スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンセプトが見えません。。「無彩庵@中軽井沢」訪問記♪

1月最後の金曜日、ノルマが終わって休みが取れたので迷走してきました♪
築地に寄ってからどこかへ行こうとも思ったのですが、北へ行くには築地は逆方向。。
スタッドレスで雪道を走りたかったので、今回は築地はスルー(爆)
そんな中、ランチ場所に寄ったのは、中軽井沢の無彩庵さん♪

こちら、フレンチの名店エルミタージュ・ドゥ・タムラのカジュアルテイストのセカンドブランドなんです。
知人のお奨めのお店でもあったので、前から来てみようと思ってたんですよね(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

家を出て、関越の三芳PAのスタバへ寄り道♪

カプチーノとマフィンで朝ごはん(^^)

まだ開店まで時間があるので、塩沢湖で時間をつぶしてみました。

あはは、こりゃ今日は鴨を注文出来ないなぁ(^^;)
それにしても、軽井沢は寒いっす。。

さて、そろそろ時間なので突入してみましょう♪

オイラ:すいませ~ん、3名なんですが、予約してないですけど良いですか?
お店:今日は、予約無しだと無彩庵バーガーしか提供できないのですが・・・
(え~、そんなぁ・・・、知ってたら、朝マフィン食べなかったのに・・・)
正直、ちょっと迷ったのですが、代替案を考えるのも面倒だから・・・

もう座ってるし・・・(爆)
大きく取られた窓は開放感がありますね(^^)

カウンターの奥に鏡が貼られ、両側に窓があるような効果を演出しています。

ドリンクメニューからチョイスしたのは、ジンジャーエールのドライを♪

ドライはウィルキンソン、レギュラーはカナダドライかと思われます(^^)
あ、一応フードメニューを・・・ってバーガーの所しか写さなかった(爆)

本当は3,150円のコースを注文しようと思ってたんだけどね(^^;)
こちらのメニュー、バーガーですが、ナイフとフォークで食べるらしい・・・

ウチの親にはハードルが高かったかなぁ。。
あ、人の事は言えないか(笑)

まずは牛蒡と茸のポタージュから♪

表面が泡だってますが、とろみは少ないですね。
フランスではポタージュ=スープだそうなので、牛蒡と茸のスープと考えれば違和感はありません(^^)

牛蒡の香りが表面に立ち茸がほとんど感じられません。余韻にもう一工夫欲しい・・・
そのせいもあって、飲んでみてそれほど驚かなかったのが事実。。
河口湖の「Casa Osano」で飲んだ牛蒡のスープの方がインパクトがあったからね~
同じような料理だと、どうしても比べてしまいます(^^;)

そして、これが無彩庵バーガーと名付けられた一皿。

2種類のバーガー風(←ここ重要)の料理が並んでました。

1つは、半熟玉子とトリュフ風味のジャガイモのグラチネと・・・

もう1つは、米の子豚(肩肉・耳・足・軟骨)のガレットなんだそうで・・・

山形に米の娘豚というのがありますが、まさかメインの食材の名前を間違えるわけはないですよね(爆)

半熟玉子にトリュフ風味のジャガイモか・・・

そーいえば、どこかで同じようなものに出会った気がする。。(爆)

こちらのガレットも割ってみると・・・

うん、ハンバーグよりも餃子や中華まんの具に近いかな(笑)
確かに、両方ともハンバーグとは違う料理だ。。って何でバーガーやねん(爆)
バンズに挟んだだけじゃん。。

猪のソーセージは、見ての通りジューシーな肉汁はほとんど無いタイプでした。

肉感満点、ワイルドなソーセージですね。

そして、肝心のバーガーはナイフとフォークでと言われても・・・
バンズが固くて、上手く食べられません。。(^^;)

箸にヘルプしてもらいました(爆)

うん・・・あれ?冷たい。。
それにトリュフの風味がそんなにしないっす・・・
これ、同じようなあそこのあれの方が美味しかったんですけどぉ~(爆)
同じような料理だと、どうしても比べてしまいます(^^;)×2
これのせいで、この翌日再訪して喰ってしまったじゃん!!(笑)

さて、こちらはどうかな・・・手でいっちゃえー(爆)

先ほどのバンズはモチッとしたタイプでしたが、こちらのは比べるとカリッとしたタイプ。
そのせいで、ガレットの中の豚の食感を楽しむ邪魔に・・・
肩肉・耳・足・軟骨の食感を楽しんで欲しかったんでしょうが、皮肉ですよね(^^;)

え~と、総じて何をどう食べて欲しかったのか良く分りません。。
バンズと料理のコンビネーション、ハンバーガーとしての完成度も感心しないし、料理を楽しむんだったら、料理とは別にバケットを出した方が良かったのではないかと思われます。
今のままじゃバンズが料理の邪魔をしてるようにも感じるし・・・
そして、その方が断然食べやすいしね(^^)

あ、そうそう、ピクルスは美味しかったよ♪
って、今更フォローしても遅いかな。。(汗)

予約してコースを楽しむにも、1月は月曜~木曜まで休みなので、今回のように急に取れた休みだと予約のしようも無いからなぁ・・・

コースも食べずに本来の評価は出来ないのかもしれませんが、今回のファーストコンタクトがこれじゃ再訪するには高いハードルが出来ちゃったみたい(^^;)

デザートとコーヒーが別注文だったので、お断りして丸山珈琲へ・・・
と、軽い予告を。。(笑)

辛口のコメントが並びましたが、タムラ系列なので自然と見る目が厳しくなったのかもしれません。名店は大変なんだよなぁ・・・と、同情してみる(爆)


訪問日 
2011.1.28

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

無彩庵


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年01月31日 16:46:24

何か予想通りの展開だなぁ.
去年本店の方に行ったけど,サーヴィス,ロケーションは良かったけど料理は正直イマイチだったもんなぁ.
そのディフュージョンなら想像付く感じっす.

しかしこのバーガー(?),ヲイラも喰う気しませんね.
見た目は女性向きでキレイ!ってなるのかもしれないけど,コンセプトも何もどーなのよ?とw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年01月31日 22:24:02

あ、予想通りでしたか(^^;)
オイラもプロ・ビーラーさんの本店の記事を見てたので、ショックは少なかったです(爆)

この店を出てすぐ、某料理の先生のお店にディナーの予約入れちゃいました(笑)
おかげで土曜日の築地詣ではディナーになっちゃった(^^)

このバーガー?は、何だったのでしょう??
ウチの親曰く、食べにくいだけで美味しいと思えなかったと・・・
翌日の某店のディナーは大喜びでした(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。