桜を愛でてきました。花食い(笑)「かとう@築地場内」 (4)

4月、新年度のスタートですね。
そう4月といえば「桜」の季節だな・・・
ふん、オイラは埼玉県民だから某知事の花見自粛なんて無視してやる(爆)
なんて思いながら場内を歩いてると・・・

今日も寿司大は行列が出来てますね。ちなみに震災前はこちら・・・
外国人観光客が激減している今、日本の底力が試されてます。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

寿司大には行列が出来てるけど・・・

もう1つの行列店、「大和寿司」の待ち客は先週と変わらず。。
まだ人出が戻ってきているとは言えないなぁ・・・

それにしても、今までの大和寿司の行列は何だったんだろう。
外国人観光客の比率が高かったのかな??

さて、今日はっと・・・どこにしようかな?
あ、そう言えば「かとう」にもしばらく来てなかったなぁ。。

ここの冬の名物の「かきどうふ」は、陸前高田の広田湾産だったな・・・
4月に入ったからかもしれませんが、かきどうふはメニューから消えていました。

そんなオイラの目に飛び込んできたのは、この2つの料理。

「桜ます」と「まかじき」かぁ、よし!今日はそれに決定しよう(^^)

中に入ってみると、お客は4人だけ・・・

その内3人がウチの家族ですから。実質2組だけです(^^;)
以前なら、ゆっくり食べられていいと思えたんだけど、サポーターの立場になってみると寂しいものですねぇ。。

桜ますの照り焼き定食(1,500円)に単品でまかじきの刺身(1,300円)を追加。

うん、いい照りしてますねぇ~♪
それに、まかじきも桜色じゃないですかぁ!!
こりゃ、今年の「花見」も幸先良いってもんです(^^)

あ、そうそう、これ「めかじき」ではなく「まかじき」ですからね♪

まかじきは漁獲量が少なく、かじきの中では最も美味しくて珍重される逸品なんです。
今まで「かとう」さんの前を通っても、中々出会えなかったんですよね~

さて、桜ますの照り焼きをいただきましょうか(^^)

うん、あ、これ美味っ。。身がふわっと柔らかくてきめが細かいですねぇ。
身の質感と照り焼きのたれの相性もよくって、皮の美味さも特筆もんです♪
そうだなぁ・・・まるで上品な別嬪さんを食ってるみたい・・・
あ、なんだか表現がエロく。。(自爆)

う、あの、えーと、オイラ、エロいのも好きですが何か。。
と開き直ったところで、桜色のまかじきの刺身を・・・(汗)

うん、これも美味いなぁ~♪
しっとりしてきめが細かいじゃないですかぁ(^^)
これも上品な・・・以下またエロくなるので自粛(あ、自粛しちゃった。。)

どちらの「桜」も美しかったし、美味しかったですよ。
花見花食い、両方楽しめました(^^)

帰る頃には、お店も満席近くになったので、飲食店サポーターとしては一安心(^^)
今はどこのお店も活気付いて欲しいですからね。

義援金は「復旧」に、経済活動は「復興」に欠かせないものだと思ってますから。
という事で、この日の夜も経済活動だー!!



そうだ、かじきと言えば、来週はかじき漁で有名なところに行くので、残念ながら築地詣では出来ないんだ・・・
そっちで「かじき」を食べて訪問記をお届けするので、よろしくお願いしますね。



かとうの記事一覧

訪問日 
2011.4.2

築地場内マップはこちらで(^^)

かとう



fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!
関連記事

この記事へのコメント

No title - jasmin - 2011年04月03日 05:55:04

築地場内でもずいぶん桜マス、並んでましたね。
まかじきも大好き~。
それにしても築地場内、もっと活気でてくると良いですね。

jasminさん - メタbow - 2011年04月03日 08:47:23

おはようございます。
そうなんですか、毎土曜日通ってますが、魚がし横丁以外は足を踏み入れてないんですよ。
桜マスとまかじき、名前と彩りが春っぽくていいですよね(^^)

活気、出てくるといいですね・・・
なんとかみんなで出しましょうね(^^)v

No title - プロ・ビーラー - 2011年04月03日 20:31:41

昨日も乙でしたー♪
さすがにデザートの魚は入らなかったけど(爆

朝から豪勢に魚喰うど!ですか(笑
しかもまかじきのキレイなこと!
ちなみにメニューの写真だと1700円になってますが,,,w

築地の客足はまだまだかもしれないけど,ホントにどこも活気が出てくれると良いですね.
あ,来週末もよろしくです☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年04月04日 07:27:29

ども、焼き奉行乙でしたー♪
焼肉の後に何も食べられないのは、ごく普通ですからね(^^)

フォト蔵の障害で写真が表示されない中のコメント乙です!
あ、土曜の朝の築地詣ではいつもの事ですから・・・
金竜山詣でには、もれなくセットで付いております(笑)

あ、写真のメニューは定食での値段です。
単品だと1,300円なんですよ(^^)

活気、築地に限らず、出てくると良いですね~
そのためにも再来週焼きましょう(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示