スポンサーサイト


自分自身が立ち上がらねば・・・「米花@築地場内」 (23)

前日の悪夢から覚めぬ中、決意を胸に築地へ。
どんなに辛くても生活パターンは変えねーぞ!!
復興を支える為には、経済の歩みを止めちゃいけないんだ。。
強い経済を維持する事が、長い目で見れば支援になるはず。

しかし、心配していた事が現実のものに。。
築地に着くまでの首都高や駐車場もガラガラだったけど・・・
これ、土曜日の築地ですよ・・・

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

いつもの喧騒が嘘のような、ガラガラの築地・・・
寿司大も臨時休業だったので、見慣れた行列もこの日は無し。

8号館もガラーンとしていて、寂しいかぎりです。。

米花に入ると、お店の中にはジローさんと毎日通っている常連さんのみ・・・
この日の早朝は、帰宅難民になった常連さんが押しかけて忙しかったそうですがね。

ジローさん「大丈夫だった??」
「うん、ウチはね。。」
その後は、ジローさんの奨めるものを、いつものように。
小鉢は「ニラ玉と卯の花」

この日の「海鮮丼」は鰤、マグロ、アワビ、トリ貝、青柳、車海老。

そして「身」と・・・

「レバー」と・・・

「チーカバ」も。

あ、そうだ、「メカジキの煮付け」もあったんだ。

これを、いつものように家族3人でシェア。。
美味しくいただきましたm(__)m

しかし、どーしたって、この日は地震の話は避けられない。
歩みを止めないってほうが、エネルギー要るなこれは・・・

豊ちゃんも臨時休業か・・・

波除通りもこのありさま・・・

こーやって、経済が萎縮しちゃうのが怖かったんだけど・・・
オイラが頑張っても、所詮焼け石に水なのかな。。

銀座にある岩手県のアンテナショップいわて銀河プラザも臨時休業。

ここに来るのが目的だったのになぁ・・・商品なんか無くても応援したかった。

しかし、予想以上に人々の心は何もかも自粛ムード。
冷静になって考えれば、そんなの税収も落ち込んで、支援する資金が枯渇するだけじゃないですか・・・

焼け石に水でもいい・・・故郷の復興の為に、歩みを止めるつもりはありません。
そしていつか、このブログの記事に取り上げれる日が来るのを信じてます。
どんなに遠くったって、思い出の風景が無くなっていたって、いつの日か・・・

感傷的なブログは、今回で終わりにします。。
まず自分自身が立ち上がらねば・・・



<米花の記事一覧>

訪問日 
2011.3.12
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

うなぎ 米花

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年03月15日 17:40:17

うん,やはり全体的に萎縮しちゃってますよね.
でも引きこもっててもしょうがない.
動ける人が動いて,経済を回さないといけないからなぁ.
ってことで,ウチらも最近は近所の知り合いや友人のお店にばかり行ってますw

”寿司大”も行列なし.米花は通常営業でしたか.
仕入れなどもこれからは大変かもしれないけど,ぜひ頑張っていただきたく☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年03月15日 19:30:03

先週は気合入ってましたが、今はちと・・・
ガソリンがぁ。。(^^;)
車がないと、築地にも行けないので困ってます。。
経済活動する気は満々なんですけどね♪

徒歩圏内、お店少ないもんで・・・
いっそのこと、名古屋辺りまで給油しに行ってこようかな(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
