スポンサーサイト


真面目に宿題を(笑)「やじ満@築地場内」訪問記♪

12月最初の土曜日、嵐のような前日とは打って変わって、とても良い天気♪
師走の築地はなんとなく人が多めで、どのお店も賑わっていますね(^^)
そんな中、ぽっかりと行列のないお店が・・・
あ、ここは、宿題だったやじ満じゃないですか!!

観光客には無縁のお店かもしれませんが、魅力的なメニューがあるんですよね~
子供の頃は真面目に宿題などしたことの無かったオイラですが、喰い物の宿題だけは順調にこなしております(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

そう、その魅力的なメニューとは、この「カキらーめん」なんです♪

やじ満と言ったら・・・だなんて、冬場の看板メニューなんですね(^^)

お店の中は、L字型のカウンター(^^)

その中を忙しそうに動く優しそうなおねえさまが。。(笑)

そして、やじ満と言ったらこれも忘れちゃいけません! 「ジャンボ焼売」です♪
キャベツが付いてるのは嬉しいですね。

2つから注文できるそうですが、欲張りなので4個にしてみました・・・
でも、店頭の写真より大きいじゃないっすか(汗)

じゃ、ソースをかけてっと。。
いっただきま~す! パクッ・・・
!!!!!! あ、熱っつーーー(爆)
ふかし立ての焼売をひと口で頬張るのは止めましょう。。(^^;)

まだ学習能力はあるみたいで、2個目からは2つに割って・・・

2つに割っても熱いのは変わらないというのも学習しました(爆)
この焼売、色々な所でジャンボ焼売を食べましたが、間違いなく上位の1品♪
皮の食感もしっかりしてるし、ぎっしり詰まったお肉も満足度高いですね(^^)

そして真打登場、「カキらーめん」です!!

たっぷりのニラと、ごろんとした牡蠣が目に付きますね(^^)

まずは、いつものようにスープから♪

塩味のスープに、牡蠣と野菜から良い出汁が出ています(^^)
具を炒めた時の油の香りと牡蠣の風味が相まって、香りもいいですね。
多少化調を感じるのと油っぽいですが、美味しいスープだと思いますよ(^^)v

麺は細めのストレート、博多ラーメンを少し太くした感じでしょうか♪

スープの油分のおかげで、唇を気持ちよく滑ります(^^)
ただ、麺はごくごく平凡かな・・・

そして、主役の牡蠣は、他の具と一緒に炒められたのか、それともソテーされたのかは不明ですが、小麦粉がまぶしてあり、表面に焼き目が付いてます♪

それにしても縮んだ状態でこの大きさなのですから、けっこう大物の牡蠣ですね!!
牡蠣の風味は少し強め、こってりしたスープの中でも存在感を放っています。
磯の香りが強い牡蠣が苦手な人には向かないかもしれませんが、「カキらーめん」を名乗るからにはこの位の存在感がないとね(^^)v

他の具は、炒められたニラと玉ねぎ、タケノコ、キクラゲですね(^^)

スープに香りが移っているのを考えると、炒めた油も一緒にスープに入っているものと思われます。中でもこの大きなキクラゲはシャクシャクして楽しい!!

このカキらーめん、けっこうボリュームがありますね。。
スープを完飲するころには、かなり腹が苦しく・・・
つきじろうさんからの情報によると、ボリューム少な目の注文も出来るそうです♪)

器の底の「やじ満」の文字を見る為に頑張りましたよぉ(^^)
(○だと思ったら “ じ ” なんですね~)

うん、先ほど触れたように麺は凡庸だけど、主役の牡蠣をはじめ具材とスープの奏でるハーモニーは良い感じですね♪
オーケストラ的な感じではなくて、和太鼓の競演って感じだけど(^^)v

麺のメニューはこんなにあります(^^)

夏のあさりラーメンと冬のホタテ入り五目そばは食べてみたいですね。
あれ、そう言えば麺類以外のメニューはどこに??
(それに気付いたのが今なのは内緒。。汗)



そして腹ごなし&あまりにも天気が良かったので迷走の旅に(爆)
走るのは車で、オイラじゃないんだけどね・・・(^^;)

箱根、大観山からパシャコ♪

十国峠に移動してパシャコ♪

(暖かくて風も弱く、最高のコンディションでした。)
そして芦ノ湖からパシャコ♪

この頃、ようやく腹も落ち着いて来ました(笑)

と、いった平和な1日の紹介でしたとさ。。(^^)


訪問日 
2010.12.4
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

やじ満


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年12月06日 17:36:28

牡蠣をラーメンに,,,完全に中華料理の範疇に入りますね.
でも冬限定ってのには惹かれちゃいますねー.
やはり今度作ってみるかな?(笑

富士山,キレイじゃないっスカ!!!
冬はやはり空気が澄んでて見応えあるけど,雪降ったり凍結したらヲイラのクルマじゃ行けないしなぁ(汗

どんぶりの底、初めて見ました(笑 - つきじろう - 2010年12月06日 21:22:22

記事内リンクありがとうございます。
「オーケストラではなく、和太鼓の競演」 という表現は見事ですね!

ワタシ自身はスープを飲み干さないのが原則なので、どんぶりの底に
こんなマークがあるとは初めて知りました(笑

ああ、それにしても富士山が美しい~!!

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年12月07日 12:49:17

確かにラーメンっぽくはないですね~
ジャンルを中華麺に変更しようかな。。
ん?、自作ですか!! 早起きすれば食べられるのにぃ(笑)

この日の富士山は、めっちゃキレイでした♪
過去一だったかも(^^)
あれ?それは何かのリクエストでしょうか??
って、オイラもまだ夏靴履き換えてないっす(爆)

つきじろうさん - メタbow - 2010年12月07日 12:54:18

こちらこそ、情報ありがとうございます(^^)
あ、お褒めいただいて恐縮しますが・・・
褒めても何も出ませんよ(笑)

はい、オイラも友人から塩分摂りすぎになるから飲んじゃダメだよ。。と言われるのですが(汗)
ついつい飲んでしまうんですよねぇ(^^;)
おかげで、こんなマークを見られるのですけどね(爆)

いままで箱根は何度も行ってますが、こんなにキレイな富士山は初めてでした♪
遠くには北岳も見えてましたからね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
