スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週連続、築地で寿司っ!「大和寿司@築地場内」訪問記♪

3月最後の土曜日、いつものように築地に出撃すると・・・
おっ、寿司大の行列が復活してるー♪
密度は低いけど、ポストの所まで伸びてるじゃん(^^)
なかなか食べられなくなるのは辛いけど、今はそんな事言ってられないもんね。。

頑張れ日本!頑張れ東北!頑張れ飲食店!! みんな頑張れ~!!
お前も頑張れよ・・・
はい、頑張ります。。(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

うんうん、並んでる並んでる。寿司大はこーじゃなくっちゃ♪

と、横を通り過ぎようとしたときこんな声が・・・
「ネットで空いてるって言うから来てみたら、混んでるじゃないの。。」だって。
あい、ちゅいまちぇーん。。m(__)m
オイラも空いてるって書いたけどさ・・・それ先週の事だから(汗)

大和寿司は6名待ち。(写真の内2名はお店の方です)
そーいえば、オイラここ未訪だったんだよね。

う~ん、築地で寿司大と双璧と呼ばれる店が未訪だったとは・・・(^^;)
という事で、今回は大和寿司(だいわずし)を訪問する事にしました♪
で、こちらのお店、他の店舗の2店舗分を使用しておりまして・・・
つきじろうさんのブログの情報によると、左が大旦那、右が若旦那のお店なんだって。

10分ちょっと並んだ頃でしょうか、右側のお店へ案内されました。
一番角の席、ちょうど若旦那の所ですね。

おまかせ(3,500円 : にぎり7貫、巻き物、味噌汁)を注文。
その1分後、味噌汁とお茶が運ばれてきたので、写真を・・・
おっ、もう2貫出てきたぞっ。。

まず、大トロスミイカが登場。このとき時間は9:10

そして、バフンウニの軍艦巻き玉子焼きが・・・このときの時間9:11

さらに巻き物(鉄火巻き&いくら巻き)も登場。ここでも時間は9:11のまま。

うん、事前情報で分かってた事とはいえ、お客の食べるペースに合わせ1貫づつ握ってくれる寿司大とは真逆の対応。
若旦那とは、「何にしますか?」「おまかせで」との会話しかしてないしね。
メリットがあるとすれば、写真の点数が少なくて済む事と感想も手抜きできる事(爆)

味噌汁はアラ汁。大和寿司監修のカップ味噌汁は飲んだ事あったんだけどね。

ゆっくり飲む雰囲気じゃないのが残念といえば残念。

いくらの巻き物って珍しいんじゃないでしょうか。

巻き物だと軍艦よりいくらが少なくて済むな。と思ってしまうオイラはへそ曲がり(汗)

お寿司は1貫が少し大きめサイズ。
ま、「房総の漁師寿司」ほどではないけどね(^^)

このバフンウニにしても大トロにしても、ネタは良いですよ。
って言うのは、築地を代表する寿司屋さんに失礼かな。。
煮切りが塗ってあって、そのまま食べられますしね(^^)
玉子焼きは焼き立てではありませんでしたが。
(こちらの玉子焼きはテリー伊藤さんの実家、丸武のだそうです。習志野習志さんに教えていただきました。感謝!!)

空いた隙間に車海老中トロが。このとき時間はまだ9:15

ええ、ネタは良いですよ。。
悪いもの出してたら、これほど人気店とはなれなかったんだろうし(爆)

煮穴子ブリが登場し、おまかせは終了。時間は9:20でした。

はい、ネタは良くて美味しかったですよ~♪
何か追加しようかとも思ったけど、この位置からだとネタケースは見えないし・・・

若旦那に聞こうとも思ったけど、全く会話もしてないので聞く気にもなれず・・・
それに食べ終わる頃、外のスタッフに指3本出して合図。
あれは3人食べ終わる。ってサインだったのでしょうか?

会計して、外へ出たのが9:24・・・入店して15分でした(笑)

先週の寿司大が40分ちょいでしたから、お店の性格の違いが分かっていただけると思います。寿司としての完成度も寿司大の方が上かな(^^)

しかし、ここは魚河岸。入店して15分で食べられるのは魚河岸のニーズには合ってるとも言えるんじゃないでしょうか(^^)
そーゆー意味では、魚河岸の寿司を楽しむという目的だったら、こっちかも。
店が広くて(座席が多い)回転も速い。行列する時間も短くて済みますしね(^^)



読み方は違いますが岩手の釜石に大和鮨(やまとずし)というお店があります。
子供の頃、誕生日に連れて行ってもらった思い出のお寿司屋さんです。
アロワナが泳いでる水槽があったなぁ・・・

今回の震災で、どうなっているのか・・・

築地の大和寿司で食べたからといって、どーなるわけでもないのですがね。
ええ、どーなるわけでもないのですが・・・
何となくね。。

さ、オイラも頑張ろう!!



訪問日 2011.3.26
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

大和寿司


関連記事

この記事へのコメント

No title - なべひろ - 2011年03月28日 09:01:19

大和寿司はしばらく前から、
建前上は写真撮影禁止になったと聞いていました。
何もいわれなかったんですよね。
うるさく言うのは、普段左店舗側にいるおねいさんだけだとも聞きますが。

No title - プロ・ビーラー - 2011年03月28日 11:43:55

うーん,,,
怒濤の寿司ラッシュですね(笑
これだけいただいて15分かぁ!
メタbowさんなら時間的にもネタ的にもハシゴ出来そうですが(爆

↑なべひろさんがおっしゃる通り,追加の撮影をすると怒られるという噂.
しかも撮影許可取っても噂の女性だけ怒るという,,,
コレならいろんな意味で寿司大の方が好みかと.

なべひろさん - メタbow - 2011年03月28日 12:17:46

ども、何かそーゆー噂も聞きますね。
しかし食べログ見ても、最近の写真もバンバン載ってるので噂かなとも思ってみたり・・・

ちなみに、若旦那の前で写真を撮ってましたけど、何も言われませんでしたよ。
何にしますか?意外は何も。。w
>うるさく言うのは、普段左店舗側にいるおねいさんだけだとも聞きますが。
右側に入ったのがラッキーだったのかな(^^)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年03月28日 12:22:02

今月は寿司率高かったなぁ・・・
エンゲル係数、また上がってしまった(汗)

ウチの母親がいなかったら、もっと時間は短かったと思われます。。
オイラだけだったら5分も可能(爆)

噂の女性、会ってみたかったなぁ・・・
もう会う事はないだろうから。。
あ、深い意味はないっすよw

No title - 習志野習志 - 2011年03月28日 21:19:34

こんばんは。
ここの玉子焼きはテリー伊藤さんとこのですよ。

>入店して15分で食べられるのは
>魚河岸のニーズには合ってるとも言えるんじゃないでしょうか

私はそれは店側の甘えだと思いますね~。
魚河岸の中だからこそ普通の寿司屋に引けをとらない仕事をするのが
粋だと思うんですけどね。

習志野習志さん - メタbow - 2011年03月28日 22:02:20

こんばんは。
情報ありがとうございます!さっそく記事に加筆しておこうっと。

> 私はそれは店側の甘えだと思いますね~。
> 魚河岸の中だからこそ普通の寿司屋に引けをとらない仕事をするのが
> 粋だと思うんですけどね。
あはは、みな大和寿司に厳しいなぁ。
こう書いておけば寿司大の行列が少し減ると思ったのに(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。