、ちょっと残念だったのが水菓子のメロン。
ごく普通のメロンは鰻のクオリティとのギャップを感じてしまいます。
食事のラストを〆るものだけに、もう少し工夫があると嬉しいんですけどね。

お重は空になりましたが・・・あれ?山吹色は??(爆)
さては越後屋め、入れ忘れたな。。

お店の中には、こんな書や画が飾ってありました。
(オイラ、こっちの芸術系には疎いのですが・・・)

こちらは、この店の女将さんが描いたものだそうです。
(販売や絵手紙教室もしてるそうですよ。)
そうか、それで店名に「画荘」って入ってるのね(^^)

あー、美味しかったぁ。アウトレットモールのついでに寄るには、良い感じですね。
ん?それって結局高くつくんじゃ。。(爆)
ま、いつもの事だから気にしないようにしよう。
山吹色を入れ忘れたみたいだから、また訪問しなくっちゃ(笑)
ごちそうさまでした!!



訪問日 
2011.4.3

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年04月06日 19:45:46

うーみゅ,,,
コレならヲイラは,肝焼き,麦酒,う巻き,麦酒,白焼き,麦酒,んで蒲焼きと行きたいところ(笑
店主,悪じゃなくってギターやってたんだー♪
だからお店にもギターがかかってるのねw

それよりも入間のアウトレット,存在すら知りませんでした(汗

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年04月06日 20:22:44

あはは、オイラもそーしたいところですが・・・
懐が持ちませんってばぁ(^^;)
う巻きなんて時価なんだよ時価(汗)

ギター、厨房にも掛かってました♪
が、音楽に疎いオイラが掘り下げられるわけも無く・・・
越後屋、その文字だけにすがって訪問記を仕上げてみました(爆)

入間・・・オイラにゃ近所でもプロ・ビーラーさんには遠いもんね(^^;)

管理人のみ閲覧できます - - 2011年04月06日 23:40:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title - とあ - 2011年04月14日 12:54:38

こんにちは(^^)
初めまして。。。
越後屋さん、おいしいですよね、私もたまに行きます
バラ身とか肝焼きとかも食べちゃいます(^^)

私もいつも思うんですが、デザート(水菓子)をやめて
値段を下げるか、もう少し工夫をしてほしいと思います!!

とあさん - メタbow - 2011年04月14日 19:56:59

はじめまして!コメントありがとうございます♪

越後屋さん、初訪問でしたが美味しい鰻が食べられる良いお店ですね(^^)
バラ身と肝焼きですか!
それも美味しそうですねぇ・・・次回の宿題にさせていただきます♪

そう、あの水菓子はそれまでの満足感を台無しにしてしまう可能性がありますね・・・
原価を考えると無くしてもそれほど安くならないでしょうから、何か工夫して欲しいと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示