秩父にも名物豚丼あり!!「豚みそ丼本舗 野さか@秩父」訪問記♪

1月最後の日曜日、ゆっくり起きてからノコノコお出かけ(爆)
ま、秩父なら県内ですから(^^)
今回の目的のお店は、11月に臨時休業で訪問出来なかった、こちら・・・
「豚みそ丼本舗・・・」ってのがお店の名前なんだっけ??

お店の前の駐車場が一杯だったので、西武秩父駅前のコインパーキングに駐車して歩いてきました。(と、言っても3分くらいですが)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

あ、看板にお店の名前が書いてあるみたいだけど、保護色に・・・(^^;)

近くに寄ってみると・・・野・さ・か と読めますね~

という事で豚みそ丼本舗 野さか訪問記の始まり始まり~(笑)

入り口を入ると、右側と左側とに席が分かれていました(^^)

テーブル席がメインで、オイラの席からは座敷は見えなかったですね~
メニューは豚みそ丼をベースに、いくつか派生したものがあるくらいです♪

ロース丼も気になったのですが、初訪問なのでノーマルタイプにしておきましょう。
すみませ~ん、豚みそ丼・・・・・・下さ~い♪
あれ?何か口が勝手に動いちゃった気が・・・(汗)

そうだ、テーブルの上の烏龍茶を飲んで脂肪の吸収を抑えなきゃ!!

なんせ口が勝手に・・・
豚みそ丼の大盛りを注文しちゃったんですからぁ。。(^^;)
ま、勝手に特盛りと言わなかっただけでもヨシとしておきましょう・・・

蓋から何かはみ出てますよぉ~(笑)
で、蓋を取ってみましたが・・・

なんかビジュアル的に面白くないなぁ。。
焼けたお肉しか見えないじゃん(爆)
でも、この香り・・・
備長炭で焼かれた、自家製の味噌だれに漬けられた豚肉の香ばしさが堪りません♪

口の中で肉汁と味噌だれが混ざり合って・・・ヨダレがジュワーッと。。(笑)
その味噌だれも、みそー!!ってほど味噌っぽくなくて、普通のたれみたい(^^)
噛み切れるかな??
とも思いましたが、そんな心配は杞憂でしたね。柔らかくて美味しかったですよ。
ロースじゃなくても、充分でしたね(^^)

ご飯にかけられているのは、醤油だれ♪

多くかけられてはいないので、ご飯も美味しく食べられました。
味噌だれとの相性も、全く気にならず。
あ、どっちも大豆製品だからかな(^^)

お肉・ご飯・お肉・ご飯・・・
あ、気が付いたら丼が空になっちゃった!!(笑)

あ、これ見ると、内側の線までご飯を入れて~、ふちギリギリまでお肉を並べたらっ、豚みそ丼大盛りの出来上がりぃ♪ だったみたいだね(^^)
なんだか、カップ麺の作り方みたいだ(爆)

豚丼と言えば連想されるのが、北海道の帯広ですね。
あちらが、鰻丼の鰻の代用に豚を使用したのが始まりという蒲焼風なのに対し、
こちらは、猟で獲った猪を保存用に味噌漬けしていたのが起源。
その猪が豚に変わり、丼に乗せたものなんですよね(^^)
(オイラの記憶が違ってるかもしれませんが・・・)
スタートは全然違うのに、食って面白いですよね~♪
ごちそうさまでしたっ!!



食後は奥秩父の大滝へ、あ、ヨダレがジュワーッと。。(笑)じゃないな・・・

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)と言う、岩肌からの湧き水が凍った自然が造る芸術作品です♪

いや~、これは見事なヨダレ。。(^^)
あ、もしかして、そーゆーように見えるオイラがおかしいのかな??(汗)


訪問日 
2011.1.30

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

豚みそ丼本舗 野さか


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年02月09日 17:06:02

何やら見た目は11月に行かれたカツ丼に近いモノがありますねw
はみ出しっぷりが豪快だぁ!
でもこの手の丼,途中で飽きそうだから,個人的にはタマゴ辺りで味変しそうです(笑

しかし三十槌の氷柱も見事ですねー♪
刺さったら痛そう,,,って,ヲイラの考えも貧弱ですな(汗

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年02月10日 12:16:48

そー、このはみ出しっぷりがね~♪
メニューに写真のあった特盛りだと、蓋閉めたらどーなったんだろう。。(爆)
オイラも飽きるとは思ったんだけど味噌汁があったので救われました。
でも、並みで十分だったかな(^^)
11月のお店は、その味噌汁もなかったですからねぇ・・・(^^;)

三十槌の氷柱が刺さったら・・・
冷たいので痛みは麻痺するんじゃ??(笑)

ヨダレ。。 - 雪 - 2011年02月11日 00:04:32

めちゃくちゃ美味しそうです。
お重が50円高いのはどんな違いがあるのでしょう?
ワタシは丼ものは大抵ご飯が余ってしまうので、玉子トッピングして後半玉子かけご飯でいただくことが多いです^^
昨年帯広の豚丼は食べられなかったから、秩父のそのお店にでも行ってみたいなあ。。

雪さん - メタbow - 2011年02月12日 09:24:36

あは、今回は写真としてはイマイチだと思ってるんですけど・・・
お重が50円高い??あ、気づかなかったな。。(汗)
観察力も鈍ってたか(^^;)

そーゆー食べ方も面白いですね♪
ここの場合、ご飯多いとは感じずに食べられたけど(^^)

帯広よりは、ずーっと近いからね~
秩父なら気軽に行けるけど・・・GW近くは近寄らないでね。。
芝桜渋滞が酷いから!

No title - ける - 2011年02月13日 13:23:11

ロース丼と普通のを食べ比べしてみたい!

わたしゃ旨ければ最後まで飽きませぬ。
こりゃ雪解けの季節には足を運ばずにはなりますまい!!

けるさん - メタbow - 2011年02月14日 12:09:24

その食べ比べも面白そうですね~♪
ロースじゃなくても脂身もありましたよ。
バラ肉だったのかなぁ?(^^)

ここ数日は降雪があったのでダメですが、
秩父市内までは、雪解けまで待たなくても大丈夫だと思います。
少なくても水上峠越えのような事はないですよ(笑)

No title - ける - 2011年02月26日 00:36:07

再び。

このブログを思い出して。
先、日曜日に軽井沢のホエー丼食べたけれど見事撃沈。。。
やはりいつもの蕎麦屋産にすれば良かったと。
やはりここかなぁとw

けるさん - メタbow - 2011年02月26日 00:53:21

軽井沢でホエー丼か・・・
池のほとりで食べたんだ。。(笑)
それにしても撃沈ですかぁ、○畑、大丈夫なのかな??(^^;)
意外と軽井沢って当たりが少ないですよね~

ここの場合、通りがかって食べる分には満足度高いけど、
ここを目的地にするほどではないかも。。
そーゆー感じだと思ってて下さいね(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示