再会を信じてる!!「いわて銀河プラザ@東銀座」購入記♪

今回は食べるカテゴリではなく買うカテゴリの紹介を。
いわて銀河プラザ、東銀座にある岩手県のアンテナショップです。

震災の翌日に訪れたときには臨時休業していましたが、現在は営業時間を変更(10:30~18:00)して営業しているようです。(本来は19:00まで)
今までは「懐かしいなぁ」という気持ちで立ち寄った程度でしたが、今回は「応援したい」という強い気持ちで訪問してきました。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

現在、震災の影響で品揃えもまばらなのですが・・・
生まれた山田町の商品の「のしイカ」と、14歳の時まで生活した釜石市の商品の三陸海宝漬を購入してきました。

そして、入り口のところで販売していたお弁当を購入。
さっき築地で寿司を食べた事なんか関係ない。今食べておかないでどーする。
三陸の海の幸をたっぷり使った「海鮮づくし」にしました。

こちらのお弁当を作っているのも、大きな被害を受けた大船渡のお店なんですね・・・

酢飯の上に錦糸玉子、その上にウニ、いくら、アワビ、ホタテ、牡蠣が乗った豪華なお弁当です。今までは催事場でよく見かけるよなぁとしか思えなかったのですが・・・

このホタテにしたって・・・

この牡蠣だって・・・

津波で養殖施設は壊滅状態。次、いつ会えるかなんて分かりません。
オイラには、湾の中に浮かんでいる養殖筏の記憶しか・・・

いつもなら心が躍るウニ、いくら、アワビの高級食材が揃い踏みですが・・・

じっくり記憶の中に留めるようにいただきました。

沿岸漁業は壊滅状態とも聞いておりますので、当分の間、会えなくなるのかもしれませんが・・・オイラは諦めが悪いので・・・
再会できる事を信じています!!
短い首を精一杯伸ばして、待ってるぞーーー!!



購入日 
2011.3.26

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!


より大きな地図で いわて銀河プラザ を表示

いわて銀河プラザ
〒104-0061
東京都中央区銀座5丁目15-1南海東京ビル1F
03-3524-8282
関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年03月30日 18:00:25

大船渡の業者かぁ,,,
このお弁当はもちろん,三陸の牡蠣,ワカメや気仙沼のフカヒレなども厳しそうですが.
また再会できることをヲイラも願ってますよ!
我々はまだまだ経済活動を続けましょう(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年03月30日 20:26:59

そう、頭の中に色々な事が浮かびました。。
子供の頃、あの海が遊び場だったんですよ・・・オイラの。。

しばらく厳しい状況が続くとは思いますが、再会出来る事を信じています。
その日が来るまで、経済活動は続けていきますよ~
信念持ってますから(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示