自動注文装置炸裂!!(笑)「米花@築地場内」 (21)

えー、数少ない読者の皆様、更新が少なく申し訳ありませんm(__)m
先週末から風邪を引いたらしく、熱は出るし、味は変だし、口内炎が出来て痛いし・・・
とても食べ物の事を語る状態じゃなかったんです。。
土曜日までは絶好調だったんですけどね~

と、言う事で、その絶好調だった土曜日の「米花訪問記」を1週間遅れで紹介することにします(^^)
あ~、この時は、まさかこの夜から、あんな事になるとは・・・

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!


表に貼ってあった「鰈の煮付け」、「寒ぶり漬丼」、「鱈の白子」も良いですが・・・

中にも、魅力的な短冊が(^^)

いつものように、ジローさんと2・3言葉を交わして席に着きますと、そのジローさんは忙しそうに先客の方のオーダーを厨房に通していました。
その後も、忙しそうにしてたので、注文はゆっくりでいいかなと思っていたら・・・

目の前に「鰈の煮付け」「鱈の白子」がドーン!!

あはは、さっきのオーダーは先客のじゃなくてオイラ達のだったのか(笑)
自動注文装置が作動したみたいですね♪

この鰈、皿からはみ出るほど大きいので、身も厚く卵もたっぷり(^^)
ジローさん曰く、鰈なんて小さいのじゃ骨ばっかりで食べるとこ無いじゃん!だって。
それで米花の鰈は、いつも大きいんだ(笑)

白子は出汁で煮たのを冷やした冷製タイプ(^^)
もちろん臭みも無くって、白子の旨味を堪能出来ました。

続いて、「ヤリイカ煮」も♪

さらに、「うな丼」と・・・

とどめに「寒ぶり漬丼」が(爆)

さっきの忙しそうに通してたオーダーは、オイラ達のだけだったんだ。。
丼が2種類だったから、てっきり他の人のオーダーも混ざってると思ってた(笑)

それをシェアすると、こーゆー丼が出来上がります(爆)

ヤリイカも脂の乗った寒ぶりの漬けも、文句無しに美味いっ!!
ま、鰻だけは酢飯じゃない方が良いなと実感したけどね(笑)
次回は丼じゃなくチーカバとぶり刺しでお願いしようっと♪

なーんて思ってると「鴨焼き串」も登場(^^)

ちょっと塩がキツメで噛み応えのある鴨でしたが、ひと噛みごとに肉汁がジュワッジュワッと溢れてくるんです。これも良いなぁ~♪

そして、「おまたせしました」なんて言葉が添えられたこのメニュー・・・

伝説?のメニュー、「うの花」を食べられるときが、ついにやってきました!!

これ、米花常連さんから、さんざんリクエストされていたメニューなのですが・・・
鍋が焦げ付かないようにずっと混ぜていなければいけないらしく、その担当のジローさんがとっても嫌がってて実現していなかったんですよね(笑)

ジローさんが作るのを手伝わなくなったと、なべひろさんから情報が入りました。
これからは、たまに食べられるのかな?(笑)


これが、ジローさんの努力の結晶か・・・心して味わう事としよう♪

うん、滑らかさといい、香りの余韻といい、確かに今まで出会った「うの花」の中では別格の美味しさですね(^^)
こんなに焦点を当てられる「うの花」も他にはないでしょうし(笑)

と、伝説のメニューも味わえた今回の自動注文装置発動でしたが、中でも一番印象に残ったのは、この真子(鰈の卵)でした。

鰈の煮付けの真子ってパサついたものが多いですが、これはからすみのようにネットリとした食感で、今まで食べた真子の中で最高でしたね。
今まで食べてた真子って火が通り過ぎてたって事なんだなぁ・・・

今回の自動注文装置発動!!も大満足(^^)
それも、ジローさんがこちらの好みを把握してるって事なんですよね。
たぶんだけど・・・(笑)
ごちそうさまでした♪



ここまでは良かったんだけど・・・
この夜の事、粉々になった柿の種を袋から口に流し込んだら、気管に入って苦しかったぁ。。死ぬかと思った(^^;)
その後、喉がヒリヒリしてきて・・・翌日の発熱から現在に至ります。。
皆さんも袋から口に流し込む時は注意しましょうね!!


<米花の記事一覧>

訪問日 
2011.2.5
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

うなぎ 米花

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年02月13日 17:35:55

自動オーダーシステム,便利ですねーw
しかもその時の美味しいモノ満載ですから!
さすがお馴染みさん!(笑

寒ブリの漬け丼,そりゃ美味いでしょ♪
年末の鰤とは大違いだな(爆
卯の花も鰈も美味しそう~.
そりゃ印象にも残りますね.

ともあれ復活おめでとうございまーす☆

No title - なべひろ - 2011年02月14日 09:22:04

体調はもう大丈夫でしょうか。
最近の卯の花は、ジローさんは作るの手伝っていません。
だから作るようになったんですね(笑)。

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年02月14日 12:15:15

あはは、似たようなことは以前もあったのですが、今回はパワフルに発動してました。
便利ですよぉ~♪ 優柔不断なオイラにピッタリだし(^^)

寒ブリの漬け丼、身も厚いし脂の乗りなんて・・・もう(笑)
某店で食べた年末の鰤とは比べちゃまずいでしょ!!
あ、そーいえば、昨日系列店の肉、食べてましたね~
チャレンジャーだ!!(爆)

ありがとうございま~す♪
柿の種はしばらく封印します。。(^^;)

なべひろさん - メタbow - 2011年02月14日 12:18:16

御心配ありがとうございます。
おかげさまで、もうすっかり回復したようです(^^)

あ、そーなんですか!!
「これ、大変なのよー!!」って言ってたからてっきり(笑)
と、言う事は、これから時々食べられますね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示