スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは塩麺席から!!「玄菜院@石神井公園」 (1)

東京マラソンで賑わった日曜日♪
午後から用事があった為、今週も迷走はオアズケ。。(^^;)
こんな時は近場のお店を新規開拓しようと調べてみました。
そんな経緯で見つけたのが、ここ玄菜院さん♪
居酒屋だった店舗の外観そのままなので、ラーメン屋さんっぽくありませんね。

入口の上の看板に店名が書いてあるわけでもないし、「らーめん」の旗が目印かな。
富士街道沿いのお店ですが、すぐ近くにコインパーキングも無く、石神井公園の駅近くのコインパーキングに駐車してきました(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

元居酒屋さんの店舗なので、カウンターも小料理屋さんみたい♪

ふ~ん、今年の1月6日に秋葉原から移転してきたんですね・・・
おっ、ここって元々は「めんめん」(現在は閉店)だったんだ!!

「Natural Style Noodle」ってどういうラーメンなんだ?と思って調べてみたら、公式HPに「化学調味料は一切使用せず、天然素材だけを使いラーメンの美味しさ、その可能性に挑戦します。」と書いてありました。
「めんめん」の売りだった、化学調味料を使用しないオーガニック素材のラーメンの進化系がここで味わえるって事なんですね(^^)v

現在のメニューはこの4種類。じゃあ、一番上を注文してみましょう♪
という事で「塩麺席」を。。おーっ、キレイなビジュアルですねー!!

(東京ウォーカーで2002年度の塩ラーメンNo.1に選ばれたんだって。)
麺席に付く「野菜五点盛り」も良い感じ♪

奥から時計回りで、ジャガイモのスライスカレー風味、里芋の胡麻味噌和え、ふろふき大根、ごぼう味噌、真ん中には人参の煮物がチョコンと(^^)
そのまま食べても良いし、レンゲに取ってスープで温めて食べても良いそうです。

それにしてもこれ、言われなければ「塩ラーメン」には見えませんね!!

褐色のスープは、まるで醤油ラーメンみたいです。(ピ、ピントが・・・)

飲んでみると、醤油の香りがしないので確かに塩だと分かりますね(^^)
あっさりとしたスープではありますが、野菜の甘みでぼやける事なく引き締まった感じがします。この味わいは薄っぺらいものではなく、奥が深いものに感じますね。
ま、ごちゃごちゃ言ってますが、オイラの好みのスープなんです(^^)

そのスープに合わせる麺は、細めのストレート麺♪

こ、この、ちゅるんとした滑らかな麺、唇をすべる食感が心地良いですね!!
(この箸、麺を手繰りやすくていいなぁ・・・)
麺や食堂支那そばやの麺もそうですが、優しいスープにはこのような麺が良く合います(^^)

野菜料理も楽しんでみましょう♪

うん、なかなかレベルが高いですねぇ(^^)
そのままでも美味いけど、このようにスープと一緒に食べても美味しいです!!
スープに変な癖がなく、野菜料理との相性が良いからなんでしょうね(^^)v

チャーシューは、意外としっかりしたもの♪

とろけるような感じではなく、ほろほろと繊維がほどけていく感じ。
味もしっかりとしていて、存在感のあるチャーシューでした(^^)

でも、それ以上に存在感があったのが、野菜料理でしたね♪

まさかラーメン屋さんで、こんなに野菜料理に感心するとは・・・
相変わらずコッテリしたものも好きだけど、年齢を重ねるにつれ、こういった優しい料理の良さも少しずつ分かるようになってきました。。
以前、ラーメンの食べ歩きをしてた頃には分からなかったかもしれませんね。

う~ん、これは良いお店が近くに出来たなぁ~♪

あっと言う間に完食&完飲しちゃった(^^)
これは他の麺席も制覇せねば!!
ごちそうさまでした♪

玄菜院の記事一覧

訪問日 
2011.2.27

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

Natural Style Noodle 玄菜院 風土 石神井公園


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年03月04日 00:28:49

うん,なかなか美しいヴィジュアルですね♪
野菜盛りが付くってのも体にも優しい感じ.

こちらのお店と言えば,以前秋葉原の玄時代に行ったことあったけど,,,
もうかなり昔の記憶だからあまり憶えてませぬ(汗
しかも玄の末期に行ったから,お店も空いてたし,味もそれほど印象残ってないし.
こちらも行ってみたいけど,,,ちょっと行きにくいんだよなぁ(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年03月04日 12:29:44

ねー、ビジュアルクイーンなラーメンでしょ♪
あ、クイーンかキングかは分かりませんが。。(^^;)

オイラは秋葉原のめんめん(古い)時代に一度だけ行った事がありますが・・・
その当時はインパクトの無いラーメンだと思ったんですよね。。
当時は若かったからなぁ・・・今も若い!!けど(笑)

行きにくい??富士見台からほんの2駅だけですよん(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。