スポンサーサイト


冬休みの宿題はお早めに!!「小田保@築地場内」 (3)

年末の喧騒から10日あまり・・・
落ち着きを取り戻した築地ですが、相変わらず2大行列店は凄いでんなぁ~♪
(あ、さんま玉緒あんたの夢かなえたろか見てたら関西弁に・・・)
その行列を横目に、お隣の「小田保」へ(^^)

ほんとはね、高はしであんこうを食べようと思ってたんだけど、売り切れで断念。。
どうしようかと思ったのですが、冬休みの宿題がまだだったのを思い出し、今回の訪問となりました(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

今回の席は一番奥のテーブルだったのですが・・・

この席からだと、宿題メニューがどこに表示されているのか確認できず。。(汗)
おそるおそる、お姉さんに確認すると「ある」との事だったので、注文してみました。
(ちなみに、オイラは殆どの女性の方をお姉さんと書いております・・・)

そして、これが宿題の1品「メカジキフライと牡蠣バターハーフ」です♪

トンカツと見紛うほどのメカジキフライの後ろには、大ぶりの牡蠣バターが3個(^^)

ずっしりした重量感と対照的な軽い味わいの牡蠣バターです。
牡蠣の磯臭さは弱めですが旨みは十分、海のミルクここにありですね(^^)

そして、初体験のメカジキのフライを♪

メカジキって、食べ応えはあるけどパサパサしてるという印象だったのですが・・・
わー、見ただけでジューシーなのが分かりますねー!

さっそく、かぶりついてみるとー
うわっ、めっちゃふんわりしてるじゃないですかー!
何だ、この食感。。柔らかいトンカツみたいでもあり、チキンカツみたいでもあり・・・
いや、この柔らかさはそれ以上だ。。
味わいも、以前食べたマグロカツよりも繊細で軽やかなんですよね(^^)
反面、少し味のインパクト(個性)に欠けるというのはありますが・・・
そこは、コンビを組む牡蠣バターに任せて、極上の食感を楽しみましょう♪
(キャベツや牡蠣バターの水分で衣がべチャっとなってしまうのが惜しいです・・・)

こちらのお店のご飯は「5つ星お米マイスター」がプロデュースした美味しいお米を使用しているそうですが、この日のご飯は少し柔らかめで残念。。
しかし、この葱と三つ葉の味噌汁が美味かった!

ご飯より印象に残りました(^^)
ごちそうさま!



その後は天気が良かったので、お約束の迷走を・・・

湘南に居たのですが・・・
何故か宮ヶ瀬の服部牧場カサリンガでジェラートを食ってました(爆)

「クレマデガジェッタ(ミルクアイスにココアクッキーをトッピング)」と「スリーベリーレアチーズ(ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー)」のダブルを♪
美味かった(^^)

激安大根もゲット!!
全部買い占めて、2本100円で売ろうと思ったのは内緒です(爆)


小田保の記事一覧

訪問日 
2011.1.8
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

小田保


関連記事

この記事へのコメント

お品書きは外に(笑 - つきじろう - 2011年01月11日 07:37:09

店内のお品書きには、メカバターとメカ醤油焼きは書かれていますが
メカフライってのは、なぜか扉の外に貼られたPOPだけに書かれている
ようです・・・☆

メカフライ、なかなかジューシーで柔らかくて美味しいですね。
「マグロカツより美味しい」ってのは激しく同意です。
以前、鉄板で串焼きを売る屋台で食べたときもマグロよりもメカのほうが
ずっとジューシーで美味しかったです。

湘南でジェラート、いいですねー。そちらは早くも夏!?(笑

つきじろうさん - メタbow - 2011年01月11日 18:27:24

あ、そうなんですか・・・
立ち上がってキョロキョロしたのですが発見できず(^^;)
お姉さん(ここ強調)に恐る恐る尋ねて注文しました(爆)

そう、思ってたより柔らかくてしっとり、美味しかったですね!
マグロカツがビーフカツなら、メカフライはチキンカツくらいのイメージでしょうか♪
串焼きもジューシーなんですね。メカジキの固定観念変えなくちゃ(^^)

あはは、湘南を遥か通り越して、宮ヶ瀬湖の近くにある牧場なんですよ。。
迷走しすぎですかね・・・(汗)

No title - プロ・ビーラー - 2011年01月12日 19:47:11

メカジキに牡蠣,なかなか楽しい取り合わせですこと♪
でも外のPOPにしか書いてないって,,,
考えてみたらハードル高めなメニューですね(笑
しかもメカジキのジューシーさ加減,伝わりますな-.
やはり適度に脂のってる方がこの手の調理法には良いのかな.

で,その後は宮ヶ瀬.
毎度ながらルートがよくわかりません(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年01月12日 21:42:31

そう、目も舌も楽しい取り合わせでしたよん♪
>外のPOPしか
それはオイラも気付かなかったっす。。(^^;)
オバチャン(あ、お姉さんだった)に恐る恐る注文しちゃいました(爆)
ハードル、オイラ背が低いのでくぐれますが何か?(笑)

フライだと、蒸し焼きみたいになってジューシーになるみたいですよ(^^)
柔らかな食感で美味しかったです!

湘南から宮ヶ瀬・・・オイラもよくわかりません。。(^^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
