スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・スパゲティー!!「フォーシーズン@築地場外」(1)

飛び石連休の間の月曜日の事、オイラは休みで4連休!!
土曜日の河口湖日曜日の新潟遠征に続き、茨城遠征を企てていたのですが・・・
残念ながらお天気がイマイチ。。(だから、走りすぎだってば。。)
ま、こういうときには、恒例の「築地詣で」でしょう~♪
今回目指すお店の「フォーシーズン」は、ここの2階にあるんですよ(^^)

おざわゆきさんなべひろさんの漫画、「築地あるき」を読んでからというもの、ずっと来てみたいと思っていたんですよね!!
ようやく、念願の初訪問です(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

階段を上がってくると、買い物客で賑わう場外とは違って、静かな空間がありました。

さ、さっそく中へ入りましょう(^^)
入り口を入るとすぐカウンターがあり、3人連れのオイラは左へ進んだテーブル席へ♪

うん、ここはゆっくり食事が出来そうですねぇ~
初めて来たけど、漫画で見ていたせいか親近感あふれる店内です(笑)

ママさんによると、この日のフードメニューはスパゲティーだけだとか・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
あは、そのスパゲティーを食べに来たんだから、問題ないですよん(^^)v

和風スパと、エビタラコクリームに付いてたサラダ(^^)

そして、「和風スパ」の登場ですぅ♪
うわっ、スバゲティーの上には、大量に大葉がどっさり!! さらに、その下には刻み海苔が敷き詰められていますね。。

あはは、正直言って、美味そうなビジュアルには見えません。。(爆)
その大葉をどけてみると、中から炒められたソーセージ、シイタケ、玉ねぎ・・・
そして何と言っても、あめ色になったスパゲティーのお姿が♪

和風というだけあって、味のベースは醤油味みたいですね(^^)
麺もしっかり炒めてあるようですが・・・さ、いっただきま~す♪

パクッ。。モグモグ・・・・
うん、これ美味いじゃ~ん(^^)
炒めてあることで香ばしくなった麺と具がバッチリ合ってますね♪
そして、少しオイリーなのをさっぱりさせてくれるのが、あの大量の大葉!!
これなら、もっと大量に大葉があっても嬉しいかも(笑)
あ、そーすると大葉しか見えないか。。(爆)

お次は「エビタラコクリーム」を♪

クリームといっても、スープ系のスパゲティーです(^^)
具はクリームスープの中に溶け込んだタラコと、エビ・・・あ、「エビタラコクリーム」だから当然か(爆)
その他には、ソーセージ・玉ねぎ・ピーマン・ゆで卵、上には刻み海苔と貝割れが乗せられ、彩りとアクセントを与えていますね(^^)

うん、クリームも濃すぎないし、タラコの風味もして美味しいですね。
さすがにスープ系なので、麺への絡みは少ないですが、塩加減も不足は感じません。
クリームのコクがそう感じさせるのかもしれませんね(^^)v
でも、スープ系のスパゲティーは、テーブルの真ん中においてシェアするのは難しいなぁ・・・スプーンじゃスープ飲みにくいので、回し飲み状態に。。(爆)
これは、おひとり様の方が食べやすいかな(^^)

最後は、「ナポリタン」を♪

築地あるき」の中でおざわゆきさんが絶賛してたナポリタンですね(^^)
こちらにはサラダが付かないのかなぁ・・・と思っていたら、器の中にサラダが♪
具は先ほどの2品と共通で、エビ・玉ねぎ・ピーマン・ソーセージです。
オイラが幼少の頃は、スパゲティーといえば、このナポリタンだったんだよなぁ(笑)

うん、こちらのナポリタン、たしかに美味しいですね!!
濃厚なトマトケチャップを惜しげもなく使っているので、とってもジューシー♪
トマトソースで食べるパスタも美味しいけど、トマトケチャップのスパゲティーも悪くない・・・というより比べるほうがおかしいかな(^^)
築地あるき」に書かれていた、あえるパスタ炒めるスパゲティーの違い、しっかり味わわせていただきました!!
もうスパゲティーは日本の食文化ですね(^^)v

お店の中には、「築地あるき」の「フォーシーズン」のページが貼られています(^^)
マスターとママさんは、マンガのほうがちょっと上品だけど・・・
実物のほうが親しみやすくていいですね♪

あ、そうそう、喫茶店なので食後にコーヒーを注文しようと思っていたんだけど・・・
すっかり忘れちゃって。。(汗)
これは未食メニューも含めてリベンジしないとね(^^)
(あ、ここのジャンル、イタリアンでいいのかな??)

フォーシーズンの記事一覧

訪問日
2010.11.22

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

フォーシーズン


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年11月28日 17:36:35

こりゃすっごいシソだなぁ!
しかもナポにもシソ.どんな風味になるんでしょ?
でも和風はこのくらいのインパクトあっても良いかもですw

個人的には王道のミートソースいってみたいなー.
あとこの手の喫茶店,意外とドライカレー的なヤツも喰ってみたいかも(笑
でも,,,麦酒にはどうかな?(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年11月28日 22:52:43

そうなんです、シソスパって言っても良い位の量でした♪
ナポのシソは、ソースの濃さにかき消されてましたが(^^)
でもね、味の面では、このシソの量でバランスが取れてるんですよ!

え~と、次回は・・・
ミートソースと、ドライカレーかカレースパ、そして麦酒に合いそうな焼きスパを喰って来い!!
と、いう指令ですね(爆)
承りましたぁ~(^^)v

No title - puzz - 2012年12月06日 23:19:56

この前念願叶い、
和風スパ+アイスコーヒーを喰ってきました。
お店が意外と狭いのには驚きました。
店の外がスペースたっぷりなのと比べると
驚きは一段と増しますw

肝心のスパゲティですが、私は過去にいろいろ
痛い目にあっているので和風スパゲッティには
ちょっと及び腰だったのですが、なかなかどうして
美味しい!細い麺に醤油の味がしっかり絡み
上にかけられた大葉と海苔も味をきちんとサポート
し極上の逸品に仕上がっていました。

スパゲッティが出来上がったとき、マスターと
ママさんが分担して大葉と海苔を手際よく散らす
様子が実に巧みで痺れました。

あとはマスターの優しい笑顔と言葉遣い、
ママさんとの絶妙のコラボレーションは
実に愉しいものでした。このお店では
ちょっと別なものも食べてみたいです。

では!

puzzさん - メタbow - 2012年12月07日 12:07:32

あの雰囲気の維持、そしてマスター夫婦の手の届く範囲と考えると、
お店の広さは目いっぱいだと思いますよ。

ここのスパゲッティ(あえてパスタと呼ばない)は、どれも個性があって美味しいですよね。
中でも和風スパゲッティは個性の塊のようなものなので、食べてて楽しいです(^^)

ぜひ、色々と食べて楽しんで下さいね♪
というこちらは、最近訪問出来ておりませんが(^_^;)

No title - puzz - 2012年12月08日 07:46:01

確かに今のお店の大きさが
お店の広さ、
マスターの目の行き届く範囲と
してはちょうどいいのかも
知れないですね。

それにしてもマスターの的確な
店内把握能力は凄かったです。
カウンター内からは見えないはずの
テーブル席のお客さんの様子・注文
状況までママさんとのチームワークで
がっちり押さえている。

何度でも行きたくなりましたw

No title - puzz - 2012年12月14日 22:47:11

和風スパゲッティに続いて
ナポリタンを食べてきました。
こちらのブログにある写真を見ていて
我慢できなくなったわけですw

ケチャップがたっぷりかかっているのに
味がぶれずプリプリの海老もありーので
美味しく頂きました。マスターの鍋使いの
技は実に名人芸ですねぇ。感動しきりです。

なお出来る迄の間、ちらっと壁に貼ってある漫画も
見てきました。ちらっとですけどね。

次は何を喰うかなぁ。
また来ますね!

puzzさん - メタbow - 2012年12月15日 21:22:38

おっ、こちらのナポリタンを食べてきましたか♪
最近はナポリタンが静かなブームを呼んでるらしいですが、こちらのも間違いない逸品です。

> 次は何を喰うかなぁ。
> また来ますね!
レポ、おまちしています。
全メニュー制覇も狙って下さいねww

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。