松扇@西湖いやしの里根場(蕎麦)

今回のお店は、観光用に集落を再現した施設「西湖いやしの里根場」の中にあるお蕎麦屋さん『石挽き手打ちそば 松扇』です。
nebasyousen_01
観光施設なので、お店に入るのにも入場料「大人200円」が必要です。

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

手打そば 松扇 いやしの里店 (そば / 河口湖)
★★★☆☆ 2.5


nebasyousen_02
施設のパンフレットによりますと、全国おいしい蕎麦の上位にランキングされた手打ち蕎麦名店との事です。
nebasyousen_03
本店は新井薬師にあり、6年ほど前に一度伺ったことがありますがレベルの高いお蕎麦だった記憶があります。
そのレベルの高さと富士周辺の水の良さとのコラボに、いやがおうにも期待は高まります(^^)
nebasyousen_04
nebasyousen_05
お店の前と店内からも富士の絶景が眺められ、ロケーションは抜群です(^_^)v

天せいろ(1,800円)を注文
nebasyousen_06
天ぷらには塩と抹茶塩、蕎麦のツユとは別なのは好感が持てます。
nebasyousen_07
蕎麦はちょっと太めですかね(^^)
まずは、何も付けずに一口。
ん?あれっ??香りがほとんど感じられない(~_~;)
そんなはずは・・・
肝心の蕎麦は、何口食べても風味が無く、切り口のエッジも潰れてしまって、とても名店のものとは思えません。。
ちょっと茹で過ぎじゃないのかなぁ?

つゆも出汁が弱く感じました。蕎麦湯を入れると出汁が負けてしまう始末(~_~;)
蕎麦がすばらしければ、つゆは脇役でいいのですがね・・・

天ぷらも野菜中心で野菜でないものは小さめのイカが一切れ・・・
揚げ具合は悪くありませんでしたが、これで1,800円なんて…誘った友人にたいして申し訳ない気持ちになりました。入場料合わせると2,000円だし。。

完全に好みの蕎麦とはかけ離れておりました(^_^;)
また本店行って、食べてみようかなぁ・・・
(本店で打ち手だった方が出したお店らしい・・・という事は今は本店も。。)
正月だった事もあり、なにかの間違いであれば良いのですがねぇ(-_-;)
今年1発めの食べ歩きは失敗に終わりました。。

訪問日 2009.1.3

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

手打そば 松扇 いやしの里店


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示