スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭には二羽、裏庭には二羽・・・「庭つ鶏@五反田」訪問記♪

土曜の夜は喰いしん坊倶楽部の忘年会で五反田へ♪
お店は人気の鳥料理店、「庭つ鶏」です(^^)
このお店をセレクト&予約してくれたのは、今回もプロ・ビーラー氏!!
今年は本当にお世話になりましたm(__)m

さて、参加者が揃ったところで、地下への階段を下りてお店へ・・・
合言葉、言えるかなぁ。。(爆)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

庭には二羽、裏庭には二羽、鶏がいる!!
と叫ばなくても、この扉は開きます(爆)

あはは、もちろん合言葉なんて存在しません。。
あるとすれば、予約した○○ですけど・・・くらいかな(笑)

はい、喰いしん坊倶楽部恒例のカンパ~イのポーズ♪

みな、のけぞってカンパイするんですよね(爆)
オイラはウィルキンソンのジンジャエールを(^^)

こちらのお店、鶏をお店で捌いてるんですね~

そっか、それで新鮮な鶏刺しが食べられるんだ♪

今回はお店お奨めの品をおまかせで注文してみました(^^)
スタートは「鶏皮塩煮込み」から!

塩だけで煮込まれた鶏皮はクニュっと言うよりトロッとした食感で美味いっす(^^)
鶏皮はもちろんの事、鶏の旨味が溶け込んだスープが絶品なんですよね♪
こりゃ、この後の料理が楽しみだぞ。。(^^)v

そして・・・
待ってました!! 「鶏刺しの盛り合わせ」の登場です!!

胸肉はプレーンのと漬けにされたものの2種類。砂肝とささみは塩が振ってあるのでそのままで頂きます(^^)

で、お味は・・・
新鮮なので美味しいに決まってるじゃないですかぁ(爆)
ただ、惜しむらくはオイラに違いを表現する能力がないこと。。(涙)
あ、首が1番脂が乗ってるって事は、かろうじて分りましたよ!!
たぶん・・・(笑)

基本は山葵醤油で頂くのですが、納豆と卵で食べても美味しいそうで・・・

特に胸肉をこれで食べると、マグロの山かけ風になるんだってさ♪

ん・・・、納豆好きなオイラですが、こーやって食べると新鮮な鶏もなにも関係なくなっちゃう気がしますね。。
なので、この後は納豆だけで食べちゃいました(笑)

そして脾臓、これ、適量の山葵をつける自信がないので、そのままパクッ♪

う~ん、これっぽっちの大きさじゃ、オイラの馬鹿舌では解析不能だなぁ・・・
ま、何事も経験が大事ですからね(爆)

鶏刺しがあらかた片付いた頃、「蒸し鶏」登場♪

冷製の蒸し鶏ですね(^^)
その蒸し鶏を一切れ食べてると・・・

怒涛のように焼き物が!!(爆)
手前から左が「ささみ柚子胡椒」、右が「ささみワサビマヨネーズ」とささみの焼き物が2種類(^^)

奥は左が「軟骨」で右が「つなぎ(胃袋)」なんだって。
温かいうちに食べてね!!
との事なので、冷たい蒸し鶏は後回し(爆)
でも、それなら一度に出さない方が・・・と思ったのは内緒(^^;)

2種類のささみの中では、圧倒的に「ささみ柚子胡椒」の方が好みでした♪

お肉がいっぱい付いた軟骨も美味しいし、噛むと脂がジュワッと出て来るつなぎ(胃袋)も良いなぁ。。と思ってたら・・・
今度は「手羽先」参上!!

鶏刺しまでのゆったりモードが一変、ターボーブーストが一気にかかったようです(汗)
この手羽先も骨はどこに行っちゃったの?というような美味しい逸品だったのですが・・・ちょっと急かされてるようで。。
口直しの「酢の物」が出て来る頃にも、テーブルの上にはお肉がいっぱい(爆)

ハイペースで食べても、熱いうちには食べきれませんでした。。
もう少しゆっくり出してもらえると嬉しいんだけどな。。

そしてお店の看板メニュー、「モモ焼き」が満を持して登場です!!

このレア加減、見事ですね♪

まずは、そのままパクッ!!
うん、質の良い鶏の脂がジュワーっと口の中に。間違いない美味さです(^^)
タレにつけても美味いですね♪

ま、こーゆー直球ど真ん中の料理は、細かい説明は要らないでしょう!!
と、いうより上手く説明できん・・・(汗)

そろそろ〆をと言う事で、「そぼろご飯&卵」を♪

「そぼろご飯」と「卵かけご飯(TKG)」を組み合わせるとこーなります(笑)

まずはそのまま「そぼろご飯」を・・・

お、軟骨も入ってるのかな?コリコリとした部分もあって楽しいですね(^^)
卵でとじて煮込んだ感じの優しい甘さです。
そこに卵をかけて・・・

そぼろだけよりまろやかに感じます。これも美味し♪
えーい、鶏スープもかけちゃえー!!

あ、ビジュアルがイマイチになっちゃった。。(爆)
でも、なかなか美味しかったですよ♪
3種類の味で楽しめたしね(^^)v

そして、「デザートの玉子焼き」でコース終了!

冷たく冷やした玉子焼きをスイーツに仕立てるそうですが・・・
確かに冷たくて甘い玉子焼きでした(爆)
卵でスイーツだったら、プリンなんて手もあるんじゃないかな♪

で、9時を回ったばかりなのに、お店はガラーンともぬけの殻・・・

店主の方と話させてもらいましたが、一回転分の鶏しか用意してないんだって!!
へ?たった一回転??
荒れる=クオリティが落ちるだからだそうですが、商売っ気のない方ですね(笑)

そうそう、商売っ気が無いといえば、一回転なら矢継ぎ早に料理を出さないほうが、お酒の量も増えるだろうに・・・オイラ達のテーブルだって、明らかにあの辺りからお酒の消費量が落ち込みましたから(爆)
その反面、酒を飲まなくても入りやすいお店ですけどね。
おまかせで色々食べられて、初心者にも優しいお店ですし(^^)
あ~美味しかった。ごちそうさま♪

さて、喰いしん坊倶楽部の皆さん、今年一年ありがとうございました!!
また来年も美味しいもの食べに行きましょう~
と、〆てみたものの・・・
忘年会は終わったけど・・・反省会はあるのかな??(笑)


訪問日 
2010.12.11

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

庭つ鶏


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年12月17日 17:15:32

お疲れさまでしたー♪
いやはや,,,この日も喰いましたねぇ(笑
あの怒濤の焼き物ラッシュ!参りました.
でも,もしかしたら気を利かせて取っておいてくれたのかもしれませんね.
他のテーブル,あそこまで料理出てなかった気がしますし.

ともあれ,今年は喰いしんぼう倶楽部結成からメタbowさんにもお世話になりまして.
年末だからお忙しいかと思いますが,何なら反省会&今後を検討する喰う会でも開催しますか?(笑


プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年12月17日 19:04:28

こちらこそお疲れさまでした&ありがとうございました♪
たしかに喰いましたねぇ。。特にオイラが(爆)

怒涛の焼き物ラッシュも楽しかったですよ。
テーブルの上も豪華でしたし♪
ただ、あれだとつぶやく暇がなかったですね(^^)
それでオヨメさまに突っ込まれました・・・(汗)
普通の飲食店だと、怒涛のように料理を出す時は回転率を上げる為なんですけどね。
そうじゃないんだったら、もう少しお酒を飲ませたほうが儲かるのに・・・(笑)

今年はプロ・ビーラーさんのおかげで、なかなか予約の取れないお店にも行けたし、感謝でイッパイです!!
その感謝の表現が下手なので、反省会ヨロシクです(爆)
後でメールしま~す♪

No title - bam - 2010年12月18日 22:04:35

少々回り道をしましたが、ちゃんと帰りました(爆)

美味しかったですね~♪
「撮るより冷める前に食べて」は、もっともでございました(笑)
そうそう、他の方のレポでも、生肉がコレほどそろっているものは無いようですし、かなり気を使っていただいたような気がします。

なになに反省会?新年会の打合せ?(爆)

No title - ける - 2010年12月19日 01:04:46

お疲れ様でした。

あれだけ早く一次会の会場を後にしたのは初めてかもw
最後の焼きシリーズは途中に1つ持って来てもらえれば、それでさらにお酒が進んだのにと悔やまれる!?

ではではまた明日♪(明日今年の締めだから)

bamちゃん - メタbow - 2010年12月19日 20:26:23

うん、あのまま放置しようかとも思いましたが、可哀相なので・・・
だから、そっちじゃなくて逆だっつーの。。
と、2人で叫びました(笑)

>「撮るより冷める前に食べて」
撮ってても、食べ終わるのは撮らない人より早い自信はあります(爆)
そうそう、幹事様の同級生ですから♪
当時、虐めたりしてなかったって事でしょう(笑)

ん?bamちゃんも反省会したい??(^^)

けるさん - メタbow - 2010年12月19日 20:32:10

お疲れっした~♪
確かに!!
しかも、お店自体が終了時間でしたからね。

そうそう、あの焼き物が2~3回に分けて出てたらお酒の量が増えてたはず(^^)
おかげで、割り勘が安く済んだからいいけど・・・(爆)

今日もお疲れさまっした!!
待ってるのは少し寒かったです(^^;)

えーん - 雪 - 2010年12月21日 10:31:37

行きたかった~
以前TVで観たことがあって、美味しそうだなあと。。
最初の皮の煮込みはちょい苦手系だけど、あとはすべて美味しそうでヨダレが出てしまいました。
プロビーラーさんのお友達のお店なんですね。
スゴイです~

雪さん - メタbow - 2010年12月21日 12:27:08

残念でしたねぇ・・・
その鶏皮が美味しかったんだよ。トロトロで♪
来年、またリピートするでしょうから、その時まで脳内で膨らましときましょう(笑)

そう、高校の同級生なんだってさ(^^)
雪さんも金竜山と知り合いだし・・・
恐るべし、喰いしん坊倶楽部!!

では、反省会でね(^^)v

トラックバック

プロ・ビーラーとスイーツ好きの肉食日記 - 2010年12月18日 20:17

庭つ鶏

プロ・ビーラーです. 早いモノで今年のカレンダーも残り1枚. すでに忘年会を粛々とこなしている方も多いと思います. もちろん今年結成された”喰いしんぼう倶楽部”も忘年会をやろう!となったので, ...

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。