疑問解消!?(笑)「米花@築地場内」 (17)

今日、土曜日はウチの母親の79歳の誕生日(食欲はまだまだ現役)♪
ディナーは予告どおり、河口湖の「Casa Osano」さんなのですが・・・
その前に、土曜といえば、もちろん築地詣ででしょ!!
という事で、ウチの母親もお気に入りの「米花」を訪問してきました(^^)

今度住みついた猫ちゃんはカラーなんですね(笑)
この猫ちゃん、なんとなく雰囲気が「ジローさん」に似てるような・・・(^^)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

米花では、常連になると「おまかせ」なる日替わりの定食が食べられますが、ウチの場合、家族3人でシェアするのが前提なので、ちょっと違う「おまかせ」になります♪
さて、今日はどうなりますか??(^^)

まず1品目、うん♪としか答えてませんが、「たらつゆ」なる品が目の前に(笑)
ブリッとした鱈とボヨンとした豆腐が、極上のおつゆの中を泳いでいます。

このおつゆ、鱈の良い出汁が出ていて、そのままで充分美味いですね!!
鱈も良い塩加減だし、豆腐にも程よく出汁が染み込んで、もうタマリマセン♪
これ、ご飯にかけたら(鱈)、極上のお茶漬けになりそうだなぁ・・・(^^)

2品目も、うん♪としか答えてませんが「イカの煮付け」が(笑)

柔らかいし味付けも濃すぎないので、イカの旨さをしっかりと味わう事が出来ます。
この辺りまでは、ジローさんに「食べる?」って聞かれた記憶があるのですが・・・

次からは聞かれた記憶が無いものが続きます。。(爆)
「ニシンの昆布巻き」♪

この昆布巻き、ニシンの臭みはないし、ニシンと昆布が見事なまでの一体感です。
う~ん、柔らかくて美味しい~♪
ニシンにしてもニシンの昆布巻きにしても、蕎麦屋で出会った事がありますが、この昆布巻きはそれらと比べても抜けた存在かも!!
これ、お正月に食べたいなぁ。。(素)

そして、これも自動オーダーの通った「刺し盛り」

アワビ、カツオ、マグロ、赤貝、しめ鯖、そして○○○です(^^)
もちろん厚さは米花規格!!(笑)

カツオだけじゃなくて、アワビも分厚いしデッカ~イ♪
しめ鯖なんて、2切れかと思ったら、ただの隠し包丁で1切れだった。。(爆)

そのどれもが美味いんですよねぇ(^^)v
しめ鯖の締め具合なんて、もう最高なんだから!!

そう○○○の刺身なんですが・・・
オイラ「ジローさん、これ何?メダイか何か??」
ジローさん「うん、そう♪」
その時、奥の厨房からカズオさん(ジローさんのお兄さん)の声が・・・
「違~う、それサワラ!!」
ジローさん「えへ、オイラいい加減だから♪(^^)」
オイラ「・・・・・・・・・(^^;)」

その時、ず~っと疑問だった謎が解けたような気が。。
ジローさんが厨房に注文を通す時、どー考えても、同じ注文を何度も叫ぶ事があるような気がしてたのですが、それでも間違えずに出て来てたのは・・・
奥でカズオさんが直接聞いているからに違いない(爆)

美味しい料理を堪能したので、そろそろご飯をいただきましょうか♪

今日のお味噌汁は、具沢山ですね~
その具は大根の葉とお揚げかな??(^^)

あ、そうそう、おかずが無くなったので、ご飯のお供を注文しましょう♪

という事で、ここからは、自動オーダーではなく注文した記憶があるものです(笑)
まずは「チーカバ(小さい蒲焼)」を(^^)v

米花はうなぎ屋さんですからね!!
そして、つくねレバーも注文しました(^^)

レバー、なんてキメが細かくて柔らかいんだろう。。
あ~、いつもの事ながら、うなぎも焼き鳥も美味いなぁ・・・
ウチの母親も、極上の誕生日の朝ごはんに大満足したようです♪

ジローさん、お客さんの記念撮影をしてあげたり、もう大忙し!!

こーゆーのが愛される理由なんでしょうね~
やっぱり、あの猫ちゃんはジローさんそっくり♪
沢山お客を招いてますから(^^)v



<米花の記事一覧>

訪問日 
2010.11.20
築地場内マップはこちらで(^^)

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

うなぎ 米花

関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年11月22日 22:28:00

うーみゅ,,,
相変わらずフォト蔵の調子が悪いみたいですねぇ.
でも美味そうなのは文章からだけでも伝わるぞ-!
ま,写真は改めて見てみようっとw

あ,昨日もお疲れさまでしたー☆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年11月23日 18:32:22

う~ん、いつまでメンテしてるんでしょうかね・・・
困ったなぁ。。(^^;)

あ、そー言っていただけると助かります♪
でも、はやく改善されないかなぁ(^^;)

こちらこそ、お疲れ様でした!!
帰宅時間は遅くなりますが、マッタリ温泉でも入って帰ったほうが渋滞も少なくて体力的に楽ですよ(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示