軽~くのつもりだったけど(笑)「伊達屋@福島市」訪問記♪

毎年11月は母親の誕生月なので家族旅行へ♪
今年も無事元気に出かけられる事に感謝です(^^)
昼食の場所に選んだのは、飯坂線の上松川駅近くにある「伊達屋」さん!!
食べログ全国ラーメンランキングでベスト10に入るお店があると知ったら、スルーするわけにはいきませんよね(笑)

そーいえば、ここん所のラーメン、連続で福島のお店だった気が。。(爆)
とら食堂(白河)
坂内食堂(喜多方)
ラーメンの頻度が上がってるので、塩分の撮り過ぎに気をつけねば・・・

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

あ、そうそう、ラーメンの紹介をする前に、恒例の寄り道話など♪
福島は天気がイマイチらしいので、栃木の紅葉名所へ(^^)
まずは日光、いろは坂の上り(第二いろは坂)の明智平から見た景色です。

まさに錦秋真っ只中!!
第一いろは坂と方等滝が見えますね。まだロープウェイの営業時間前でした。

中禅寺湖スカイラインの展望台から♪

紅葉も綺麗でしたが、湖面の青さに目を奪われました!!
それに、とっても寒かった。。(気温5度、風強し)

いろは坂下り(第一いろは坂)の、剣が峰からの景色も見事♪

右側の般若滝は日陰だったので、左側の方等滝を(^^)

その後は、日塩もみじラインを抜けて塩原方面へ♪

下の方は、まだまだでしたが、白滝付近は見頃でした。

塩原は少し早かったですね・・・

紅葉はこれからもまだまだ楽しめるみたいです(^^)

そこから、一気にワープして昼には福島に居るオイラ(爆)
さすが人気店、平日でも行列が出来てました。

お品書きを見ながら、席が空くのを待ちま~す♪
豪華な夕食が控えてるので、ここは軽くにしておきましょうね。
でも、めったに来れる場所じゃないからなぁ・・・

程なく席が空いて、お店の中へ(^^)

初めはカウンターに通されましたが、テーブルが空くと「こちらの方が落ち着けますのでどうぞ。」と言ってくれました。
こーゆー対応って、とっても嬉しいですよね!!

で、そのテーブルに運ばれてきたのは・・・
「塩雲呑(ワンタン)麺、チャーシュウと煮たまごトッピング」♪

え~と、軽くのつもりだったのですが、フル装備にしてしまいましたぁ(^^;)

まずは、いつものようにスープから(^^)

伊達鶏で出汁をとったスープなんだって。。あ、それで「伊達屋」なのかな??
すっきりしてて、鶏の旨みが感じられる良いお味ですね♪
ガツンとくる感じではないけど、美味いと素直に感じられるスープです(^^)v

麺は細めのストレート♪

なにやら、この自家製麺にも伊達鶏の卵が練りこまれてるそうですね。
噛んでみると、腰があってプツッと切れる感触が心地いいです。
けしてブツブツと切れる感じじゃないんですよ。
スープとの相性も良いんですよね~(^^)v
(同じ塩ラーメンの名店でもぜんやと違うってのが面白い!!)

海老の存在感抜群のワンタンが美味い♪

スープとの相性は、ある意味麺より良かったかもしれません。
それだけの逸品でしたね(^^)

チャーシューは、ほろほろと崩れるほど柔らかいです♪

とっても美味しいチャーシューだけど、スープとの相性はワンタンの圧勝(爆)
ま、あくまで個人的な感想だけどさ。。
それと、スープが麺と具の量に比べると少なかったのが残念でした。。
チャーシューが冷たいので、スープの温度が下がっちゃうんだよね・・・

煮たまごの味付けはシンプルで、玉子の味わいを生かす感じですね♪

これは、玉子の黄身のコクが感じられて美味しかったなぁ。。
スープと喧嘩してないし、トッピングして正解でした(^^)

夢中で食べ終え、あっ!!と言う間にどんぶりが空に♪

さすが、ベスト10のお店だけあって美味しかったっす。
そうそう、味も良いけど、お店のご夫婦の感じが良かったなぁ♪
真面目&丁寧としか表現できませんが、気持ちのいい応対でしたね(^^)
ごちそうさまでした!!

※看板の下に「地鶏ラーメン研究会協力店」って書いてあったのですが・・・
近場にもこーゆーお店があるんですね。。気になるなぁ。。
え、あのカウンター、ウン百万!?(驚)



宿まですぐだったんだけど、また寄り道したくなったオイラ・・・

宮城県の七ヶ宿近くの「材木岩」へ♪
今宵の宿は福島市内の飯坂温泉なんだけど、なんで宮城に??(爆)
ま、気にしない事にしましょうね(笑)


訪問日 
2010.11.2 (2010年福島旅行

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

伊達屋


関連記事

この記事へのコメント

No title - ける - 2010年11月05日 00:15:22

昼前に中禅寺湖と日塩廻るとは恐るべし(笑)

で、今回は食べのブログというよりドライブのブログ。
このままみんにも上げちゃえば!?
錯乱坊さんが「くまはそろそろブログ上げないと記憶から消える」
と申しておりました。

>チャーシューが冷たいので、スープが温度も下がっちゃうんだよね・・・
これ深く同意!

けるさん - メタbow - 2010年11月05日 00:28:58

あはは、この日も4時起きしましたからね~♪
午前中が長かった。。(爆)

キレイな紅葉写真が撮れたので、ドライブネタも混ぜちゃいました(^^)
最近、このパターンあるんですよ。
食べログの投稿辞めた理由だったりもするんですけどね。

あちらは、退会も考えてたりして・・・
錯乱坊さんの記憶から消えるのは、ある意味良い事じゃ(爆)
な~んてね(^^)

チャーシューの文章、ちょっと変でした(汗)
修正しておこうっと(笑)

No title - プロ・ビーラー - 2010年11月05日 18:43:30

紅葉ハンター,お疲れさまです.
日光方面は見頃だったんですね!
ちょうど休みに日光方面も考えたけど,,,
先日ヨメがつぶやいた宿に落ち着いちゃいましたw

で,いきなりのラーメンフル装備.
澄んだスープにギッシリのワンタン.
なかなか良いですねー♪
トップ10にふさわしいヴィジュアルっす.

チャーシューの件,ヲイラも温めた方が好きです.
と言うか,そうして欲しいなー.
自分で作る時は温めますよ!

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年11月06日 00:06:11

紅葉ハンター、これからも予定が・・・
起きなきゃダメだよぉ~(笑)
日光は広いので、身頃な場所は探せば見つかりますね。
奥のほうはすでに終了してましたけど(^^;)

ふふ、あそこ気になってるんですよねぇ♪
どうでした??
記憶が薄れないうちにアップして下さいね(爆)
あ、人の事は言えないな・・・

あはは、めったに来れないですからねぇ。。
思わず全部乗っけてしまいました。あ、予想通りだったでしょ(爆)
このワンタン美味かったよ♪
チャーシュー、ホロホロと崩れるので温めるのは難しそう・・・
坂内のようなチャーシューなら温めれるんでしょうけどね。。
もう少しスープを多くするだけで良いと思うんだけどなぁ(^^)

No title - bam - 2010年11月09日 23:21:01

記憶から薄れる前に(爆)

塩、
いいですね~♪
冷めないようにするためには、
油を多めに入れたりとかになりますから、
トッピングを減らすのが王道では(爆)

麺や食堂とは、
どちらが上でした?

bamちゃん - メタbow - 2010年11月10日 07:29:41

あはは、最近薄れるの早くなったからなぁ・・・(爆)

塩の美味しいお店、増えてますね~♪
トッピングを減らすのは、欲張りなオイラには無理ですってば(笑)
そんなに冷たくなったわけではないので、もう少しスープを増やすだけで大丈夫だと思いますよ。

麺や食堂の塩は未経験ですが、オイラの好みは麺や食堂の醤油ですね。
同じ塩でも、みずほ台の一本木のほうが好きかな(^^)
http://metabow.blog41.fc2.com/blog-entry-334.html
同じ鶏系だしね。
bamちゃんもお試しあれ(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示