スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利尻富士や蝦夷富士などはありますが・・・「インド富士@東小金井」訪問記♪

この日は毎年恒例の休日出勤デーでした・・・
仕事は溜まってましたけど、定時に職場放棄!!(爆)
今回のお店は東小金井にあるインド富士さん。前回の「香菜軒」に続き、カレー屋さんの訪問記です(^^)

そーいえば高校の時、毎日のように学食でカレー喰ったっけ。。
それを思えば、2連続のカレー屋さん訪問なんて可愛いもんです(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

お店は一見、カレー屋さんとは気付きにくい外観ですね。
このメニューボードで分かるくらいかな?(^^)

オイラ達は3人連れだったので、入口脇のテーブルでした。

オイラのようにカレーに詳しくない場合、お店の人とコミュニケーションを取るにはカウンターの方がいいかもしれませんね(^^)

あれこれと色々食べたいオイラは、当然「インド富士セットスペシャル」を♪

この値段で3種類食べられるのは嬉しいですよね(^^)
今日のカレーは5種類か・・・
3種×3人で9つ注文できますので、とりあえず全種類お願いしましょう♪

カレーが付箋紙みたいなのに書かれてるので、種類は色々変わるのでしょうね。
さて・・・
この中でイメージできるのはチキンカレーとカジキマグロのカレーだけ(^^;)
サンバルとかラッサムと言われても、よく分らないのが正直なところ。。
えーい、適当に頼んじゃえーー(爆)

ドリンクを飲みながら、カレーが来るのを待ちます(^^)
これは、烏龍茶に見えますが・・・

ウィルキンソンのジンジャエールなんです(笑)

さ、「インド富士セットスペシャル」の登場ですよー!!

美味しそー♪
そして、この日のカレーの5種類を並べてみました(^^)

どれも似たビジュアルで迷っちゃったけど、間違わずに並べる事に成功(爆)
ビジュアルは似てても、それぞれ個性のあるカレーでした。。
当たり前だっつーの(笑)

まずは「ラッサムスープ」から♪

黒く見えるのは唐辛子・・・喰っちゃったのは秘密(汗)
南インドのトマトベースのスープとの知識しか持たないので、細かい説明は出来ませんが、サラッとした美味しいスープでした(^^)
これで南インド風ブイヤベースなんか作ったら美味しいだろうなぁ。

お次は「チキンカレー」ですね♪

ラッサムの後に食べたので、よりコクを感じます。
そのコクのあるカレーに鶏の旨味が染み出ていて、これも美味いっすねー(^^)

そしてビジュアルが酷似している「カジキマグロのカレー」を♪

うん、ビジュアルは似てますが、こちらの方がチキンカレーよりマイルド(^^)
ぱさつく感じのあるカジキマグロですが、このカレーの中ではふんわりしていて、なかなかのジューシーっぷり!
この日、一番のお気に入りとなりました(^^)v

次は「冬野菜のサンバル」です♪

サンバル(サンダルじゃないよ)って、南インドでは味噌汁のような存在らしい・・・
同じスープ系のカレーでも、ラッサムとはベースが違うので飲み比べると面白いです。
あ、確かにカレーは飲み物だね(笑)

最後に「ポークビンダルー」を♪

うん、これ、この日ナンバーワンの辛さですね(^^)
チャツネでも入っているのか、なんだか甘酸っぱい味も感じますが・・・
ま、オイラの舌ですから、気のせいかもしれません。。(爆)
ググってみたら、ビンダルーってインドのゴア州のカレーなんだってさ(^^)
(この一文はオイラの備忘録です。。(笑))

そのカレーを受け止めるのは、長粒米♪

さっそく、5種の合いがけを(^^)

インド風のカレーとの相性は、日本のお米より長粒米のほうが良いですねー!
5種それぞれの個性を長粒米で堪能した後は、プーリーにカレーを付けて満喫♪
最後はカレーをスプーンですくって舐め上げました(笑)

カレーを完食&完飲した後は、デザートタイム♪
「マンゴーアイス」ですね。

うん、これ、果肉も入って濃厚&ミルキーで美味しい!
マンゴーラッシー風なのかな?
カレーの後に嬉しいデザートでした(^^)v

押上の「SPICE cafe(スパイスカフェ)」を訪問して以来、この手のカレー屋さんに興味がわいてきました。もともとカレー好きの黄レンジャーなので(笑)

訪問した3軒を比べると、こちらのお店はカウンターメインなのでウチのような家族連れよりお一人様向けかな?
ま、一人でも種類が楽しめるのは嬉しいですけどね(^^)

インド料理界にさん然とそびえる孤高の富士のようなお店が東小金井にありました♪
と、締めくくっておこう・・・ちと無理やり感が。。(苦笑)


訪問日 
2010.12.23

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

インド富士


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年12月26日 12:58:34

ん?今週はカレーウィークですか?(笑
ヲイラもインド料理は大好物ですが,,,
最近はそれほど食べてないなぁ(汗
埋もれちゃったネタも数軒あるんですがw

で,肝心なカレー.
ポークは安心して食べられそうだけど,やはりカジキが気になるな-.
フィッシュティカとかも美味しいもんなー.
でも,,,こちらのカレーも私の苦手なパクチーがなー(汗

来年はインド料理も喰いしんぼうしてみましょうか?(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年12月27日 07:16:28

はい、加齢はまだ先なんだけどね。。(笑)
オイラも好きだけど、メニューの名前はまだ把握出来なくて・・・
今度dancyuのカレー大全でも買おうかと思案中♪
埋もれたネタ・・・発掘しましょう(爆)

カジキ、美味しかったっすよ(^^)
パクチーは抜いてもらえるんじゃないかな??
インド料理もいいですよね!
ぜひ、喰いしん坊しましょう。。昨夜みたいなのでも良いけどね(^^)
あ、あんぽがき美味しかったっす。ありがとうございました♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。