スポンサーサイト


今日は大安吉日!!「うろこいち@小名浜」訪問記♪

福島旅行の最終日、お昼御飯は小名浜のうろこいちさんへ♪
小名浜に着いた時点では、どのお店に行くか決まっていなかったのですが・・・
お店の前に沢山のバイク発見!!

ツーリングで利用されるお店は、きっと美味しいに違いない。。(爆)
という、勝手な思い込みで決定したわけなんですが・・・
オイラの勘は当たるでしょうか??(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

当初の予定では、小名浜(浜通り)に行くつもりは無かったんですよねぇ・・・
磐梯吾妻スカイラインや五色沼を通って、会津若松へ行こうと思っていたんです。。

ありゃりゃ、雪ですか・・・
またまた、ソースかつ丼はお預けですね(^^;)

小名浜へは夏井川渓谷を通って行きました。

ここも紅葉は見頃で良かったですよ(^^)v

こんな事をしていたので、小名浜へ着いたのはおやつの時間♪
朝ご飯をたっぷり食べたので、この時間までまったくお腹が空きませんでした(^^)

事前情報を収集していなかったので、お品書きを隈なくチェック。。

※↑の画像をクリックすると大きくなります。
写真付きの方がイメージ湧きますねぇ♪

※↑の画像をクリックすると大きくなります。×2
普段似たようなものを食ってる築地ブロガーは、こーゆー時に困りますなぁ。。(笑)

そうそう、小名浜と言えば「めひかり」が有名ですよね(^^)
なので、お店のお姉さんに「めひかりありますか?」と聞いたところ、残念ながら今日は無いとの返事・・・
あらら・・・ついてないなぁ(^^;)

とりあえず、目に着いた単品を3つ頼んで、それぞれ定食セットにしてもらいました。

まずは、前菜代わりの「刺身定食」を♪
定食セットは、ご飯、カニ汁、鰤の粗と大根の煮物、塩辛、漬物でした(^^)

そうそう、小名浜は福島最大の漁港なんだって。。
なので、新鮮なお魚を食べられるとの事ですが・・・あれ?普通なんだけど。。
しいて挙げれば、イカとこのボタン海老が良かったかなぁ。

これは、みそまで新鮮で美味しかったですよ(^^)v
お替り自由のマグロは、それなりでした・・・

ま、これは、あくまで前菜代わりなので・・・(笑)

本命はこれ!!
おー、すっげー。。でっかいキンキだぁ♪


肝もけっこう大きいでしょー、美味そう(^^)v
反対向けて、お顔を拝見。。

こんな大きな「キンキ煮魚定食」が3,000円ってのは、お値打ちですね♪

うん、これ身は脂が乗ってるし、肝もコクがあって甘いし、めっちゃ美味いっす!!
刺身は普通だったけど、煮付けは絶品ですね~
築地でも食べるけど、これは甲乙付けがたいなぁ(^^)v

さぁ、本命が続きますよ~ 「キンキ開き焼き」を♪

大きさによって価格が変わりますが、この大きさの定食で2,700円でした(^^)
以前は金目ばかり食べてたオイラですが、今回はキンキばかり食ってます(笑)
う、うわっ、すっげー脂!!

箸で押しただけで、じわ~っと脂が浮き出てきます(^^)
見てみて、この真っ白な身♪

煮付けも美味いけど、焼きも良いなぁ(^^)v
身だけで食べると、脂が乗りすぎて塩加減が足りないけど、大根おろしと醤油や良い塩加減の皮と一緒に食べると最高です!!

ここ、刺身などの生ものよりも、こーいった煮魚や焼き魚の方がレベル高いっす♪
逆に海鮮丼などは、横目で見ただけですがごくごく普通レベルに見えました。
どっちを食べるかで、このお店の評価はかなり分かれそうですね。。

つわものどもが夢の後の図・・・

あはは、皿の大きさで、キンキがどれだけ大きかったか分るでしょ(^^)

この日は奇しくも大安♪
小名浜ではキンキの事を「吉次」と呼ぶそうで・・・
吉次が2つで吉次×2。。きちじつー。。大安キチジツーなんちゃって(爆)


訪問日 
2010.11.3 (2010年福島旅行

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

うろこいち


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年11月12日 18:06:06

紅葉ハンターついでにまた海鮮ハンターですね(笑

確かに以前は金目ばかりだったけど,今回はキンキでしたかー.
でも大きさといい,脂の乗り具合といい,こりゃなかなか喰い応えありますねー!
お刺身定食もなかなかだけど,築地マエストロとしては普通に見えちゃうかもしれませんなw

でも,,,お腹空いてないと言う割に,しっかり喰ってるじゃないっスカ!!!
しかも,,,最後の1行は見なかったことにしましょうか?!(爆

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年11月13日 04:50:43

本当は、ご当地かつ丼ハンターになりたかったんだけど♪
企画倒れに終わりそう・・・(爆)

築地に通うようになって、金目の出現率は低下しましたね。
その分、キンキの出現率は増加してますが(米花のせい?)
キンキは大きいのをチョイスしたせいか、脂が乗ってて最高でした(^^)
刺身に関しては、このレベルなら他でも食べられるかと・・・

あはは、この日の食事は、このおやつで終了っす。。
あれ?この最後の一文、、自信作だったのにーーー(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
