スポンサーサイト


かつ丼行脚スタート!!か??「安田屋@小鹿野」訪問記♪

11月最後の日曜日の事、ふら~っと秩父周辺をうろついてみました。。
単なる暇つぶしだったのですが、当然ながら腹は減ります(爆)
そこで、西武秩父駅近くの「豚みそ丼本舗 野さか」さんへ行ってみると・・・
なんと「臨時休業」。。え?日曜なのに?代わりのお店なんて考えてないよぉ・・・
困りながら車を走らせてたら、あるお店の前に行列が!
わらじかつ丼で有名?な小鹿野の「安田屋」さんの支店でした。。

という顛末で、そこから小鹿野の本店までバビューン♪(爆)
どうせなら本店で食べないとね(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

到着してみると、お店の前に待っているお客は4名でした(^^)
オートバイでまちおこししてる小鹿野らしく、駐車場にはオートバイがいっぱい♪
みんなライダーさんみたいですね(^^)
それにしても、年季の入った建物だなぁ。。
ある意味、風情があるのを通り越して・・・(爆)

小鹿野は歌舞伎でも有名な地らしく、店内にもその旗やポスターが飾ってあります♪

夏は扇風機ひとつなので大変らしいのですが、この日はいたって快適でした(^^)

メニューは、わらじかつが2枚乗ったかつ丼と、1枚でご飯少な目の子供用の2種類。

かつだけのお土産や、かつ丼をお土産にしたお弁当があります。
あれ?でも、かつのお土産が1枚250円なのに、かつ丼と子供用の差は100円?
これは、かつ丼がお得なのか子供用が割高なのかどっちなのでしょうね??(^^)

オイラの頭の中身はお子ちゃまですが、「かつ丼」を注文♪

あはは、かつがはみ出てふたが閉まりません。。
との写真でみるビジュアルとは裏腹に、実際は丼が小ぶりでボリュームは思っていた程ではなく、拍子抜けしたのは内緒(爆)

こちらの「かつ丼」は卵でとじていないタイプの「ご当地かつ丼」です♪
ご飯の上にはタレにつけたかつが2枚乗ってますね(^^)

このままではご飯が食べにくいので、上に乗ってる1枚を1口で・・・

じゃなかった、ふたの上に退避させま~す(^^)

ねっ、ご飯の量だって、それほどじゃないでしょ♪

ロース肉を使ったかつの厚さは5mm前後で、簡単に噛み切れる柔らかさ!!

冷蔵庫から厨房に持っていったお肉の厚みは普通でしたので、叩いて薄く延ばしているのだと思います。この食感はハムかつに近いですね(^^)
確かに薄く広げた形は「わらじ」みたい♪
あ、それで2枚(両足分)がデフォルトなのかな?(笑)
衣には醤油ベースの甘辛のタレが染みていて、豚肉の甘さとの相性も抜群!!
これは美味いですね~

と、ファーストインプレッションは良かったのですが・・・

これ、味に変化が無いんですよねぇ(爆)
小皿の漬け物の付けあわせだけでは飽きが出てきます。。
せめて、味噌汁でもあればねぇ・・・
メニューにも無いんだもんなぁ(^^;)

そーいった観点からすると、お弁当にして近所のコンビニでカップの味噌汁を買うといった選択肢はありかもしれませんね♪

なんて事を考えているうちに完食したのは内緒です(笑)

オイラ達の2組後に、オートバイのツーリングの方々が14人来店してご飯が終了。。
その後に来たお客さんに「売り切れなんです。お土産のかつだけなら」と・・・
あ、オイラ達、ぎりぎりセーフだったんだ。。(汗)
予約も出来るみたいなので、確実に食べたい方は電話してみましょう。

各地には駒ヶ根や会津若松のソースカツ丼や新潟のタレかつ丼など、色々なタイプの「ご当地かつ丼」があるそうですね・・・
あ、なんだか食べたくなってきたじゃん(^^;)
これを機に「かつ丼行脚」スタート!!かな??(爆)
でも、食べたいのはかつ丼だけじゃないからなぁ・・・



そうそう、迷走中に見た紅葉も紹介しておきましょう♪
秩父御嶽神社(東郷公園)のもみじ、その1

その2

その3(落ちた葉で真っ赤な絨毯が出来てました)

藤岡市(群馬県)の「桜山公園」では寒桜も・・・

ソメイヨシノとは違って儚い感じですね。。
あ、オイラ、こー見えても花好き(花も団子も)なんですよ(笑)


訪問日 
2010.11.28

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

安田屋


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年12月03日 17:48:35

相変わらず迷走してますねーw
で,わざわざ本店までお店を替えてのカツ丼.
見た目もシンプルだけど,,,
コレはホントに飽きそうだなぁ(汗
せめてキャベツとか口直しが欲しいけど,味噌汁くらいは常備してほしいっす.
ちなみにヲイラ,もともとカツ丼とトンカツ定食なら,間違いなく定食を選ぶんで,
あまりカツ丼は食った記憶ありませぬ(笑

紅葉,さすがにそろそろ終わりですかね?
ちょうどウチの紅葉も見頃だったけど,,,
今日の強風でだいぶ散っちゃってます.

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年12月03日 23:59:57

あはは、通信簿に落ち着きがないと書かれた子供時代のまんまです(汗)
そーなんですよねぇ・・・
美味しいカツ丼なだけに飽きない工夫が欲しい所です(^^;)
ま、味噌汁があればいいと思うんですけどね♪

オイラも基本的には定食派なのですが・・・
ネタとしてカツ丼は面白そうなので。。
築地にも豊ちゃんというカツ丼(あたまライス)のお店もあるしね(^^)

紅葉、今日の雨と風で終わりかなぁ・・・
紅酔うの方はこれからトップシーズンなんだろうけどね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
