大晦日のリベンジはここで!「川上庵@旧軽井沢」訪問記♪

前回の続き・・・
清里の八ヶ岳倶楽部でフルーツティーを飲もうかと思ったけど、お腹に余裕がなかったので、あっさりスルー!
軽井沢で何か飲む事とし、先を急ぎま~す♪

軽井沢行きの途中で見えた浅間山も青空に映えてました(^^)
ところが、軽井沢に着いてみると「丸山珈琲本店」も「離山房」もお休みで・・・
さすがに、そこまで年末年始の営業情報は調べてなかったっす。。(^^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

なので予定より早くこちらに到着・・・

思わず散財してしまいました。。(汗)

買い物してたら、時間はすでに夕食タイム♪
旧軽井沢にある川上庵さんを5年ぶりに訪問してきました(^^)

夜間(17時以降)は、近所の有料駐車場と提携しているので、スタッフに声をかけると誘導してもらえますよ。

店内の雰囲気は、蕎麦屋さんというよりデザイナーズレストランのよう♪

大きく取られた窓の効果で、開放感がありますね(^^)

メニューブックは後半が夜の献立となってます。


そのメニューは多岐にわたって豊富です♪
季節限定料理、定番おすすめ料理、冷菜
温菜、揚げ物、炭火焼
煮物、主菜・炒め物、蕎麦屋の粋な一品
冷そば、温そば、自家製デザート
こりゃ居酒屋としても十分使えそうですね!!

まずはつまみに「鴨の自家製ハム」を♪

京鴨の肝と葱が入った自家製ハムだそうです。
通常、鴨葱の葱は鴨の脂の旨味を吸って美味しくなりますが、これに入っている葱はレバーの臭みを消す為に使われてるんですね~
レバーペーストを固めたようなハムで、これはワインに合いそうな料理だ(^^)

蕎麦屋の定番、「だし巻き玉子」もオーダー♪

あんかけで食べるだし巻き玉子ですね(^^)
そのあんかけに頼ってるせいか、肝心のだし巻き玉子は力が弱く、オイラの好みの玉子焼きではなかったなぁ・・・

そして、蕎麦は「牡蠣天せいろ」にしてみました♪

数日遅れての年越し蕎麦です(^^)
色が黒っぽいので「挽きぐるみ」で打った蕎麦だと思われます。

エッジも立って、美しいですね(^^)

牡蠣天は広島産の牡蠣を使ってるそうです。

プリッとした大ぶりの牡蠣が5つ、薄めの衣をまとってます。
これは美味そうだ♪

蕎麦をさっそく手繰ってみると・・・

うん、これは腰が強い蕎麦です。二八のような感じですね(^^)
蕎麦の香りも程よくあって、なかなか良い感じ。
旧軽井沢のロータリー前という立地から想像する観光地蕎麦とは、ちょっと違うかな。

秀逸だったのは、この牡蠣の天ぷら♪

磯の香りが強めの牡蠣は旨味も強く、オイラのストライクゾーンど真ん中。
それが衣にしっかり閉じ込められていて、これは牡蠣フライで食べるより鮮烈です!!

蕎麦つゆは、濃さを5段階で表現すると2くらいの濃さかな?
たっぷりつけても、大丈夫なくらいです(^^)

薄めではありますが弱々しいわけではありませんし、出汁はしっかり感じます。
かつお節の臭みも感じないので、オイラの好きなつゆですね♪

蕎麦湯の濃さも、つゆに合わせた感じです(^^)

あ、ここで漬け物を注文すれば良かった。。
と毎回思うんだよなぁ・・・(爆)

自家製デザートの中から「そば団子」を♪

そばがきを団子状にして揚げたものに、田楽風のクルミ甘ダレがかけられています。
これ、表面がカリッとして中はモチッとしてるんですよ♪ この食感は良いですね~
タレの甘みがちょっと強いものの、美味しく食事を締めくくる事が出来ました(^^)

ふ~ん、2次会や忘年会にも対応できるのか・・・

これ位遅くまでやっててくれると、長野方面へのドライブの帰りに寄るのにもピッタリ♪
覚えておこうっと(^^)


訪問日 
2011.1.4

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

軽井沢 川上庵


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年01月08日 22:01:46

こちら,青山などにもあるんですよね.
一度行ってみようと思いつつ,なぜか足が,,,(汗
でもなかなかマジメなお蕎麦だし,夜メニューともなると蕎麦前もいろいろあって楽しそう~~~♪
今度軽井沢に泊まることがあったら,こちらも候補に入れておこうw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年01月09日 00:48:34

そうそう、都内に2軒ありますね(^^)
あはは、わざわざ通うって程でもないかな・・・
軽井沢で遅くまでやってるのが貴重なんですよね~
エンボカみたいに事前に予約しなくても済むし。

星のやからなら、ハレルニテラス店の方が近いですね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示