スポンサーサイト


白金から築地へ!!ん?何しに?? 「金竜山@白金」 (5)

土曜の夜は、3ヶ月に1度の「金竜山」詣で♪
少し間が開きましたが、恒例の「喰いしん坊倶楽部」の集会です(^^)
そういえば、前回もここだったっけ。。(笑)

久しぶりに会うと、どうしても震災の話になってしまいますが・・・
共通してるのは、自粛は自粛するって事。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

そう、仲間とこういう機会が持てる事に感謝!!
花見にしたって、そういう気持ちで行えばいーんですよ。

こんな日常がおくれるって事がどんなに幸せな事なんだ。と・・・

もう5回目ともなると、記事の内容もマンネリ化しちゃうのでサラッと流させていただきま~す。ん?べ、別に手抜きじゃないですよ。。自粛です(爆)

そんなに言うならレア画像を。。

キムチのアーップ!!

マッコリをシェイク!!

ほら、あまり興味持てないでしょ(笑)

この日のミノ刺しはとっても美味い♪、つーか過去最高!!

塩だれの具合が良くって、味噌だれが要らないくらいでした。
あ、ミノ刺しの向こうに見えてたのが、このレバ刺し♪

相変わらず鮮度抜群で、臭みも無く甘~いレバーでした(^^)

さ、そろそろ焼いてもらいましょうか!(←焼きましょうか!ではないw)
この面々がそろうと、あるお方が全員のお肉を焼いてくれるんですよ。。
プロ・ビーラーさん、今回もヨロシクですm(__)m

まずは、トング!!じゃなかった「上タン塩」から(^^)

ねぎを巻いて、ちょっとレア気味に焼いてもらいました。
この焼肉奉行様、個人の好みを聞いて焼き分けてくれるんですよ(^^)

ここまで書いておけば、もはや嫌だとは言えまい。。(爆)
相変わらず、ここのタン塩は美味いなぁ~♪
続いては「ワサビカルビ」を。。もはや定番のローテーションですな(^^)

1枚が大きい同店の中で、この短冊切りは珍しいかも。
脂が甘いので、ワサビを多めに付けても大丈夫♪

金竜山はたれも美味しいけど、ワサビ醤油も良いですねぇ(^^)

それでは、またレア画像・・
椎茸だー!!(爆)

あはは、やっぱり興味持てないでしょ(笑)
あ、こんな事してたら、もう「中カルビ」が焼かれてる。。(^^)

おー、いい燃えっぷりですな。。
そんでもって、中カルビ・オン・ザ・ライス!!

たれと脂が白飯に染みてゆくぅ~♪
あはは、思い出しただけでヨダレが。。(^^)

次はっと、おっ、こうして見ると「すき焼き」みたいだな・・・

というこれの正体は「特上ロース」でした(^^)

お奉行様、焼き過ぎないようにロールさせております。。

そして、特上ロース・オン・ザ・ライス!!

特上なので、野菜がお供に付いてきました(笑)
あー、また、たれと脂が白飯に染みてゆくぅ~♪×2
その白飯と共にバクッ。。う、美味ぇーー!!

この日は、ハラミが品切れだったんですよね・・・
いつものローテーションが組めませんでしたので、「上タン塩」が再登場!!

さっきはレア気味に焼いてもらったので、今度はしっかり焼いてみましょうか。
と、言えば、自動的にお奉行様が!!(笑)

葱を落とさないようにロールさせてっと・・・
おっ、またもや良い燃えっぷり(^^)

外側カリッ、中はレア気味、これは美味そーだ♪

うわぁ、これくらい焼いたほうが肉汁がブワーッと出てくるなぁ。。
思わず笑みがこぼれます(^^)

あ、そう言えば、並ロースは注文した事無かったんだ・・・
特上ロースの約3分の1のこの「ロース」、きれいな赤身のお肉です♪

これも1枚が大きいんですよね~
って、こらこら・・・もう、邪魔するの好きなんだからぁ。。(^^;)

うん、これは赤身好きには、たまらん逸品ですねぇ。
感じとしてはモモ肉に近いんじゃないでしょうか(^^)

さて、そろそろ〆ないと写真が・・・
いや、デザート食べられなくなっちゃう。。(笑)
で、いつものように「ユッケジャンスープ」を♪

これを、残った白飯に投入すれば・・・

「ユッケジャンクッパ」の出来上がり~♪
あ、これは普通にユッケジャンスープのまま飲んだほうが良かったかな・・・
冷めた白飯のせいでぬるくなっちゃった(^^;)

と、〆にちょっと失敗したものの、今回も大満足の「喰いしん坊倶楽部」でした♪



さて、デザート食べに白金からちょっと築地まで・・・(爆)
ん?ここは河岸頭@築地場外??

えーっ、今、あんなに肉を食べたばかりなのにぃー!!

何でかというと、河岸頭で開店3周年のイベントが開催されてたからでした。
3周年、おめでとうございま~す♪

店主の橋本さんの隣にあるのはマンダイとも呼ばれる「赤まんぼう」なのですが・・・
さすがに11時ともなると、ほとんど残ってないですねぇ(^^;)
ま、残ってたとしてもお腹一杯なので食べられませんがね(笑)

ちなみに、食べられちゃう前の写真は、河岸頭に飾ってありますので、訪問してね。

立食スタイルで開かれていた、この3周年のイベントなのですが・・・
参加費は全て「東日本大震災」の義援金になったんです。
この店主の心意気が嬉しくて、たとえ何も食べられなかったとしても駆けつけたかったんですよね。

そう、料理も飲み物も、全てお店の負担で開催されたんです。
「祝儀をくれるんだったら、その分募金してください。」と笑顔で話す橋本さん。
「普段命がけで魚を獲ってくれている漁師さんを応援したいから。」

日付が変わる頃、シャンパン登場♪
あ、オイラ車なんだけど・・・乾杯だけね。。

中身は焼肉奉行のプロ・ビーラーさんに引き受けてもらいました(^^)
「魚を食べて日本を元気にしましょう!!かんぱーい!!」

うん、この夜は自粛じゃわからない心の繋がりを感じる事が出来ました。
河岸頭、これからもヨロシクです!!



そうそう、酒はこーやって飲むことも出来るんだから、自粛なんて必要ない!!
被災地からも、こんな声が上がってるんですよ。

あ、被災地域のお酒だけじゃなくて、日本全国どこのお酒も公平にね。
それで被災地以外のお酒の消費が落ち込むのは、単に被害の場所が変わるだけだから・・・
みんなで日本を元気にしよう!!



金竜山の記事一覧

訪問日 
2011.4.2

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

金竜山


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年04月05日 17:24:58

今回もお疲れさまでしたー♪
さすがにデザートの魚は食えなかったけど(爆

今回の中で印象に残ったのはやはりミノ,並ロースかな.
特上ロースはすでに神格化してますから(笑
次回は序盤でロースも挟んでのコース仕立てにしましょうか.

あ,河岸頭の大将にもよろしくお伝えください☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年04月05日 19:12:36

御奉行様、お勤めご苦労様でございましたm(__)m
おかげでめっちゃ楽しちゃったw
再来週もヨロシクです♪

さすがにデザートの魚はハードルが高かったですね・・・
オイラも殆ど食べられませんでした(^^)

そうそう、今回のミノ刺しは美味かった!!
並ロースと共に次回もお会いしたい逸品ですね。
某氏は上タン塩、特上ロース、特上ロース、上タン塩、特上ロースって言ってましたが(爆)

> あ,河岸頭の大将にもよろしくお伝えください☆
ん?それは、行って来いという指令なのかな(笑)

No title - ける - 2011年04月06日 12:48:03

今回もお疲れ様でした&ありがとでした。

で、上タン塩、特上ロース、特上ロース、上タン塩、特上ロースで(笑)

けるさん - メタbow - 2011年04月06日 19:09:24

いえいえ、こちらこそ築地まで連れまわして・・・
義援金、ありがとでした♪

ん?えーと、それだとネタ的に面白みが(^^;)
特上ロースの2回は許すけど(笑)

ううう - 雪 - 2011年04月09日 01:54:08

ここんちの写真見たらまた喰いたくなってきた~

代筆コメあざ~っす♪
嬉しいサプライズでしたよ。

今回のミノ刺しホントに美味しかったですね。
オイラは肉はナマよりも焼いたのが好きなんですが
このミノ刺し食べたら、「ミノは焼きよりナマで!」と思いました。
でもよそのはイマイチなのかなあ。

けるさんは相変わらず、「特上ロース」コールしていますねw
確かに絶品だけど、他のもやっぱり食べたくなっちゃいますよね。

うーん、次回の肉祭りも楽しみです^^

雪さん - メタbow - 2011年04月09日 07:53:42

> ここんちの写真見たらまた喰いたくなってきた~
あはは、そーゆー効果狙ってますので。。w

そう、退会したらコメも入れられず・・・
でも代筆という手を思いつきました(爆)

ミノ刺し、少し湯通ししてるんじゃないのかな?
完全な生じゃないような気もするんだけど・・・
いずれにしても、めっちゃ美味かったっすね♪
よそでもチャレンジしてみましょうか?(^^)

けるさんのコールは毎回ですからw
一度も実行されてませんけどね(爆)

次回の肉祭り、楽しみですね~♪
胃腸の調子を整えておきましょうね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
