スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの頃の自分にとっては・・・「朴念仁@修善寺」訪問記♪

喰いしん坊倶楽部の忘年会の翌日、疲れた胃を休めなきゃ!!
という事で、蕎麦を食べに出かけたのですが・・・
気が付くと、なぜか修善寺に。。(汗)

伊豆方面はこの2日前に下田へ迷走したばかり・・・
またもや懲りずに迷走してもうた・・・走行距離がぁ(^^;)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

向かったのは、ここ「朴念仁」、超久しぶりの訪問です♪

あれ?日曜の12時過ぎなのに、行列なしですか??
7年前にあさばに宿泊した際、宿に奨められ訪問した時は行列がけっこうあったんですけどね。(あの頃は、あさばの宿泊客は予約出来たので助かりました。)

中には待ち客が一組いましたけど、大分少なくなりましたねぇ。
そうそう、この「朴念仁」は神田にあった名店「いし井」の店主、石井仁氏が美味しい水を求めて移転して開いたお店なんですよ(^^)
その石井氏はここ修善寺でも成功を収め、銀座に「古拙」というお店を開店。その「古拙」は2009年にはミシュランの1つ星も獲得したんですよね。
残念ながら「古拙」はオイラが行く前に閉店してしまいましたが・・・

なんて薀蓄を思い出してるうちに、席が空き店内へ♪

ここは、このような座敷席となっております。
足が痛くなるじゃんなんて思っちゃいけません・・・足が痺れて悶絶しているオイラの向こうで、きちんと正座をしておられる外国人の女性の姿が。。
オイラ、日本人として修行が足りないようです。。(爆)

窓の外に見えるのは「竹林の小径」、なかなかいい雰囲気ですね(^^)

さて、蕎麦の量は軽めだったと記憶してるので、何かつまむとしましょうか・・・
じゃあ、この「軍鶏のいりどり」お願いしま~す♪

あ、前夜に鶏料理をさんざん食べたなんて記憶は消し飛んでるみたいです。。(汗)

脂身の少ない軍鶏のお肉(胸かな?)にタレをからめて炒ってあります(^^)
甲府の鳥もつ煮の軍鶏の肉バージョンみたい(笑)

噛めば噛むほど味わいはありますが、前夜美味しい鶏料理を食べたばかりだから・・・

え~と、この「出し巻き玉子」も下さい♪

あはは、また・・・
前夜に鶏料理をさんざん食べたなんて記憶は消し飛んでるみたいです。。(汗)×2

卵と出汁だけのシンプルな玉子焼きです(^^)

味も至ってシンプル。。お子ちゃまなオイラには高尚すぎたかも(爆)

そして、蕎麦は鴨ねぎ・・・
じゃなかった、こっちの「天せいろ蕎麦」をお願いします♪

ようやく、前夜に鶏料理をさんざん食べたって事を思い出したようです(笑)

まず、桜海老のかき揚げから♪

このかき揚げ、7年前の訪問時、めっちゃ美味しくて感動したんですよね~
その時には桜海老だけで青海苔は入ってなかったけど・・・

うん、相変わらずサクッとして美味しいです(^^)
ただ、以前のほうがもっとサクッとしてて、桜海老の香ばしさが上だったような・・・
またもや、「思い出は美化される」なんでしょうか(爆)

遅れて蕎麦が登場♪

見るからに細くて繊細な蕎麦ですね(^^)

繊細ではありますが、ボロボロ切れちゃうって事はないですよ。

口の中に広がる香りは、見た目と同じく繊細で優しい感じ・・・
つゆも繊細な蕎麦に合わせているのか、上品な感じのつゆです。

確かにこの蕎麦には、濃い口のつゆは合いませんからね。
この蕎麦も7年前は目から鱗が落ちるような感じがあったのですが・・・
これも、「思い出は美化される」なんでしょうか(爆)×2
あの頃の自分にとっては、最高の蕎麦だったんですけどね。。

薄口のつゆに合わせて、蕎麦湯はサラッとしたタイプ♪

出汁を味わい、しばし余韻を楽しみます(^^)
もう一枚、食べたいとは思いましたが・・・

疲れた胃を休める為に蕎麦にしたのを思い出しました。。(爆)

お店を出るときには、外にも行列が出来ていましたね(^^)
「竹林の小径」を散策して修善寺を後に・・・

また西伊豆へ迷走してしまいました(笑)

この日も富士山がキレイでしたよ♪
これは7年前よりキレイだったなぁ。。(^^)


訪問日 
2010.12.12

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

朴念仁


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年12月20日 17:50:52

をっ!
メタbowさんって”あさば”も行ったことあるんですね!
って,,,喰い付くところが違う?(爆

しかしあれだけ鶏喰った次の日に,また鶏w
さらに天ぷらまで付けるとは,なかなかヴォリューミーかつカロリアス!
でも見た目は優しげなお蕎麦ですこと♪

で,修善寺から西伊豆,,,
こうなるとルートがすでにわかりません(笑

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年12月21日 12:16:29

はい、能舞台が正面に見える部屋に泊った事があります♪
池が見えるラウンジも良かったですよ(^^)
でも、ブログ用になるような写真はありません(笑)

優しいし美味しいお蕎麦なんですけど、絶品とまでは・・・
その下あたりかな(爆)
カロリー控えめなつもりだったんですけどね。。
相変わらず、計算は苦手なようで。。(汗)

修善寺から西伊豆・・・
築地から渋谷までと同じ感覚ですが、何か?(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。