スポンサーサイト


2011年食べ始めはここ!!「よし佳@浦和」 (3)

みなさま、明けましておめでとうございます♪
昨年中は稚拙なブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年も気合を入れて食べ歩きますので、よろしくご指導のほどお願いいたします。

と、言う事で・・・
さっそく、2011年の食べ歩きスタートです!!

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

その前に、いちど大晦日に時間は戻り・・・
今回の年越しのお供の「四季桜の万葉聖」の感想を(^^)

同じ「四季桜の花宝」と比べると、大吟醸らしくすっきりした辛口でキレがありますね。
吟醸香もほどよく、刺身やチゲ鍋との相性も良しでした(^^)

その後、鍋の残り汁を使って年越し中華そばを作ったのですが・・・
スープの濃さの調節に失敗してしまい、塩辛くて食べられませんでした(^^;)
麺を煮込まずにお湯で茹でればよかったですぅ~

それから一夜明けて、「神田明神」に初詣♪

いつも秋葉原に車を駐車するのですが、今年は開いているお店が多く人も多め。。
神田明神の人出も多かったかな?
ま、それでも他の有名神社と比べれば、すんなり参拝出来ると思います(^^)
参拝後は毎年恒例、鳥居横の天野屋で甘酒を♪

甘酒ではありますが、アルコールは入ってませんので、オイラも飲めます(^^)

そして、夕食は浦和の名店よし佳へ久しぶりの訪問♪

カウンターの特等席で、おまかせ正月スペシャル(オイラが命名)をいただきます(笑)

ま、簡単に言うとおまかせの内容が正月用になっていると言うことなんですけどね。
って、そのままじゃん(爆)

さて、ここからなのですが・・・
楽しい会話が盛り上がりまして、ネタの種類は大丈夫なのですが産地の記憶が(汗)
感想も美味しいとしか表現のしようがないので、写真をお楽しみください(爆)

まずは「ナマコ」からスタート♪

コリコリした食感が楽しいですね。

「蛸の柔らか煮」は山葵でいただきます。

これは本当に柔らかくて美味しいですね。
お正月用に普段とは違う煮方なのだそうですが・・・美味しい事に違いは無く。。(汗)

「三陸産アワビを使った蒸しアワビ」はそのままで。

この柔らかさ、滋味深い味わい、いいですねぇ~♪

「玉子焼き」

甘さと玉子のコクのバランスが良いですね(^^)

「東京湾の蝦蛄」

これは温かいうちに。海老とも違う香りと味わいが楽しめます(^^)

「北海道産の青柳」

昨年は北海道の貝類はイマイチだったそうで・・・
良かったのは、この青柳とアワビ位だったそうです。

「タイラ貝」

これ、シャキッとした食感が楽し~い♪
塩が貝の甘さを引き立ててます(^^)

「珍味4点盛り」

自家製絹ごし豆腐、カラスミの味噌漬け、モクズ蟹の蟹味噌、小肌の昆布締めです。
どれも逸品ぞろいだったのですが、中でも小肌の昆布締めは美味しかったですね♪
昆布が酢の角を取って丸くしている感じと言えばいいのかな?

「平目の昆布締め」

これも昆布が平目の旨みを増幅しているようで、いいですね♪
白身には昆布締めが合うんじゃないかな(^^)

「アンキモ」

うん、滑らかで濃厚な美味しいアンキモですね(^^)

「氷見の寒ブリの長いも甘酢ソースがけ」

これ、最高だったぁ~♪

見て、この脂の乗り~
さっぱりした長いも甘酢ソースとの相性も抜群でした!!

「イカの塩辛」「筍の土佐煮」

この時期しか作らないというイカの塩辛は柚子が効いてて美味しい!
筍の食感も楽しいですね(^^)

「松前漬け」

オイラ、数の子は松前漬けで食べるのが好きなんですよね~♪
なんとなく正月らしくなってきました(^^)v

さて、ここから握りへと・・・

「アオリイカ」

これは塩でいただきます(^^)
塩がイカの甘さを引き立てますね~♪

「アジ」

脂が乗ってて美味しいですね!!
う~ん、もう少しいい表現をしたいんだけど・・・
美味しいものは美味しいので勘弁して下さい(爆)

「長崎産だった気がする車海老」

少し小ぶりだそうですが、これで十分ですよ(^^)
海老の甘みを存分に堪能できました♪

「スズキ」

白身の美味しさを的確に表現できるようになりたいものです。。(汗)
美味しい・・・これしか言えない自分に呆れ気味です(^^;)

「穴子」

柔らかく握られているので、器に入って登場♪
ホロっと崩れる穴子の柔らかさに、思わず頬がほころびます(^^)

「シジミの潮汁」

これで一息つきましょう♪
シジミの滋味深い味がじっくり堪能できました(^^)

「ウニとイクラの握り?いや小丼かな?」

イクラの出汁の美味さにウニがやや押され気味でしたが、美味しさがほとばしる一皿でした♪

「赤貝」

貝の美味しさを的確に表現できるようになりたいものです。。(汗)
美味しい・・・これしか言えない自分に呆れ気味です(^^;)×2

さて、いよいよマグロへ♪

「大間のマグロの赤身」

大間のマグロもそろそろ旬が終わるそうですが・・・
滑らかな身質、酸味と旨みのバランス、堪能させてもらいました。
幸せ・・・(^^)

「大間のマグロの大トロ」

うん、これは凄い!!
大トロなので脂の乗りはもちろん凄いのですが、それがしつこくないんですよね(^^)
赤身好きなオイラも、これは大好きです♪

「富山のマグロの中トロ」

中トロは富山産でした。
産地が問題じゃなくて、質が問題なんですよね(^^)
それが良く分かる中トロでした。

これでコースは終了なのですが・・・
昼飯抜きで臨んだオイラ、1貫追加してもらいました。

「ホッキ貝」

赤貝と比べると・・・
え~と、なんて表現したらいいのかなぁ(汗)
今年の課題とさせていただきますm(__)m

さらに、その食事の最中も楽しい会話が店内を包みます。

オイラ「お兄ちゃん、大将に近づいたんじゃない??」
お兄ちゃん「最近、この辺のお肉が落ちなくて・・・」
大将「誰も体型だなんて言ってないぞ。。」

オイラ「腕とトークがね、って言おうと思ったんだけどな(笑)」

こんなよし佳さんのおかげで、今年の食べ歩きは最高のスタートが切れました。
表現に課題も見えましたがね(爆)
美味しかったです。ごちそうさま♪


よし佳の記事一覧

訪問日
2011.1.1

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

よし佳


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2011年01月02日 00:30:51

明けましておめでとうございまーす♪
って,すでにつぶやきでは絡んでますがw

新年早々,美味そうじゃないッスカ!!!
しかも今回はしっかりメニューも憶えたようで(笑
お正月休みとは言え,メニューも手抜きなし!
こんなお店はホントに信頼できますねー♪

ちなみに鍋でラー茹でると失敗するんで,別に麺を固茹でしてスープも味を決めてからの方が作りやすいです.
なんて言ってみたりして(爆

ともあれ,今年もプロ・ビーラー&喰いしんぼう倶楽部をよろしくですー☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2011年01月02日 19:05:14

明けましておめでとうございますぅ♪
元旦から色々絡ませてもらいありがとうございました(^^)

うん、新年から大ホームランのスタートでした!!
メニュー、産地は間違ってるかもしれませんが・・・
ま、違っててもばれないからいーや(爆)

うん、この前の年はそーしたんだけど・・・
煮込み用の麺だから大丈夫なのかなと思って。。
案の定、大失敗でした(^^;)

こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
喰いしん坊倶楽部をたっぷり楽しみましょうね♪

あけおめ♪ - 雪 - 2011年01月03日 15:43:39

新年一発目から美味しそうですなぁー。
旨いものを少しずついただく…理想です。

大間の大トロは昨年食べられなかったから、今年こそは絶対食べたい!
と、宣言しておきます♪

なにはともあれ、素晴らしい食べ初めをされたようでなによりです。
今年もご一緒に喰うどー、よろしくお願いいたします☆

雪さん - メタbow - 2011年01月03日 18:41:02

あけおめ&ことよろ~♪

は~い、新年一発目は気合を入れてお店をチョイスしました(^^)
こちらのお店、料理とトークが満喫できる良いお店なんですよ!

> 大間の大トロ・・・ と、宣言しておきます♪
ん?何やら怖い台詞が・・・
実際は地元じゃ高く売れないので、ほとんどがお江戸行きらしい(爆)

こちらこそ、今年も色々食べて楽しみましょう!!
今年もヨロシク~って、最初にも言ったか。。(汗)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
