スポンサーサイト


美味けりゃいーんだ!!(笑)「米花@築地場内」 (22)

年度末でちと忙しいのですが、土曜日の楽しみ「築地詣で」は欠かしません!!
というより意地でも欠かしたくありません(爆)
この日も候補のお店はいくつかあったのですが、どこも行列が出来ていて断念・・・
こーゆーときは、こちらのオアシスに逃げ込みましょ♪

という事で、今月2回目の米花です(^^)v
あ、築地詣で3回中の2回ですから・・・(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

その米花、外には行列はありませんでしたが満席で、オイラ達家族は店内に行列。。

ジローさん曰く、外に並んでると行列を呼ぶから・・・との事でした(^^)

どうする?今日は漬け丼が良いよ!!それとカレイの煮付けも!! とジローさん。
漬け丼とカレイの煮つけか・・・それって、前回と同じじゃん(^^;)
でも、ジローさんのお勧めにしとけば間違いないからなぁ、ま、いっか♪
じゃ、それちょーだい(^^)
前回とネタが被っても、美味けりゃいーんだ!!(笑)

という事で「漬け丼」の登場です♪ ん?あれ??

こ、これ、漬け丼は漬け丼でも「カツオの漬け丼」じゃないですかー!!
店内に貼ってあるお品書きにも「寒鰤の漬け丼」って書いてあるからてっきり・・・
嬉しいサプライズですね♪

小付けには、卯の花・切干大根・カツオ?の煮付けが(^^)

もう卯の花は定番になりつつあるようです(笑)

前回と同じだと思ったから、つくねも注文してしまったじゃないですかー♪

久しぶりに食べましたが、相変わらず美味いっすね(^^)

で、カレイの煮付けも登場・・・あれ?これも。。
カレイはカレイでも「ナメタガレイの煮付け」じゃないですかー!!

なんだー、前回と被っちゃったかと思ったら、全く違うじゃないですかぁ(^^)
真子が入った、肉厚のナメタガレイは食べ応えタップリ!!
それにしても、この大きさ。。恐れ入りましたぁ♪

カツオの漬け丼、分厚く切られた大きな切り身がどっさりと乗っています。
さすが、米花規格(笑)

初ガツオの爽やかな酸味と漬けだれと相まって、間違いない美味さですねぇ!!
もちろん漬けなので味は付いていますが、ジローさんお奨めのにんにく醤油に漬けても、また一味違って良いです(^^)
あれ?初ガツオにはちょっと早いんじゃない??
と思ってジローさんに聞いたら、海がおかしいとの事・・・
ま、季節が多少違ってても美味けりゃいーんだ!!(笑)×2

ナメタガレイのえんがわをホジホジしながら、漬け丼をパクッ♪
あ~、うめぇ~~
今日も大満足で至福のひと時(^^)
ごちそうさまでした!!

そんな時、どうも初訪問らしい2人組が・・・
挨拶もしないし、ジローさんのお奨めするものを無視して注文しないし(^^;)
言うこと聞いて注文すれば、美味しいもの食べられるんだけどなぁ~
と、言うことで、このページを見て訪問する人は、挨拶と素直さを忘れずにね♪
それさえ忘れなければ、高確率で美味しいものと出会えますから(^^)v



それにしても、この日の築地はいつも以上の混雑・・・

いつもポストの辺りまでの「寿司大」の行列は折り返して、さらに伸びてます(^^;)
この最後尾、お店に入れるまで何時間かかるんだろう(汗)



話は変わって、ネットで見かけた気になる記載なんだけど・・・
そこには、飲食店で食べるより同じものをお店で買ったほうが安いと書かれてました。
う~ん、小売店と飲食店の原価率(粗利益率)は、違ってて当然なんですけどね。
経済産業省の統計だと売り上げに占める原価は小売店約8割、飲食店約4割だし、消費税法も、小売店(第2種)と飲食店(第4種)と区別してるくらいなんですから・・・
小売店で買って食べたほうが安いのは、あたりまえだのくらっかーなんです(爆)
単純に異業種を比べるのは無理があるんじゃないかなぁ(^^;)

<米花の記事一覧>

訪問日 
2011.2.26
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

うなぎ 米花

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年02月28日 18:23:16

定例・米花レポ乙です(笑
しかし似たようなメニューでもこんな嬉しいサプライズも隠れてるんですな.
卯の花もすっかり定番になったようで♪

ヲイラもお店では挨拶はしますよー.
その方がお互い気分良いし,思ってもいないサプライズなサーヴィス品が出てきたりもするからなぁw
そのせいか,お店の方に高率に憶えられちゃうのは気のせいでしょうか?(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年02月28日 22:58:09

あはは、つい吸い込まれちゃいました~♪
そうそう、同じ組み合わせかと思ったら全く違う逸品が!!
卯の花といい、まだまだ隠し玉がありそうですね(^^)

そうですよね♪
米花で挨拶しないと、日本人じゃないと思われるからね~(笑)
オイラも憶えられる確立高いんですよね・・・
ジジババ連れだからみたいだけど。。(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
