歩みを止めてはいけない・・・東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)を乗り越える為に。。

読者の皆様、おはようございます。

私は母方の実家のある岩手県山田町で生まれ、中学3年の1学期まで釜石市で育ちました。
三陸沖地震やチリ津波により大きな被害を受けた地域だったので、子供の頃から津波の怖さを教えられていましたし、高い堤防や防波堤も目にしていました。

しかし・・・

昨日の地震と津波で、その堤防は崩壊、山田町は津波と火災により壊滅的な被害を受けたそうですし、釜石市も大きな被害が伝えられております。
祖父母はすでにおりませんが、親戚が住んでいますのでその安否も気がかりです。

グルメブロガーの立場からしても、今回被害を受けた漁業・農業にどれだけお世話になっていた事か・・・

昨夜から、胸が痛む思いです。


しかし・・・
我々はその痛みをこらえて、歩みを止めてはいけないのです。
元気なものが元気でいてこそ支援も復興の手助けも出来るのだから。

こんな時に遊びや食べ歩きなど不謹慎と分っていても、しなければいけないのです。
そんな事で経済が冷え込んだら、誰が手を差しのべてあげられますか。
直接的な被害は防げませんでしたが、間接的な被害は何とか避けなければ・・・
一緒に沈むのではなく、力を合わせて引き上げなければ。
その為には空気を読まない勇気も必要

と分ってはいますが・・・
立ち上がらねば。。

(平成23年3月12日)

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年03月21日 21:22:11

画像お借りしましたー.

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年03月21日 22:13:17

これ、こちらからダウンロードしたものです。
https://sites.google.com/site/prayforjapan311/home
この祈りが届きますように!!

山田町の海 - jasmin - 2011年03月23日 09:02:03

こんにちは。
初めて書き込みをさせていただきます。
山田町のご出身なのですね。
私は3月4、5、6日と宮古、釜石、山田とお邪魔していたのですが、
中でも山田では美味しいもの、
そして素敵な人との出会いがありましたので、
山田町の被災状況を目にして呆然としてしまいました。
美味しい牡蠣、ほや、ホタテ、魚、山田せんべい、まつも、フノリ、
食べたいものが一杯です。
大変な時間がかかると思いますが、復興されることを心から祈るとともに
私で出来る事から応援したいと思っています。
またお邪魔しま~す。

jasminさん - メタbow - 2011年03月23日 12:38:17

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。母の実家のある山田町で生まれ、子供の頃祖父の家でよく遊びました。
あの美しく恵みの海が、今では悲しみの海となっている事が残念でなりません。

山田せんべい、懐かしいですね・・・
そのままで食べても、炙って食べても美味しいんです。

そう、復興してもらわなきゃ困ります。。
こっちに住んでもう28年、今ほど故郷が愛おしく思えている時はありませんから。

今後ともよろしくお願い致します。

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示