スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あり or なし?? 「麺や双六@戸田公園」訪問記♪

台風一過の秋晴れ・・・じゃないなぁ。。(^^;)
肌寒い曇り空の下、戸田公園の「麺や双六(すごろく)」さんに来てみました。
げげっ、開店前にこんなに行列がっ!!
ここ、カウンター6席だって聞いたけど。。一巡目は無理みたいだな(汗)

こちら、以前は新座で「隠れ麺や 双六」って名前で営業していたんですよね。
噂を聞いて訪問してみたら、すでに移転後で喰えずじまいだったんですが・・・
ようやく噂の坦々麺に出会えそうです(^^)v

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

早めにお店も開けてくれたし回転も思ったより早かったので、待ち時間は30分ほど。
最近、行列には慣れちゃってるので、それほど苦痛には感じませんでした(^^)
次の1組だけ、中で待つスタイルなんですよね。

その間に食券を買って、お店のご主人に渡します♪

席が空いたら、セルフサービスのお水を取って・・・
ランチタイムは、これもセルフサービスですが、ご飯が1膳だけ無料なんです(^^)

釜の中が無くなったら終了ではありますが、嬉しいサービスですね!!

まずは「坦坦麺・味玉トッピング」を♪

うん、いたってオーソドックスなビジュアルですが、スープのグラデーションが良いじゃないですかぁ(^^)
じゃ、さっそくいっただきま~す。。

あ、思ってたより刺激は少ないですね。。
優しい(オイラ的に)辛さの後から胡麻の香りがして、最後の余韻に山椒が顔を出すって感じです。これくらいの山椒の利かせ方、オイラ好きですねぇ♪

麺は中太の縮れ麺(^^)

スープの絡みも適度で、食感もモチモチして美味しいですね。
しかし、目から鱗が落ちるような、そーゆー坦々麺じゃない事も事実・・・
実にオーソドックスな坦々麺だとしか表現できないなぁ。。

ま、これは、オイラがつまみ喰いした坦々麺のレビューなんですが・・・
本気喰いしたのは、こちらの「汁なし坦坦麺・味玉トッピング」っす♪

こちら、ネットでの評判を見ると、こちらの汁なしの方が露出度高いんですよね。
まずは麺のチェックを(^^)

うん、こちらの方が熱いスープに浸かってないせいか、腰が強く感じますね。
同じ麺なのかな??こっちの方が太い様な気も。。
(比べたいけど、隣で美味そうに食ってるの取り返せないからなぁ・・・)
シコシコモチモチで、噛んでると麺の甘みがじわ~っと口の中に♪
タレも辛すぎず、微妙な味や旨味を殺さない良いバランスですね(^^)

混ぜ混ぜして食べると、さらに胡麻の香りやひき肉の旨味でワンランクアップ♪
こちらも山椒がいいアクセントに使われてて好感が持てますね(^^)
ストレートに、美味いっ!!と感じさるパワーがあって、人気があるのも納得です。
ただ、それだけインパクトを強く感じるほどに味が濃い目なわけで・・・

その口をリフレッシュさせてくれる救世主が、この「焼き餃子」!!

卓上のラー油をつけてパクッ♪
これ、肉汁たっぷりの逸品で、濃い目の味の坦々麺のお供にピッタリです!!
後から出てくるので麦酒のお供には微妙な順番だと思いますが・・・
(ま、ゆっくり麦酒飲める環境じゃないですけどね。。)

そう、坦々麺って、麺を食べ終えると具のひき肉が残ってしまうじゃないですか・・・
そんな時は、オンザライス!!

坦坦丼の出来上がりっ。。無料のご飯が大活躍ですね(^^)v
これくらいの品、ラーメン屋さんのサイドメニューで見かけますよね。
それが、無料で作れるんだから嬉しいじゃないですか♪
汁あり坦坦麺なら、おじやも良いですよね(^^)
うん、これ、ちと味が濃いめだけどなかなかイケるじゃん!!

あ~、喰った喰った。。(爆)

入り口には、こんな看板がかけられていました♪

「来る人来る人みんなみんな福の神」か・・・
帰るときにも、こんなに行列が出来てましたからね~

福の神がいっぱいですね!! ごちそうさまでした♪


訪問日 
2010.10.31

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

麺や 双六


関連記事

この記事へのコメント

No title - プロ・ビーラー - 2010年11月02日 16:41:35

汁あり&なしとも,なかなかのヴィジュアルですねー!
ヲイラが良く食べてる,川崎ローカルとタンタンメンとは大違いだぁ!(爆

個人的には汁ありが好きだけど,以前マサズキッチンで食べた汁なしの印象が強いから,汁なしも興味ありっす.
しかもライスのセルフサーヴィスってのも珍しく,かつ良心的♪

でも,,,カウンター6席ってのは行列必至っすね(汗

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年11月03日 23:54:13

そうそう、どちらもなかなか別嬪さんの坦坦麺でしたよん♪
オイラ、川崎ローカルも捨てがたいってゆーか、好きですが(笑)
汁なし、お店によって特徴を出しやすいので、食べ比べてみると面白いかも!!

この日は、主人1人でやってたので、席数が多いと大変そうですが・・・
でも、6席ってのは少なすぎ~(爆)

ライスのサービスは、汁があっても無くても嬉しいですよね(^^)v

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。