こちらの行列よりも・・・「ぜんや@新座」 (2)

日曜日は前日に引き続き、お彼岸で親戚のお墓参り。
普段は行動範囲の広いオイラですが、今はガソリンは貴重品。大事にしなくちゃ!
そこで、近場で食べようかという事になり、新座の「ぜんや」へ来てみました。
塩ラーメンの専門店として有名なお店です(^^)

開店の10分前に着いてみると・・・
おっ、行列が出来てますね~
普段は行列があるとげんなりしてしまいますが、この日は何だか嬉しく感じます(^^)
計画停電の中止の発表も後押ししたのかな?

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

開店時間になって、暖簾がかけられ営業開始。

カウンター8席なので、1回転目は無理ですが、それほど待たずに済みそうです。

ふ~ん、大崎の六厘舎が閉店に追い込まれたのも近所への迷惑でしたよね・・・
新座駅から歩けますので、その辺りのコインパーキングがお奨めですよ。
お店にも3台分のスペースがありますが、狭いですから。

おまけに営業時間と定休日のプレートなど(^^)
そうそう、入店前に何を食べるか決めとかないと!!

※今、以前の訪問記を見て気付いたのですが、「チャーシューメンマラーメン」って出来たんですね(^^)
お店に入ったら、食券を購入してオーダー完了。

お水はセルフと書かれてましたが、奥様が出してくれました。
2杯目はセルフでね(^^)

今回もカウンターのコーナーだったので、ご主人の作るところをじっくり見れました。

前回も思ったのですが、湯切りは少しだけなんですよね。。
「ぜんやラーメン」「ミニチャーシューメンマ丼」です。

ミニチャーシューメンマ丼を注文したので、ラーメンは一番シンプルなものにしました。
ちょっとシンプル過ぎな気はしますが・・・チャーシューちっちゃいなぁ。。

でも、相変わらずのスープの透明度ですね!!
ミニチャーシューメンマ丼は、ご飯の上にチャーシューとメンマ、それにねぎとマヨネーズがかけられています。

見た目のカロリーでは、圧倒的にこっちの勝ちですね(^^)
実際はどうなんだろ??

では、いつものようにスープから・・・

うん、相変わらず良い塩梅ですなぁ。。
特に突出した出汁の強さを感じさせないバランス重視のスープですね。

それに合わせた麺は、こちらの中太の縮れ麺。

ちょっとゴワゴワする食感の麺と、繊細なバランスのスープの組み合わせに違和感がないのは不思議ではある。

チャーシューは小さいのが2枚。モモ肉とばら肉みたいですね。

しっかりした食感のモモ肉と柔らかいばら肉の組み合わせは良いと思います。
しかし、もうちょっと大きいと嬉しかったんだけどなぁ・・・

ミニチャーシューメンマ丼には、そのチャーシューの端っこが使われており、少し固めの食感。
それにしても味が濃いなぁ・・・

はっきり言って、シンプルで繊細なラーメンとは合わないと思います。
少なくとも、ぜんやクオリティじゃありませんね。
餃子にすれば良かったかな・・・(^^;)

写真を撮り忘れましたが、いつものように完食&完飲♪
塩分を過剰摂取してまいりました(爆)

久しぶりに食べた感想ですが、あちらこちらでレベルの高い塩ラーメンが出現している中で、変わらぬ人気を保っているのは流石だと思います。
しかし、以前のように突出した魅力を感じなくなったのも事実ですね。
それだけラーメン界は進化のスピードが早いんだなぁ・・・

帰る頃にも行列は、この通り(^^)

盛況なのは良い事ですね。日本から活気が失われるような事があれば、復興は遠のきますから・・・
飲食業界が活性化すれば東北の漁業や農業が復興した際の受け皿になるはずですしね。

そう、飲食店に行列が戻ってきたのは嬉しい事ですが・・・
周辺のガソリンスタンドの行列は、ぜんやの行列なんかより凄かった。。
う~ん、この行列は嬉しくないですねぇ(^^;)



ぜんやの記事一覧

訪問日
2010.3.20

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

ぜんや


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年03月22日 17:36:13

やはり美しいラーメンですねー♪
でもチャーシューはもうちょっと頑張ってもらいたいところかと.
で,チャーシューメンマ丼ですが,,,
コレはけっこう肩透かしメニューですなぁ.
このラーメンと対極にある丼って感じ.
マヨも個人的には余計かも(汗
こちらのラーにはご飯モノ付けない方が良いのかな?
ちなみにこの”ぜんや”のラーメン,近所のスーパーで生麺タイプのヤツが売ってます.
けっこう家でラー作る時に買っちゃうんですよねーw
ぜひ本家の味も知りたいぞっと☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年03月22日 21:59:29

そう、このスープの透明度は心躍りますよね(^^)
しかし・・・チャーシューの小ささは心萎えました。。w
2度目の紹介だったので、前回と変化をつけようと思って注文したチャーシューメンマ丼でしたが、これは思いっきり外してしまいました。。
今までラーメンしか注文した事無かったので、まさかぜんやっぽく無い物が出てくるとは(^^;)

オイラはセブンイレブンのカップ麺(最近見ないけど)は食べた事が有りますが、生麺タイプのは食べた事ないですねぇ・・・
> ぜひ本家の味も知りたいぞっと☆
あ、お待ちしておりま~す(^^)v

No title - ける - 2011年03月23日 22:16:06

ぜんやは休日に突っ込んで撃沈して、冷食で食べたきり。
やはり一度食べたいなぁ。
喜多方系は好きなんです(笑)

けるさん - メタbow - 2011年03月24日 08:35:10

あ、ここ火曜日定休ですもんね(^^;
日曜日は営業してますのでぜひ訪問してください。

ここの麺は手打ち風と言うわけでもないので喜多方ラーメンとは違うと思いますが、言われてみれば坂内のビジュアルに似てますね。
さて、けるさんのお眼鏡にかなうかなぁ?

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示