FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自粛する前に考えてほしい事があります。

読者の皆様、いつものブログとは違った内容となりますが、よければ読んでやってください。

自分は震災の翌日、強い決意を込め、「歩みを止めてはいけない・・・東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)を乗り越える為に。。」という記事を書き、出来るだけ今までの通りに活動をしてきました。

しかしながら、日本の首都「東京」でも「東京湾大華美大会」の中止や「花見」まで自粛する動きが広がってしまいました。たしかに被災者の事を思うと、いたたまれなくなり楽しんでいられないという気持ちは良く分かります。

こんな自分でも葛藤しているくらいですから・・・

沢山の命を奪ったあの海は、子供の頃の遊び場であり、大好きだった祖父が漁師をしていた海でした。
すでに故郷を離れて28年、あの頃の友人達が今はどこで何をしているのかも分かりませんが、自分が部活で汗を流したグラウンドに仮設住宅が建てられ、母校は遺体安置所になっているそうです。
従兄弟は家を失い、子供の頃お年玉をくれた親戚はいまだ行方不明・・・
思えば思うほど、心が締め付けられてしまいます。

しかし・・・
だからといって、いや、だからこそ何もしないではいられないんです。

彼らの中には、家・家族だけではなく仕事も失った方も多いでしょう。
仕事・・・それは義援金だけではなかなか手に入らないもの・・・

景気が良くなれば雇用される方は増えるでしょうが、経済活動が停滞すれば、雇用どころかリストラされる方が増えるという悪循環になりますよね。もし、そうなったら結果として被災者の足を引っ張る事になる事になるんじゃないでしょうか・・・
そう思うからこそ、なんとか皆さんの力で経済活動を活性化させてほしいんです。
景気を良くして働き口を増やし、仕事を失った人を受け入れる場所を作れれば・・・

自分は、イベントで消費が活発になれば少しは経済が活性化するんじゃないか、閑古鳥が鳴いている外食産業・観光地の窮状をみると自粛せず活動したほうが経済は活性化するんじゃないか・・・そう考えて行動しています。
どこからでもいいんですよ。そこが活性化することで全体に波及していけば、それは大きな力になるはずです。

自粛だけではなく、計画停電や原発問題もあり、経済の活性化の前には高いハードルがそびえ立っています。
この苦難の前では、みんなの力が必要なんですよ。
自粛するのは簡単です。でも、その前に少しだけ考えてみてもらえませんか。
少しだけでもかまいませんから・・・
その自粛は本当に必要なのか・・・開催するのにハードルがあるのであれば、そのハードルは知恵を絞りつくしても乗り越えられないものなのか・・・

自分が自粛するのは、復興を果たした後かな・・・
そのときは、ゆっくり自粛して故郷を回ろう。。
それまでは、走り続けます。。復興の為に・・・
悲しい心だけではなく暖かい心も分かちあえますように。


また、しばらく、トップに置かせていただきます。
更新した記事はこの下になります。
(平成23年3月30日)


関連記事

この記事へのコメント

普段通りに - jasmin - 2011年03月31日 05:54:34

おはようございます。
『自粛をする前に考えてほしいことがあります』を拝読し、
私も同じように感じています。
昨日、上野公園を歩いていて、静かなお花見を見て、これはこれで良いのかとは思いましたが、この桜祭りに関わっている仕事を持つ人は稼げないのですよね・・。
過度な自粛は気持ちも萎縮させ、経済も冷えさせてしまうようで怖いです。
誰にとっても3.11は忘れられない日になりました。
被災地の方が立ち上がるには、雇用促進が課題だと思います。
節電しながらも気持ちを元気にしてくれるイベントの催行はして欲しいと思っています。
山田で牡蠣養殖している友人は、何もかも無くしましたが、
復興に向けて歩き始めました。
応援しています。

jasminさん - メタbow - 2011年03月31日 12:48:18

こんにちは、コメントありがとうございます。

そうなんですよ・・・
花見で消費されるお酒ひとつ取っても、小売店もあるし生産者の暮らしもある。
それが守れる事で新たな消費も生まれ、それが景気を後押ししていくはずです。
そのサイクルを今止めてはいけないと思います。
義援金は一時的なもの、生活は何年も続いていくんです。
その為には、雇用は必要・・・

今回の自粛の背景には、警備の問題やトイレなどの事情もあるとは聞いています。
しかし、その問題は解決できないものとは思えないんですよ・・・
それくらいは解決してもらわないと、この苦難を乗り越えられないじゃありませんか。
要はやる気、それがあれば何とかなるんじゃないかな。。
希望的な意見ですけどね・・・

山田の牡蠣の養殖・・・湾にあれが並んだ景色が懐かしいです。
復興、自分も応援したいと思います。
あ、間違えた・・・応援します(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。