スポンサーサイト


ブルーになった日にロゼの輝き!「丸五@秋葉原」訪問記♪

ブルーになってしまった日曜日・・・
秋葉原までとんかつを食べに出かけてきました。
お店は以前から気になっていた「丸五」さん♪
数年前に来たとき工事中だったので、潰れちゃったと勘違いしてたのは内緒(爆)

その当時と比べると、秋葉原のこの辺りを歩かなくなったので、ネットで見つけるまで営業を再開してるのに気付かなかったんですよね~(汗)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

1階は満席で、2階に通されました(^^)

6時前だったので、2階にはまだ席に余裕がありましたけどね。

定食と付いてないものは、セットメニューと組み合わせる必要があります。

なのでロースかつ定食と特ロースかつ&セットメニューの差は400円と言うことに。
ちょっと分かりにくいお品書きかもしれませんね。

裏側の単品メニューの隅に「ご飯のお代わりは一杯のみ無料」と書かれていましたが、セットメニューにも適用されるのかは未確認。
オーダーしたときにも説明がなかったなぁ・・・

テーブルの上には、醤油・ソース・ドレッシング・岩塩・からし・らっきょう・梅干が♪

こちらは「かつ吉」から独立したお店らしいのですが、この辺りの充実度は「かつ吉」に分があるようですね。

しばらく待っていると、厨房用リフトの動作音がして・・・
「特ロースかつ(1,750円)とセットメニュー(400円)の登場です♪

うん、この衣の色からすると、低温でじっくり揚げるスタイルのようですね。
この辺りは「かつ吉」を踏襲しているんだ(^^)

お肉はほんのりロゼ色(文字色がロゼ色だと見にくいなぁ・・・)

アップで見ると、表面に肉汁がうっすらと見えますね(^^)

まずは岩塩をつけてパクッ♪
うん、ジュワッとほとばしる肉汁が何とも言えませんね!!
衣が軽いので、三元豚の脂の旨みがダイレクトに伝わってきます~

お次はソースでパクッ♪
おっ、甘みを抑えたすっきりしたタイプのソースが良いですね!!
三元豚の甘みを引き立てているように感じました(^^)

個人的には塩が好みだけど、ここのだったらソースでも良いかも(^^)v

キャベツのおかわり自由というわけではないものの、カツとの量のバランスが良いので不満には感じませんでした。
水っぽくないので、カツがキャベツの水分でべチャっとなることも無いしね!
ご飯は気持ち柔らかめ、でもこれは好みだからなぁ。。(^^)

「特ヒレかつ(2,000円)も注文してシェアしてみました♪

ロースとは違って、俵型をしています(^^)
キレイなロゼ色のお肉が堪りませんなぁ~♪

表面を肉汁がコーティング(喜)

とはいえ、ロースと比べると脂身は多くないので、口の中に肉汁がほとばしる訳ではありません。
柔らかい身質のお肉がしっとりとほぐれ、じんわりと肉汁が染み出て来ます♪
ロースと比べると、かなり上品な感じですね(^^)

どちらが好きかと問われれば、肉汁がじゅわっとほとばしるロースの方が好みだと答えることにはなりますが(^^)
だって、まだオイラは若いからね~
ん?本当に若い人は若いって言わないって??(汗)
そりゃそうだ。。(爆)

この日は2階だったからですが、次回は1階で揚げる様子も見てみたいですね。
色々と注文してシェアするのも面白いかもしれません(^^)
ごちそうさま♪



話は変わって・・・
この日、愛車の走行距離が10万キロを突破しました。。(^^;)

その8割は食べ歩きで費やされたと思われます。。
ここまで3年と10ヶ月か・・・ちとペースが早いかな?(汗)

あ、ブルーになった事ですか??
あはは・・・
えっと・・・
気にしないでもらえますか。。ただ免許証の色が変わっただけですからぁ。。(笑)


訪問日 
2011.2.20

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

丸五


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年02月25日 19:56:18

またまたロゼ系のとんかつですか!
こちらのお店,秋葉に行く時によく通りかかってたんですよ.
でもいまだに未訪っす(汗

ヲイラならヒレの断面に惹かれるなー(笑
でもスタミナ焼きってのもかなり気になりまするw
,,,ん?誰が年だって?(爆

No title - ける - 2011年02月26日 00:31:35

先程は邂逅驚きでした!

夜中に見るブログじゃ無かったw
微妙に小腹が空いて来た。

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年02月26日 00:42:17

はい~キレイなロゼ色のトンカツでしたよぉ♪
あはは、オイラも以前はよく通ってました。。
で、ようやく今回の初訪問にこぎつけたのですが(^^)

ヒレも良いけど、ロースのワイルドさがたまりません!!
オイラもスタミナ焼きとしょうが焼きが気になります(^^)
ん?誰だろう年なのは??
身体が硬い人かな。。(爆)

けるさん - メタbow - 2011年02月26日 00:44:42

いや~、世の中狭いっすね~♪
あの絶妙なタイミングで遭うとは(^^)v

あはは、オイラのブログは夜中に見てはイケません。。
というオイラ、夜中に書いてて自爆しておりますぅ(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
