スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過不足なしのバランス!!「坂内食堂@喜多方」訪問記♪

前夜、喰いしん坊倶楽部で金竜山の焼肉を堪能したオイラですが、日曜日は寝る間も惜しんで紅葉ハンターへ出撃してきました♪
目的地は新潟の秘境奥只見」!!
ん?なのに、何故に昼御飯が喜多方の坂内食堂なんだ??(爆)

ま、正確に言うと、おやつの時間でしたが。。(^^)
今回は、その迷走記録とともに紹介するといたしましょう(笑)

fc2レストランランキング←応援はここをクリック!!

4時に起きて眠い目をこすり、一路新潟へ!!

関越トンネルの向こうへ、バビューン♪

小出ICを出て向かったのは、一部マニアには有名?な奥只見シルバーライン(^^)
全長22.6kmのうち18.1kmをトンネルが占めるという、閉所恐怖症の方にはお勧めできない道なんです(笑)

あ、そうそう2輪車は通行禁止なんですよ。(何故か見かけたけど・・・)

トンネルといっても、カーブはあるは交差点はあるは、普通の道に覆いがかぶさってるだけじゃん(笑)
いいかげんトンネルに飽きた頃、ようやく奥只見ダムへ到着♪

完成したのは1961年かぁ、オイラより年上じゃん。。そんな時代に凄い場所に凄いもの作ったんだなぁ・・・(当時の苦労がしのばれますね。)
あ、そうそう、ホワイトアウトの「奥遠和ダム」のモデルはここなんだってさ(^^)

本来、遊覧船は9時からですが、この時期は臨時便が出てまして・・・
8時30分からの第1便で出発♪

曇っていたのは少し残念ですが・・・
湖畔には、こんな素晴らしい景色が!!

あ~、早起きしてよかったぁ~♪

奥只見の紅葉を満喫する事が出来ましたよん。

30分ほどの遊覧を楽しんだ後は、またシルバーラインで小出へ戻り・・・
R252で予定外の会津方面へ♪
(長野方面は早めに雨になるとの予報だったので・・・)
このルート、ドライブコースとして、とっても良かったですよ!!
田子倉湖周辺の紅葉も奇麗だったし、道の駅で食べたおやきも美味かったもん(爆)
そんな「つまみ食い」で間をつないで、2時30分ころ喜多方へ到着(^^)

オイラとしては、混雑するランチタイムを外したつもりだったのですが・・・
喜多方を代表する有名店、行列がずら~っと出来ています。。
な、なんでこんなに混んでるんだぁ~(汗)

ま、FC店が全国展開してる「坂内・小法師」の本丸ですからね・・・
しかし、ここで引き下がっては男がすたる!!(すたり切ってるくせに・・・)
忍耐力の見せ所でしょう(爆)

でも、意外と回転が速く、30分ちょっとでお店の中へ♪

ありゃ、お店の中にも行列が出来てるじゃん。。と思ったら・・・
カウンターの端で注文して料金を払い、お水を手に誘導された席に着く。
と、いう非常に効率のいいシステムとなってました。
(おかげで待ち時間が少なくてすみました、このシステム良い!!)

さて、何にしようかな・・・

な~んてね。(笑)
何を注文するか、すでに決めてるんだけどさ♪

やっぱり、坂内食堂といったら「肉そば」でしょう!!

テーブルの上はこんな感じ(^^)

そこへ運ばれてきた、これが坂内の肉そばです♪

あはは、肉しか見えませんがな・・・(笑)
そーいえば、昨夜は同じような豚バラで火遊びしてたっけ。。(^^)

まずはいつもの通りスープから♪

あ~、これ美味しいなぁ。。
あっさりした塩味のこのスープですが、とんこつのコクが物足りなさを解消してます。
そのコクも強すぎず、す~っと身体の中に入っていくんですよね(^^)
この身体に染み渡る感じは、良い水を飲んだときのようです・・・

お次は、お肉の下から麺を掘り起こしてみましょう♪

モチモチした食感の太めの縮れ麺ですね。
柔らかめだけど適度に腰のある麺は、あっさりした優しいスープとの相性抜群!!
このスープと麺、相思相愛なんじゃないかと思わせるコンビネーションですね(^^)v

お肉の下からはメンマも発掘出来ました♪

ピントもオイラのセンサーも、後ろのお肉に注目しすぎですが・・・(汗)

さて、そろそろ、そのお肉を食べてみましょう(^^)

ありきたりな表現だけど、柔らかくて、とっても美味しいですね♪
バラ肉の良いところだけを引き出した感じなんだよなぁ・・・
スープの延長線上の塩味で味付けされてるんですが、その味のインパクトが強すぎる事も弱すぎる事もなく、微妙で絶妙なバランスで麺の上を覆っています。
おかげで最後まで食べ飽きる事もなく、お腹に格納されちゃうんですよね(^^)v

あっと言う間に完食。。あ~、美味かった♪

なんだか、ほっとするラーメンでしたね(^^)
全てが過不足ないバランスでまとまってるんです。
考えてみると、朝から食べる習慣のある喜多方ラーメンですから、インパクトの強いラーメンより、こーいったラーメンが愛されるんでしょうね。。ごちそうさまでした(^^)v



この後、磐梯河東IC~(磐越自動車道)~郡山JCT~(磐越自動車道)~いわきJCT~(常磐道)~友部JCT~(北関東道)~宇都宮上三河IC~R4バイパス~久喜IC~(東北道)~川口JCT~(外環道)~大泉IC と言うアホみたいなルートで帰ってきたオイラって・・・(爆)
そーいえば、11月の頭にそっち方面に家族旅行だったよーな。。(^^;)


訪問日 
2010.10.24

fc2の飲食店情報はこちら♪←応援はここをクリック!!

坂内食堂


関連記事

この記事へのコメント

No title - ける - 2010年10月29日 21:19:08

坂内は私の中では3指に入るラーメン屋さんです。
奇を衒わず安定している味ですね。

先日、明智平~日塩モミジラインに行きましたがあちらも良かったですよ。

No title - プロ・ビーラー - 2010年10月29日 23:02:30

しかし,,,
毎度の事ながら,新潟からどうなると喜多方へ?(爆

私的にも坂内は好きな味ですね-.
あの肉ソバは昔はけっこう食べたなー.
でも本店は行ったことないんで,ぜひ今度行ってみたいですねw

ん?お取り寄せも出来るのか!
ぜひ今度頼んでみよう☆

けるさん - メタbow - 2010年10月30日 17:38:28

今度、あと2つはどこか教えてね♪
そうそう、どこにでもあるようで中々無いラーメンでした(^^)

おっ、そーなんですか!!
オイラは蔵王周辺に行ってみようと思ってるんですけど(^^)v

プロ・ビーラーさん - メタbow - 2010年10月30日 17:47:11

あはは・・・(^^;)
道が繫がってるので、つい・・・(爆)

> でも本店は行ったことないんで,ぜひ今度行ってみたいですねw
えーと、その発言は、新潟~喜多方の実演をしてみたいという事ですね!!
えへへ・・・(笑)

お取り寄せ食べても、本店に行ったことにはならないですよん。
さ、行ってみましょ喜多方へ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

メタbow
ブログタイトルを“メタbowの喰って遊ぶ日記♪”から変更しました。
関東を中心に、美味しいものを求めて車で走り回ってます!!
いつかは“るるぶ”のように参考にしてもらえたらなぁ・・・なんて♪

お気に入りブログリンク♪
カテゴリ
ジャンル別リスト
最近のコメント
データ取得中...
検索フォーム
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。