スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩って難しいんだなぁ・・・「大豊@山中湖」訪問記♪

3連休の最終日になって、ようやく口内炎も癒え、味覚も戻ってきたので・・・
リハビリがてら、ふらっと山中湖に出没してみました♪
裏通りには、土日に降った雪が残ってますね・・・(^^;)
お昼ごはんの場所に選んだのは、山中湖花の都公園近くにある大豊さん(^^)

こちらのお店では、他には無い「塩ほうとう」が食べられるとの噂を聞いていたので、ちょっと寄ってみました。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

店構えは、そこそこ風格のある感じではありますね、
暖簾にも日本料理なんて書いてあるし・・・

でも、店内のカウンター、小上がりを見た分には、普通の食堂みたいでした(^^)

通されたカウンターなのですが、入り口付近なので寒かったです。。
お客が出入りする度に、外の空気が入ってくるからねぇ(^^;)

ま、温かい「塩ほうとう」を食べるからいいかぁ・・・

山中湖ですから「わかさぎ天ぷら」もいってみましょう♪

もう一つのお店の名物、「富士桜鱒寿司」も追加~(^^)

うぅ、やっぱり、この席寒いや・・・
早く「塩ほうとう」出来てこないかなぁ。。(爆)

と、いう願いも届かず(笑)、登場したのは「わかさぎ天ぷら」

予め塩が振ってあるので、レモンを絞ってそのまま食べます(^^)
うん、これ美味しっ♪
塩梅が丁度良く、わかさぎが甘く感じます。
あっさりとした軽めの衣は、主役のわかさぎを引き立てるようですね(^^)v

そして、目当てだった「塩ほうとう」がようやく登場です♪

少し白く濁ったスープの中には、野菜がたっぷり(^^)

では、さっそくスープから飲んでみましょう!
いっただきま~す♪

うん、これは・・・
野菜と椎茸、そして少し鳥の出汁を感じます(鯛で出汁を取ってるそうですがほとんど感じません)が、正直、特徴を感じませんねぇ。
そーだなぁ、タンメンのスープに近いかな(それでも旨味が足りないと思うけど・・・)
色々な所で塩ラーメンのスープを飲んでいますが、それと比較しちゃうと、かな~り物足りないです(^^;)
そもそも塩自体には醤油や味噌のような香りが無いので、特徴を出すのは難しいとは思いますが、もう少し捻りが欲しかったと思いました。

麺はほうとうらしい、平たい麺です(^^)

ほうとうの麺はある程度煮込んで、スープが染みたのが美味しいと思ってたのですが、意外とあっさりしたスープにも合いますね。

鳥の出汁を感じるのは、この焼いた手羽先が2つ入ってるからかな?

骨離れがあまり良くなく、食べ易くはなかったですけどね(^^;)

お椀にとって、柚子胡椒を入れてっと♪

うん、こーすると、全体が引き締まった印象ですね~
塩に香りがない分、柚子胡椒の香りが効果的です(^^)v

それにしても、山梨の「ほうとう」(味噌味)や、埼玉や群馬に見られる「煮ぼうとう」(醤油味)と比べると、まだまだ完成度が低いように感じました。。
着眼点は良いと思うんですけどね~

「富士桜鱒寿司」は押し寿司タイプ♪

うん、これは色鮮やかで美しいですね~
軽いスモークの香りと、くどすぎない脂の乗りが良い感じ。
酢飯もきつ過ぎず、バランスが良い押し寿司でした(^^)

あ~、良く食ったぁ~♪
さすがにお腹が一杯になりましたぁ(^^)
ごちそうさま!!

近くからは、こんな絶景の富士山を見ることが出来ました(^^)

この日の迷走は、この辺で終了。。
あくまでも、リハビリがてらだからね~(笑)


訪問日 
2011.2.13

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

大豊


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年02月18日 11:42:58

復活,おめでとうございまーすw

さすがにほうとうと押し寿司,さらにワカサギとなればお腹いっぱいになりますわな(笑
やはり塩になると野菜系の甘みが前面に出がちですよね.
先日行った某店の塩もそうだったなぁ.
でも嫌いじゃないんですがw

雪化粧と富士山,やはり絶景ですねー♪
次回の迷走も期待してます(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年02月19日 14:37:26

ありがとうございまーす♪
味が分らないと毎日がつまらない事を実感しました(笑)

あはは、ほうとうだけでも充分なボリュームでしたからね~
野菜の甘みが前面に出るのは悪くないんですがね・・・オイラも嫌いじゃないし。。
ただ、オリジナルだ!!と言う割には、ありがちな味だったので(爆)
食べた後の満足度が低くなっちゃいました(^^;)

この時期、なかなか時間が取れなくって・・・
次の迷走はいつになるかなぁ~

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。