気がかりだった観光地。「Casa Osano@河口湖」(6)

3月最後の日曜日、富士五湖方面にバビューン!!と迷走。
おっ、今日も富士山がキレイだぞ。。

4ヶ月ぶり「Casa Osano(カーザオサノ)」さんを訪問です。
ガソリンが普通に入れられるようになってすぐ、予約の電話を入れたんですよね♪

だけど、まだ10時か・・・お店まだ開いてないじゃん!!(爆)
まぁ、ガソリン不足と自粛ムードもあって観光地の様子が気がかりでしたから、ちょっとその辺もチェックしてきましょう。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

河口湖の大石公園で休憩した後、まだまだ時間があったので本栖湖へ♪

あ、写真間違った。。(汗)
本栖湖はこっちだった(^^;)

う~ん、人は少ないけれど、ガラガラというわけでもないかな・・・
今はオフシーズンだから、普段より多いのか少ないのか良く分からないや。。(^^;)
な~んてやってる間に時間は進み・・・
予約の時間になっちゃった。。ごめんくださ~い♪

今回も手打ちパスタの付いた3,800円のランチコースを予約しました。
ドリンクは何にしようかなぁ・・・

あ、そうだ、今回は「キウイ&グレープフルーツ」の番だった(^^)

これで、スペシャルドリンクは全制覇って事だね♪

恒例の自家製のフォカッチャとグリッシーニが出てきたら・・・

いつものように、前菜(サラダ)の登場です(^^)

有機野菜のバルサミコソースの周りには、ビーツのスープ、セーイカのスモーク、ナポリ産のサラミが並んでいます。

シェフの実家、沖縄から送られてきたというビーツのスープは、とっても色鮮やか!

ポタージュ風のこのスープ、大根の仲間というビーツの甘みが生きていました。

こちらのセーイカも沖縄産、軽く焼かれた後にスモークされています♪

うん、このセーイカのスモークもいいっすねー。甘さといい適度な歯ごたえといい、噛んでいるうちに自然と笑みがこぼれますね。

さて、前菜のお次はパスタ、その相棒に金柑を練りこんだパンが運ばれ・・・

手打ちのパスタは芥子の実を練り込んだマルタリアーティ、子ウサギのソース。

マルタリアーティとは、直訳すると「雑に切った」という事だそうで・・・
不揃いなのが特徴なんですって(^^)

分かりやすく言えば、不揃いのラザニア(笑)
もっちり感もあって、手打ちパスタの醍醐味を味わう事が出来ました。
そして・・・ソースの子ウサギ。人生初のウサギです。。

うん、まるで鶏肉みたいじゃん。美味い美味い(^^)
レバーのコクもあって、深みが増しています。
ま、その分、癖があるともいえるので苦手な方はいるかもしれませんね。
でも、予約のときに、苦手な食べ物やアレルギーなどを細かく聞いてくれるので、きちんとその辺を伝えておけば大丈夫です。
ウチの家族の場合はいつも「何でも食べます」で終わりなんですが(笑)

この日のグラニテは、スープでも登場したビーツ♪

いや、ほんとに色鮮やかですね(^^)

そして、メインは館山産のブダイのグリル。バーニャカウダソースと香草のソースで。

手前の黄色いのはこれもシェフの実家から送られてきた沖縄産の島ニンジン。
ブダイの下にあるのは、いつものようにマッシュポテト。今回のはトマト風味かな。
そうそう、こちらに来るようになって5回目にして、初の魚料理ですね(^^)

うん、この身の厚さ、弾力、いつもの肉料理に負けない食べ応え!!
淡白なブダイとバーニャカウダソースの相性も良いです。同じ魚同士ケンカしちゃうかと思ったけど、そんな事はなく仲良しさんでした。
魚料理も素晴らしいじゃないですかぁ(^^)

メインの相棒のパンは、いつもの全粒粉のパン♪

これ、始めは粉っぽいと思ってたんだけど、出会うたびに美味いと思えてきた。
ソースが染み込まないので、付けて食べるのには適さないけどね(^^)

ドルチェはマロングラッセのタルト、イチゴとチョコレートのムース、マンゴーとココナッツのセミフレッドに鳴沢村のブルーベリーのゼリーを添えて。

ドルチェはシェフ自ら持ってきてくれました。
この時期は野菜が採れないので、実家の沖縄から送られてくる野菜が重宝しているそうですよ(^^)

今日はカプチーノにしてみました♪

このラテアートは何だったんだろう?(笑)

この日、満席だったので、思ったより人が動いているという印象だったのですが、話を聞いてみると、計画停電の予定によって営業を休む事もあるそうです。
予約制ですから、前日に「計画停電中止」が決まっても困るんでしょうね・・・
同じ事はホテルにも言える事で、休業しているところもあるとの事。
今はオフシーズンだから人が少なめだと思っていたんだけど、外国人観光客が日本へ寄り付かなくなっている今、観光地のダメージは予想以上なのかもしれませんね。

食べ歩きして応援する他に、オイラに何が出来るんだろう・・・

そうだ、今年の夏までに「脱電子レンジ」をしよう。それとご飯も土鍋で炊く。
電球もLEDに替えようかな。それに、自作しようと思っていたメインのパソコンもノートにしてピーク時間帯はバッテリーで駆動しよう。
これでピーク時の消費電力はずいぶん違うはず!!

計画停電が死語になればいいな・・・そして、観光地に活気が戻りますように。
その先に、日本復興が見えてくるはずだから。



<Casa Osanoの記事一覧>

訪問日 
2011.3.27

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

Casa Osano


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年04月01日 18:11:45

うんうん,さすがにクオリティですね!
しかも色あいも素晴らしい料理ですこと.
肉も良かったけど魚も惹かれるなー♪
でも,,,道憶えてないしなぁ(笑

土鍋でご飯,そもそも美味しいし時間短縮にもなるしオススメです.
でも最近経済活動ばかりで家でご飯食べてないから,メシ炊いてないや(爆

あ,明日もよろしくですー☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年04月01日 21:27:58

うん、今回も目も舌も楽しんで来ましたよ~♪
魚料理もなかなかレベルが高くって、正直どっちも食べたくなっちゃった(笑)
> でも,,,道憶えてないしなぁ(笑
ん?もしかしてタクシー呼んだ??(爆)

土鍋ご飯、なんだか言葉の響きも美味そうですね!!
さっそく実践に・・・
あ、オイラも最近鍋ばっかりで、米食ってないかも。。(汗)

こちらこそ明日よろしくです♪
その前に築地だな。。あ、後もだっけ(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示