スポンサーサイト


2010年築地納めはここ!! 「米花@築地場内」 (19)

2010年の築地市場も12月30日を最後に年末年始のお休みに突入・・・
ならやっぱり最終日に「築地詣で」に行かないとね!!という事で5時に起床♪
6時過ぎにはいつもの駐車場に・・・ん?な、何だこの大行列は。。(汗)

そう、まだ6時過ぎだというのに、築地周辺には駐車場所を求める車が大行列をなしていたのです。。に、逃げろーー!!
身動き取れなくなる前に、両親を下ろし進路変更。。
なんとか聖路加ガーデンの近くの駐車場へ駐車する事が出来ました。。ホッ(^^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

寿司大の行列もいつもより長め・・・

その行列を横目に両親と合流、米花へ逃げ込みました(^^)
ま、初めからここにしか来るつもりはなかったけどね(笑)

そこで、ついに米花サイトの大御所、神崎さんと初対面!!
いままで何度かすれ違ってましたが、ようやくお会いすることが出来ました(^^)

さすがの米花も、この年末じゃ出せるメニューが少ないそうで、この日は海鮮丼か刺身盛り、またはうな丼しかないそうです。
オイラは「海鮮丼」にしてもらいました♪

そんな中でもさすが米花の海鮮丼です。極上ネタがどっさり!!
厚く切られて噛み応えのあるは、噛んでるうちに旨みがどんどん出てきます。

少しアゴが疲れましたが、日頃柔らかいものを食べすぎなんだなぁ・・・
噛めば噛むほどってのも良いものですよね(^^)
アワビは柔らかく、これも滋味深い味わいで良いですね~♪

そして、このマグロが凄い!!

脂の乗り、そのきめ細やかさ、旨み、三拍子揃ったマグロでした(^^)
こんなマグロを最終日に用意してくれるとは、頭が下がりますm(__)m
寒ブリもそれに負けないほどの逸品です♪

そうそう、これこれ(^^)
ブリの脂の甘みはこーじゃなくちゃ!!
昨夜のは忘れることにしましょう。。(爆)
ここで美味しい「イクラ」を食べたから、買ってかなくていーや(笑)

混雑に負けて、冷凍のイクラを買っちゃうかもしれないし・・・

相変わらず楽しいジローさんや、他の常連さんとの会話を楽しみながら、今年の築地詣で、いや米花詣では終了♪
外に行列が出来てきたので、退散するとしましょう。。
めっちゃ美味しかったし、楽しかったです!!

今年一年、ありがとうございました(^^)v



怖いもの見たさって知ってますかぁ?(笑)
あはは、すっげー車。。(こんな野次馬がいるからさらに混むんです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ち、近寄るのを止めといて正解だったな。。(素)

結局、帰りに近所のスーパーで買い物しちゃいました。
しかも本店が築地にあるお店のを中心に。。(爆)



そして、最後になりましたが・・・

今年一年、ウチのつまらんブログを読んでくださり、ありがとうございました。
こーやって好きな食べ歩きが出来るのも、家族がみな健康でいるという幸せのおかげだと痛感しております。

そして、記事を書けば書くほど、表現の仕方って難しいなーと実感する一年でした。
来年はもう少しだけ的確な表現が出来るようになりたいと思っております。
なので、見捨てないでね(笑)

それでは、みなさん良いお年を~♪


<米花の記事一覧>

訪問日 
2010.12.30
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

うなぎ 米花

関連記事

この記事へのコメント

たしかに怖いもの見たさで(笑 - つきじろう - 2010年12月31日 08:02:11

あの大混雑でも、ご両親様をお連れになって的確な判断でお店まで
ご案内なさったとは。さすが!ですね。

それにしても毎回、メタbow様の写真がうまいなぁ~と思うのは
「米花」 のように照明の色がカブりやすい場所でも、店内の雰囲気と
料理のホワイトバランスを両立させて、どちらもきれいに写し撮って
いらっしゃることです。なんとかしてワタシも見習いたいのですが・・・☆

来年、お会いできることを願っておりますので、その時にぜひいろいろ
教えて下さいませ♪

No title - プロ・ビーラー - 2010年12月31日 12:19:40

うんうん,,,
やはりあの鰤とは大違いなのは写真でも歴然ですw
今年最後も米花詣で.間違いないですな♪

しかし,,,
つぶやきで見ておりましたが,こんな混雑っぷりだったとは!!!
こりゃアメ横か!ってな具合ですね.
しかもメタbowさんも見物渋滞に混ざるとは(笑
ま,来年はまた築地朝オフも行きたいなぁ,,,
,,,ん?,,,木曜日に早起きすれば行けるって?(爆

改めて,,,
今年もありがとうございましたー♪
来年もまたよろしくお願いいたしまーす☆

はじめまして! - まいたーん - 2010年12月31日 13:50:16

この日神埼さんの隣りの席におりました、まいたーんと申します。
つきじろうさんのブログ経由で時々拝見させていただいていました!
それにしても、今回の海鮮丼も写真の色鮮やかさ、さすがです!
先日は席が遠くてきちんとご挨拶できず残念でしたが、
またお目にかかれる機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

つきじろうさん - メタbow - 2010年12月31日 14:52:53

あはは、「ここで降りて、米花の前で待ってて。」と言っただけです(^^)
なんとか迷親にならなかったようで一安心でした(笑)

え、えーと・・・
ホワイトバランス・・・AUTOなんですけど。。(汗)
それをPhotoshop Elementsで自動レベル補正してる程度で・・・
偉いのは相棒のPowerShot S90なんだと思います(爆)

来年は、お会いして裏話など色々聞きたいです先生!!
その際は、どーぞよろしくお願いします♪

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年12月31日 14:58:12

あはは、あれと比較しちゃ・・・
ジローさんに怒られるかもぉ。。(笑)
米花、うなぎしかなくても良かったんだけどね。
それが、美味しい海鮮丼だなんて、さすがでした(^^)

ほんとに凄い混雑でした。。
あのGWの日より凄かったんだからー!!

そー、築地オフしたいよねぇ・・・
土曜休んじゃえーって無理かな?(爆)
また機会を見つけて、突撃しちゃいましょう♪

こちらこそ、色々とありがとうございました!!
来年もヨロシク焼いてくださいね。。ってそこかい(爆)
あ、もとい・・・
来年もよろしくお願いしまーす(^^)v

まいたーんさん - メタbow - 2010年12月31日 15:03:52

はじめまして&いらっしゃいませ!!
見ていただいて、とても光栄に感じておりますm(__)m
ちなみにオイラも、つきじろうさんのブログ経由で拝見させてもらってました♪

つきじろうさんにも言われたのですが、本当にカメラ任せなんですよ。。(汗)

こちらこそ、きちんと挨拶も出来ずにスミマセンでした。
またどこかでお会いできればと思っております。
その際はよろしくお願いしますね♪

No title - 神崎 - 2011年01月01日 22:21:22

ようやくお会いできましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

みんなでジローさんに卯の花をせがみましょう!

神崎さん - メタbow - 2011年01月01日 23:49:44

今までニアミスを繰り返してましたから、ようやくって感じです。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(__)m

あはは、噂の卯の花ですね♪
美女のお願いも効果なかったようだけど・・・
おまかせが毎日卯の花ご飯になったりして(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
