スポンサーサイト


三元豚は知ってたけれど「銀座平田牧場@銀座」訪問記♪

平成26年10月31日をもって閉店しました。

「1月2日」「銀座」とくれば連想されるキーワードは、そう「福袋」♪
という事で、買い物客でごった返すであろう銀座へオイラも出撃です!!
ん?福袋??いや、それだけ人が集まれば、飲食店も開いてるだろうと思ってさ・・・
はい、1月2日の銀座へ買い物せずに昼飯だけ食べに行ってきました(爆)

目当てのお店は銀座平田牧場さん♪
三元豚で有名な山形の平田牧場さんの直営店です(^^)
直営店なら、年末年始でも仕入れは安定してるだろうし・・・
それに海鮮は昨夜堪能したから、今日は肉モードです(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

うんうん、三元豚ありますね~
しかし、今日のターゲットはその上のグレードの銘柄豚「金華豚」なんです。
そう、金華豚といえば、金華ハムの原料で有名な超高級豚♪

こちらでは、その肉質を落とすことなく生産効率を高めた平牧金華豚を使ったトンカツが食べられるんですよ(^^)
と書いてますが、オイラもそれを知ったのは前日だったりして(爆)

注文するメニューも決まったのでお店の中に入ると、テーブルは満席・・・
これはカウンターかな?

と、思ったら奥の座敷が空いてました(^^)

この座敷、個室みたいになっています。
掘りごたつになっていてゆったり出来ていいですね♪

テーブルの上には「藻塩」と「甘口ソース」が置かれていました(^^)

後から「辛口ソース」が登場。

これ、にんにくが効いてるんですよね。。純粋にお肉の味を楽しむには微妙かも・・・
胡麻をすってお肉が揚がってくるのを待ちましょう♪

すり終えたら、この小さいすりこぎに直接ソースを投入して食べるんです(^^)

ま、前置きはそれくらいにして今日の主役に登場してもらいましょう!!

「金華豚特厚ロースかつ膳」です♪

うぉーー、な、何だ、このロゼ色に輝くお肉は・・・

見ただけで、表面にきめ細かい脂が浮き出ているのが分かります(^^)
これは美味そうだなぁ!!

味噌汁は岩海苔と豆腐・・・

これも岩海苔の良い風味がして美味しかったんだけど・・・
今、ブログを書いてて致命的なミスを発見。。
200円プラスすれば、三元豚豚汁にチェンジできたんじゃないかーー(爆)
あはは・・・ちと動揺(^^;)

気を取り直して、金華豚のレポに戻りましょうか。。
まずは藻塩で♪

うわっ、脂が甘ーい!
その脂もサラッとしてて、くどくないんですよ。
身質もきめ細やかで、パサツキとは無縁の食感です(^^)
衣も変に存在感出しまくりというわけではないし、かつも台に乗っているので、衣がべチャッとならなくて良いです(^^)

次は胡麻ソースで♪

うん、ソースが唾液腺を刺激して良いですね(^^)
ロースの脂の甘さとの相性も悪くはありませんが、金華豚をじっくり楽しむには藻塩のほうがいいかな。
※にんにくソースは、個人的には金華豚の個性を殺してしまうように感じました。

後、気が付いた所を数点挙げさせてもらうと・・・
・キャベツのソースは2種類、胡麻ドレッシングとおろし玉ねぎのドレッシング
 胡麻ドレッシングは胡麻ソースと被るので、もう少し種類が欲しい所
・キャベツやご飯、味噌汁がおかわり自由なのですが、個室だと注文するのが面倒
 ボタンなどで店員さんを呼べれば良いんだけど・・・
などかな(^^)

オイラ、とんかつはヒレよりロース派なんだけど、金華豚は全体的に脂でしっとりしている感じなので、ヒレかつも良さそうです♪
次に訪問する機会があれば、試してみたいですね(^^)


訪問日 
2011.1.2

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

銀座平田牧場


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年01月03日 21:42:49

うーみゅ,,,
この日記を今日出かける前に見ちゃったから,ヲイラもすっかりトンカツモードになっちゃった(爆

しかしこりゃキレイなロゼですねー♪
やはり美味しいトンカツは塩ですねー!
ちなみにヲイラ,キャベツは何も付けずに食べちゃうことも多いですw

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年01月03日 23:40:16

どもです~♪
あはは、今年もそーやって刺激しあっていきましょう(笑)

ねー、きれいでしょー!
脂もサラッとしてて、美味しかったんだよ。
塩のバリエーションが多ければ、なお良しですよね(^^)

キャベツ、ドレッシングも良いけどとんかつソースで食べるのも好きです。
ご飯はおかわりした事ないけど、キャベツは何度も・・・(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
