スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八海山の麓に長森あり!!「そば屋 長森@南魚沼」 (2)

前夜、Casa Osanoへディナーしに河口湖まで遠征したオイラでしたが。。
翌日は友人たちと新潟方面にツーリングに出かけました(^^)
あはは、今月も走行距離が・・・(汗)
いちおうオイラ、幹事だったので、ランチの場所にそば屋 長森をチョイス♪
以前にも紹介しましたが、ここは銘酒「八海山」の「八海醸造」直営なんですよ(^^)

こちら「八海醸造第二浩和蔵」と同じ敷地内にあるので、ある程度の台数が駐車できますし、回転も早いので待ち時間も少なくて済むんです。
そして、なによりお蕎麦のクオリティが高いんですよね(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

こちらのお店、入口が確かに低いんですよね。
頭をぶつけないように気を付けなきゃ(^^)

比較の為、友人に立ってもらいましたが・・・
ちょっとサンプルには背が高すぎたかなぁ(笑)

お座敷がメインの店内は以前来た時と変わってませんね(椅子席があるのも同じ)♪

さて、今日は何にしようかなぁ・・・

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
家族で来たら、玉子焼や天ぷらを食べた後、ゆっくりお蕎麦を注文するんだけど・・・
団体での訪問なので、わがままはやめておこうっと。。
「車海老のかき揚げ」「鷹の巣の十割蕎麦(大盛り)」を注文♪

前回の訪問時、蕎麦のかなり後から天ぷらが出て来るという、オペレーションに難があったのですが改善されているかなぁ??

あら、やっぱり以前のままか・・・(^^;)
ある友人のケースでは、温かい「かけそば」のかなり後に「車海老のかき揚げ」が出てきていました。天ぷらを待っていたら蕎麦がボロボロになっちゃうじゃん・・・
伸びやすい十割蕎麦だと、温かい蕎麦を食べる時は時間との勝負ですからね。。

オイラの場合、大盛りを頼んだおかげで蕎麦が出て来るのが遅く、天ぷらとのタイムラグがほとんど無くてラッキーだったかもしれません。

それでも十割蕎麦なので、はやく食べないと伸びちゃうし、蕎麦が乾いちゃう!!
まずは「車海老のかき揚げ」のアップを。。ほら、急げ~(爆)

あ、やっぱり天ぷらを食べるのは後にして、先に蕎麦を・・・
うん、この蕎麦がしっかりしたものだという事が、手繰った感覚で分かりますね♪

口に入れると、新蕎麦特有の優しい蕎麦の香りと甘みが口の中に広がります・・・
腰も適度にあり、かなりのクオリティのお蕎麦ですよ(^^)
お店のキャパと半ば観光客相手のお店の性格からすると、感嘆に値しますね!!

デフォルトのつゆは江戸前の濃い目のタイプ♪

出汁はしっかりしているものの生臭さを感じさせず、かえしもそれを受け止めていて、これはかなり本格的なつゆですね。
あまり浸けすぎると、蕎麦の風味が負けちゃうので気を付けないと(^^)

しかし・・・
こちらのお店、このつゆとは別に薄口のつゆも用意してあるんです。。
他にもグルメブロガーのこの方も参加していたのですが、食べ比べを忘れるとは(爆)
ま、これは次回の楽しみに取っておきましょう(^^)v

あ、そうそう、天ぷらも熱いうちに食べなくちゃ!!

一緒に出て来ると、忙しくって困りますなぁ・・・
でも、この舞茸の天ぷら、美味ぁ~♪
新潟のこの地域、舞茸の天ぷらが美味しいお店が多いですね(^^)
主役の「車海老のかき揚げ」は海老がごろごろ入っていて最高♪
食感もふんわり&サクッで、絶妙の揚げ具合です。
このかき揚げの天丼を食べたい!!って真剣に思いましたよ(^^)v

お蕎麦をでも食べてみましょう♪

うん、この食べ方だと、蕎麦の甘さが強調されてなかなか良いですね。
そのままで食べたり、つゆに浸けたり、薬味を乗せたり、塩で食べたり・・・
大盛りのお蕎麦が、あっという間に胃の中に格納されました(笑)

蕎麦湯はあまり濃すぎる事なく、万人受けするタイプですね♪

つゆの出汁の良さを再認識できました(^^)

それにしても、これだけ繁盛しているのに、このクオリティを保っているとは・・・

八海山の麓に長森あり!!ですね(^^)
十割蕎麦のおかげで茹で時間が短く、お蕎麦の提供時間が短いのは以前と同じ♪
やっぱり、玉子焼や天ぷらを食べた後で、お蕎麦を注文するのがベストですね!!
次回は必ずそうしようっと(^^)v

レジの横には食べログの表彰状が♪

評価が高いのも頷けますね(^^)

裏山の散策路からは「八海醸造第二浩和蔵」や自然あふれる山々が♪

腹ごなしに最適じゃないですか(笑)



そうそう、前回の訪問時のコメントに今回のメンバーから・・・
ツーリングのランチはここに決定!!とか、ちょっと遠い。。というコメントが(爆)
期せずして要望に応える形となりましたね(^^)v
特にプロ・ビーラーさん。。思ったより近かったでしょ(笑)
後は渋滞がなければだけどね・・・(^^;)


そば屋 長森の記事一覧

訪問日
2010.11.21

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

そば屋 長森


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年11月26日 19:36:05

先日はお疲れさまでした-!
しかし,こんな観光地(?)でココまで本格的な蕎麦,こりゃ嬉しいサプライズでした.
でもやはり天ぷらを先に出して欲しいよな-.
ホントなら天ぷらなどで八海山泉麦酒を1杯.
で,蕎麦を手繰るってのが理想なんですが(笑

でも,,,
往復480kmを近いと言う?(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年11月27日 07:56:13

こちらこそお疲れ様でした~♪
そうそう、あのレベルの蕎麦だと、もう少しこじんまりしたお店が多いんですけどね(^^)
そうなんですよね・・・
食べるパターンが、みなさん違うので我が儘は出来ませんでしたが、プロ・ビーラーさんとだったら、先に天ぷら、後から蕎麦っていうパターンに持ち込みたかったです(素)
八海山泉ビールをご所望なら、またリアシートで。。(^^)v

> でも,,,
> 往復480kmを近いと言う?(爆
ん?1,000kmの半分もないじゃん。。(爆)

トラックバック

プロ・ビーラーとスイーツ好きの肉食日記 - 2010年12月04日 22:23

そば屋 長森

プロ・ビーラーです. この日はちょっといつもよりも早起き. なぜならば,,,仲間内でツーリングに行くことになっておりまして. 朝早くから関越道・高坂SAに集合,毎度おなじみのメタbowさんを含め計6...

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。