借りをカリーで返してみた。。「想いの木@神楽坂」訪問記♪

日曜日、節電もかねて外食へ♪
神楽坂のインド料理店想いの木を訪問してみました(^^)
こちらのお店、以前は築地でCaliCari(カリカリ)という名前で営業していたそうですが、その頃には訪問する事は出来なかったんですよね。

2月のオイラのカレーの日(ちまたでは加齢の日、もしくは誕生日とも言う)に訪問予定だったのですが、体調不良で泣く泣く直前キャンセル・・・
その借りを、飲食店から客が遠のいてるこのタイミングで返そうと思ったわけです。
そう、借りはカリーで返さないとね(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

そう思い立ち、当日の昼に電話したのに席が取れ・・・
やっぱり客足が鈍っているのかなぁ(^^;)

15段の階段を上った先にお店はあります。
それも、こんな素敵な空間が♪

女性客が多いのも納得ですね(^^)

メニューはこちらで
 ドーサ、ビリヤニ ・ スープ、サラダ、オードブル ・ タンドール料理
 ベジタブルカリー、チキン&マトンカリー ・ シーフードカリー、ナン、ライス
 ソフトドリンク、デザート

まずはサラダの中から「シェフの野菜グリル」を♪

ブロッコリー、エリンギ、2色のパプリカ、茄子のグリルです。
うん、スパイスは控えめで素材の持ち味を生かしてます。
インド料理うんぬんじゃなく、野菜料理としてレベルが高いですね(^^)

そして「ミックスタンドールセット」を各々3ピースで。

タンドールコビ(カリフラワーをスパイスに漬け込み、備長炭で焼いた料理)
フィッシュティッカ(築地市場で仕入れたメカジキを特製ソースに漬け込み焼き上げた料理)
梅山豚のスペアリブ(幻の豚肉「梅山豚(メイシャントン)」を備長炭で香ばしく焼き上げた料理)
タンドールチキン(若鶏をスパイスとヨーグルトに漬け込み備長炭で焼き上げた料理)

タンドールチキンと梅山豚のスペアリブはレモンを絞っていただきます♪

ジューシーなタンドールチキンも美味いですが、梅山豚の肉質の良さは特筆もんですね。脂身の甘さ、赤身の部分の香ばしさが備長炭によって引き出されています。

フィッシュティッカ(メカジキ)にコリアンダーのソースを付けてパクッ(^^)

うん、このメカジキもジューシーで美味っ♪
タンドールコビ(カリフラワー)にはコリアンダーのソースとトマトソースを。
いやぁ、ここのタンドール料理はどれもレベルが高いですね。
共通して感じるのは、素材を生かす!!って事(^^)
下手なインド料理屋だと素材の悪さをスパイスで隠すのでしょうが、このお店のスパイスの使い方はその対極にある感じですね。

「チキンビリヤニ」「南インドの野菜カリー」

ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)は、注文を受けてから炊き始めるので早めに注文しておきましょう。
ビリヤニと南インドの野菜カレーとは相性がいいそうですよ(^^)

まずは、ビリヤニだけそのまま・・・
うん、久しぶりにビリヤニ食べたけど、前に食べたのと違って美味いなぁ(^^)
ちょっと柔らかめの炊き上がりなんだけど、香りと旨味が口いっぱいに広がり、このまま全部食べてしまいたいほど(笑)

せっかくなので、カレーをかけたりライタ(ヨーグルト)をかけたりして楽しんでみました。

もちろん、どの食べ方でも満足度高く、至福のひと時でした(^^)

う~ん、もう1品くらい食べられそうだぞ・・・

「マサラドーサ」を追加で締めっ♪

ココナッツソース、サンバル、トマトソースを付けて食べましょう(^^)
クレープ状のドーサの生地の中には香辛料が香るポテトが♪

(左手で失礼。。)
サンバルを付けて・・・っと。

うん、これも間違いない美味さですねぇ~
サンバルも濃度の高いものでベースの良さを感じ取れます(^^)

あ、危ねー、トマトソースとココナッツソースを味わうのを忘れてた。。

これも良いけど、やっぱりサンバルだな。。

うん、どれも安定感のある美味さで外れが少ない・・・
というか、今日注文した中には外れが無かったです(^^)
高級素材を使用しているせいか、ちょっと値段が高めなので頻繁には来れませんが、
まだ食べてないメニューもあるので、再訪したいですね。

帰り際、お店の方と話したところ、やっぱり客足は相当鈍ったそうです。
しかし、何より心配だったのは、インド人のコックさんが地震を怖がって帰国してしまうんではないかという事だったそうで・・・
そうなんだよなぁ、日本にはこういう外国から来て美味しい料理を作ってくれている方も多いんだよなぁ。
伝えたいものですね・・・ありがとうという感謝の気持ちを。



訪問日 
2011.3.20

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

インド料理 想いの木


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年03月27日 09:28:03

なかなか満足度の高いリヴェンジでしたね!
しかもインド料理ってメニューを選ぶとしっかり野菜も摂れるしな-.
”コラーゲンで肌プルプル~”なんて言ってるよりも,よりヘルシーなんじゃ?(笑

そー言えばヲイラも先日,職場近所でホウレン草とチキンのカレーをいただきました.
そこってランチのテイクアウト,普通サイズのナンも付いて500円なんですよー!
なので最近良く利用してますw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年03月27日 21:46:46

は~い、満足しちゃいましたよぉ~♪
そうですねー、カロリーは高いかもしれないけどバランスは良いんじゃないでしょうか。
オイラの場合は、コラーゲンで腹ブルンブルンになりそうで怖いですし・・・w

ふ~ん、ワンコインでナン付きですかぁ。
某所のTKGに厳しくなるのも納得のお値段ですねw

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示