スポンサーサイト


これだよこれ!!「築地ボン・マルシェ@築地4丁目」 (3)

1月最後の土曜日のこと・・・
前日のちょっと残念なランチの後、思わず予約を入れたこちらにやってきました♪
という事で、この日の築地詣ではディナータイム(^^)
前日、迷走しすぎて寝坊したからじゃないよ・・・たぶん(爆)

※本ブログには関係ありませんが、このKYビルのマックは1月をもって閉店したそうです。
ここで写真撮ってると、かなりの確率で某寿司店の呼び込みに声をかけられます。
ちょっとウザいですが、寒い中ご苦労様ですねm(__)m

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

賑やかな昼間とは違ってひっそりとしています・・・
(築地自体がそうですからね~)

私の記憶が確かならば・・・(懐)

このオススメのブラックボードは前回と同じかと(^^)
と、言う事は、目当てのあれが食べられるって事ですねっ!!

前回と同じ貸切に見えますが、この反対側にお客さんはいますよ(笑)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
この日もアラカルトをシェアしてもらう作戦で♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
物によって1.5人前を3人にというように臨機応変に対応してくれます(^^)

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
目当てのあれ以外は、前回と違うものを攻めてみましょう♪
薄シェフ
、今日もよろしくお願いしま~す(^^)

この後、ご両親ですか?とご挨拶に来てくれました♪
それでウチの両親、緊張がほぐれてリラックス(笑)

この日のお通しは、フルーツトマト、生ハム、青大根と人参をバーニャカウダソースで。

奥に見えるのが、オイラのお気に入りのフォカッチャです(^^)

これお替り自由なので、つい食べ過ぎちゃうんですよね~♪
(今回はこれにも活躍してもらいましょう!)

「佐世保産 のどぐろのカルパッチョ」

さすがのどぐろ、脂が乗ってこりゃ旨いや♪
塩味で素材を生かした、調理法にも好感が持てます。

しかし、のどぐろはそれなりに値段が張るからね・・・CPと満足度では前回食べた「天然真鯛の軽いマリネの炭火焼、半生仕立て」に軍配が上がるかな(^^)

「北海道産 無添加ウニと自家製イクラの冷たいカッペリーニ」

えっ、この季節に冷たいの!?とは思いますが、素材がこれじゃ冷たくないとね~♪

ジンに浸けたイクラが全体を引き締め、ウニの甘さを引き立てています(^^)
トマトの酸味も穏やかで、バランスが良いですねっ!!
しかし、この一皿も値段が張るからね・・・CPと満足度では前回食べた「築地魚介の白いラグーのパッパルデッレ」に軍配が上がるかな(^^)×2
アチラは温かいしね。。(笑)

「下仁田ねぎのまるごとステーキ カマルグ塩とオリーブオイルで

これは1.5本とか注文できないので、2本焼いてもらいました(^^)
で、これが大当たり!!
オイラがシモネタ好きなのもありますが・・・(爆)
アルドイノ社という所が生産したBIANCARDOエキストラヴァ-ジンオリーブオイル(幻のオリーブオイルとも言われるらしい)が素晴らしい♪
こちら、木から落ちなかった実で生産するらしく、毎年生産できないんですって!!
それだけ貴重なオリーブオイルを下仁田ねぎやフォカッチャに吸わせて・・・っと(^^)
無色透明で洗練されたオリーブオイルと下仁田ねぎの甘さを思う存分楽しませていただきました。
ノーマルのオリーブオイルとの比較も面白かったです(^^)v

「広島産 牡蠣のカリカリフリット スパイシートマトソース添え

簡単に言えば、牡蠣フライです(笑)

これ、噛み切る時の食感が・・・
サクッに近いカリッなんですよぉ~♪
口の中に牡蠣の旨味がほとばしりますが、磯の香りは弱め。
トマトソースと合うんだな、これが!!(^^)v
後味もさっぱりしてて、この牡蠣フライ大好きです(笑)

そして・・・
この日の目当ての一品は~これっ!!
「とろとろジャガイモピューレ~半熟玉子とたっぷり黒トリュフがけ~
バッテリー交換中で薄シェフのトリュフをかけてくれるパフォーマンスを撮れなかった(汗)

前日のランチで食べた「半熟玉子とトリュフ風味のジャガイモのグラチネ」とほぼ同じ組み合わせの料理です。
この時点のトリュフの香りで、もう大きな差が付いておりますが・・・

半熟であっても温かな玉子、ねっとりとした舌触りが心地よいジャガイモピューレ、そして鼻腔をくすぐるトリュフの香り、そのどれもが昨日は感じられなかったものです。

う~ん、これだよこれ!!(^^)

バーガーに対抗して、フォカッチャに乗っけてみました♪

うん、食感の相性、食べやすさ、そのどれもが昨日のバーガーより良いです。
(ウチの親も大満足!!)
値段にしたって、量を同じくらいにすれば、CP面でも負けてませんからね(^^)
昨日の倍以上の量を楽しんじゃいました。

さて、そろそろデザートを♪

とは言え、ジェラートくらいしか入りそうもありませんが(笑)

口直しは「キウイのシャーベット」

スパイシーな余韻は、何かのお酒でしょうかね(^^)

この日のジェラートは「チョコバナナとメロン」、そして「エスプレッソのダブル」「マカロン2種(桜とヘーゼルナッツ)

大満足のディナーとなりました(^^)

こちらのお店、料理教室なども開催してまして・・・
(この翌日、こちらのご夫妻が参加しました。シェフに旦那の方をしごいてってお願いしたけど。。笑)

また、帰り際、シェフに誘われたお土産と生ライブが付くバレンタインディナーもお得で良さそう!!
仕事がどうなるか不明なので行けませんけど・・・
気になる方は、問い合わせしてみてね(^^)v

築地ボン・マルシェの記事一覧

訪問日 
2011.1.29

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

築地ボン・マルシェ


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年02月06日 10:26:21

うんうん,やはり安定した感が伝わりますね!
ジャガイモピューレ,あの香りと食感は絶品だよなー♪
下仁田ネギのステーキも気になりますw
ちなみにメタbowさんが行った後,某有名歌舞伎俳優も来店したそうです.
あ,もちろん海老じゃなかったらしいので,誰も殴られなかったらしいけど(爆

次の日もしっかりしごかれましたよw
なかなか楽しかったんで,何ならメタbowさんも次回はいかが?

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年02月08日 12:37:57

こちらクオリティも安定してますので、何頼んでも間違いないですね~♪
それだけにリーズナブルなものをオーダーすると満足度が高くなります(^^)
ジャガイモピューレ、美味しかったね~
これのおかげで比較されちゃったあそこには悪いけど・・・(爆)

え?誰だろう??
場所柄、来てもおかしくない所ですもんね(^^)

あはは、行ってみたいけど・・・
人前で包丁使えないもんで。。(滝汗)
プロ・ビーラーさん夫妻がイベントにも参加するなど気に入ってくれたみたいなので、連れて行った身として嬉しいです。(と、逃げてみる・・・)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
