完成されては・・・いない気が「井筒屋@小淵沢」訪問記♪

まだまだ続く正月休み・・・リストラはされていないはず。。(爆)
3が日まで続いた帰省渋滞がようやく終わったので、迷走に出かけてきました♪
ランチへ立ち寄ったのは小淵沢の井筒屋さん(^^)
トップシーズンには大行列が出来る鰻屋さんなんですよ!

事前に公式HPで営業をしていることを確認して訪問してきました。
この時期、HPやツイッターで年末年始の営業を知らせてくれないと、おちおち遠出することは出来ませんからね・・・

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

駐車場の地面が凍結するほど寒~いので開店時間になるまで車で待機(^^;)
暖簾がかけられると同時に店内へ♪

それでも4組目でしたよ。

ふむふむ、基本は養殖うなぎを使用なのね(^^)

ま、オイラ天然か養殖かって事より、美味いか不味いかしか興味は無いかも(笑)
なので入口に書いてあった産地の写真を撮るのを忘れてしまい・・・
宮崎と書いてあった気がする(爆)

そう、これこれ!

こちらが商標登録をしている「かめ塩のうなぎ」、これを目当てに此処までやってきたんです(^^)

こちらのお店、昔ながらの手法を今もしている事が売り文句で、注文してから料理が出てくるまで30分はかかるとの事なんです。

なら、すぐに出来るものをつまみながら、待つとしましょうか♪

 メニューの続きの2ページはリンクだけにしておこう。
 ・お酒、ソフトドリンク、デザート
 ・うなぎ会席

つまみに注文したのは、この「骨せんべい」でした♪

少し魚臭さは残るものの、上手に揚げられていてサクサクして美味しい♪
これは麦酒にも合いそうです(^^)
なにやらリニューアルして、塩味になったそうですが・・・
以前を知らないので、比較コメント出来ません。。(^^;)
使われている鰻の質が良いのが、この骨せんべいでも分かりますね。

骨せんべいをチョリチョリ食べてると、「かめ塩のうなぎ」が登場です♪

見た目は白焼き丼と変わりませんね(^^)
あ、器が丼じゃなく甕(かめ)なんだ!

え~と、食べ方はこのカードに書いてあるんですが・・・

ま、レモンの絞り汁をかけて、塩味が足りなかったら足せという事だけですね(爆)

さっそく、食べてみましょう。いっただっきま~す♪

うん、肉厚の鰻の身はしっかりしていながらも、ふっくら柔らか(^^)
脂の乗りも上々で、その脂と山椒塩との相性はなかなかです。
脂と塩って合うんですよね~♪
味付けがシンプルなので、鰻の素性も分かりやすく、ごまかしは効きません。
その結果、鰻の香りもストレートに伝わってくるので、中には臭いと思う方もいるかもしれませんね・・・

お吸い物は、肝吸いではなく、麩とえのき三つ葉のお吸い物でした。

良い出汁を楽しむよりも、口の中の鰻の脂を流すリフレッシュ効果が嬉しい!

一口二口食べた時は、美味しいと思えたのですが・・・
シンプルなだけに、この量をいただくと、飽きが出てきてしまいます。

山椒塩を振りかけてみますけど・・・

所詮、さっきまでとそんなに違いは無く。。(爆)
完食したものの、なんだか物足りなさが残りました・・・

これ、ちょっと勿体無いなぁ~
美味しいんだから、もう一工夫すれば、もっと良い商品になりえるのにぃ。。
味に変化をつける為に、山葵や柚子胡椒などの薬味を付けるとか・・・
本当に、これ完成形なの??
何度も書くけど、あー、、勿体無い。。(爆)
今のままなら、次回普通のタレのうな重を注文するだろうな・・・

そうそう、予約の案内を書こうかと思ったけど、面倒なので(爆)
こちらの写真の内容をお読みくださいm(__)m



その後、進路は清里経由、軽井沢行き♪
ちなみにオイラの家から軽井沢へは、こんなルートを通る必要は無く・・・
関越~上信越道ですぐに行けます(笑)

でも、八ヶ岳の雪景色が素晴らしい!!
このルートだと、このような絶景に出会えるので、つい迷走しちゃうんですよね(^^)v


訪問日 
2011.1.4

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

井筒屋


関連記事

この記事へのコメント

No title - ける - 2011年01月07日 14:54:03

明けましておめでとうです。

やはり白焼きはお酒で、ご飯は蒲焼きが好みですw

んっ、4日は私も帰路に軽井沢寄ってました。
同じく前日は期せずして雪道走行でした^^;

No title - プロ・ビーラー - 2011年01月07日 18:19:09

相変わらずの迷走,お疲れさまですw

ちなみにけるさんと同じく,ヲイラも白焼きには麦酒,白いご飯には蒲焼きっすね(笑
そう言えば最近鰻って食べてないなぁ,,,
また平塚にでもバビューンしてくるかな?
って,,,近すぎっすよね(爆

けるさん - メタbow - 2011年01月07日 23:06:05

明けましておめでとうございます♪

そうですね~
丼はタレの方が間違いないですね。
でも、こーゆーメニューがあると、注文してしまうんですよ(^^;)

あれ?4日はニアミスだったんですかね?
アウトレットで買い物して、蕎麦食べて帰ってきました(^^)
あ、そのブログ書かなきゃ・・・(笑)

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年01月07日 23:09:51

あはは、なぜか真っ直ぐ目的地に行けない癖が・・・
今年も治りませんなぁ(^^;)

確かに、ご飯には蒲焼が合いますね~
タレのおかげでご飯も進みますし♪
ん?鰻っすか??
オイラはこの次の日も鰻を食いましたよ(爆)
平塚よりも近場で・・・(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示